【Daily Choppy !】第227回:鉄は熱いうちに打て

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回の記事はもう何百億回と言われているであろう「鉄は熱いうちに打て」に対してチョッピーが「ほんまやで」と頷くという内容です。

今日の記事は執筆途中の文章を1度、全て消しました

今回の記事の執筆にあたって色々とタスク消化について思うことを書いていたのですが、書いている途中で「うるせぇ、グダグダ言っていないでとっととやれ!」という気持ちになってきたので執筆途中の文章をいったん全て消しました。

どの業務に対してもそう言えると思うのですが「進捗ダメです」に対して「なぜダメか」の理由を考えてもろくな結論は出てこない。とにかく何でもいいので、とっとと着手するのが一番だ。

横道それ夫とこむぎのタスク実行力がスゴいって話

今回の記事を書こうと思ったきっかけは僕が担当している新規タスクの進捗があまりよくなく、かつ、僕以外のふらとぴ編集部メンバー(横道それ夫こむぎの2名)のタスク進捗がとても早い…という事実に焦りを感じたためです。

横道それ夫とこみぎはふらとぴ編集部以外のタスクもある

横道それ夫とこむぎはふらとぴ編集部以外にもそれぞれ職を持っています。当然、そちらのお仕事のタスクも彼らは抱えている事を前提として今回の記事はお読み頂けると助かります。

横道それ夫がサクッと片付けたタスク

現在、横道それ夫はとある動画の編集作業を行っています。…というか、行っていました。先々週の土日にふらとぴ編集部にてロケを行い、その後、編集作業という流れで彼は作業を行っていたのですが、先週後半の時点ですでに初版の完成連絡は届いており、今週頭の時点で僕達の意見を反映させた完成版の作成を完了させています。

さらに追加で僕がお願いさせて頂いた「契約書ひな形の作成」に関しても昨日時点で初版が上がってきました。おそろしく早い確認依頼 オレでなきゃ見逃しちゃうね。

こむぎがサクッと片付けたタスク

季節性のコンテンツを継続的に上げ続けています。直近だと2月22日の猫の日のイジーンのイラスト↓

さらに下の記事で書いた確定申告の決算作業。

データ入力等をお願いしたのですが、アッサリ完了しています。

彼らの仕事ぶりからチョッピーが見習うべき点

僕はどうもタスクに取り掛かる前に深く考えすぎです。タスクが発生したら直後にそれに取り掛かるべきですね。「鉄は熱いうちに打て」です。やります。スミマセン。

本日の締め

今回はふらとぴ編集部の2人のタスク実行の素早さを実例に「鉄は熱いうちに打て」という意識でお仕事に取り組むことを自戒する記事を書きました。もちろん、すべてのタスクがこの方針で片付けられるわけではない事も重々承知しているのですが、心がけとしてはやはり大事な考え方だと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今日はこれからもまだ色々とタスクを片付けていく予定です。

タイトルとURLをコピーしました