【Daily Choppy !】第234回:立命館大学との打ち合わせのついでに伏見稲荷大社に行ったら参拝客が非常に少なくて観光しやすかった話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容

今回はチョッピーが京都で撮影してきた、もしかしたら貴重かもしれない「観光客が少ない伏見稲荷大社の写真」を紹介します。

立命館大学との打ち合わせで京都に行っていたのです

今回の「Daily Choppy !」は前回の記事↓からの続きモノです。

僕は普段、大阪に住んでいます。なので京都には行こうと思えばすぐに行けるのですが、意外とそんなに頻繁には行かないんですよね。横浜に住んでいる人があんまり東京に遊びには行かない…みたいな感じでしょうか?

それはともかく久しぶりに京都に行ったので打ち合わせが終わってすぐに大阪に帰るのは少しもったいない。というわけで帰宅前に少し寄り道をして伏見稲荷大社に観光に行くことにしました。

ちなみに立命館大学朱雀キャンパスから伏見稲荷大社までは歩いて1時間強。テクテク歩いて行きました。結構、疲れちゃった。

伏見稲荷大社

朱雀キャンパスを後にして1時間少々。伏見稲荷大社に到着しました。人が少ない!

普段の混雑具合

色々なブログによると伏見稲荷大社は普段は参拝客で大混雑しているようです。

外国人客の数がとても多くて、観光がメインともとれる参拝客で伏見稲荷大社は大混雑です。

京都市内から伏見稲荷大社へ行くには、京都駅からJR奈良線に乗って、5分ほど移動した先の稲荷駅で降ります。

駅に到着し、ホームに降り立ってみてビックリ!

平日にもかかわらず、この稲荷駅の構内からすでに行列が始まっていました。

平日も大混雑の伏見稲荷大社!それでも参拝をすすめる5つの理由とは?|海に浮かぶ月

僕が参拝した時の伏見稲荷大社の様子

ここからは僕が参拝した時の伏見稲荷大社の様子を写真でご紹介していきます。参拝客の少なさが確認できるかと思います。

参道

参道①
参道①
参道②
参道②

境内

境内①
境内①
境内②
境内②

千本鳥居

千本鳥居①
千本鳥居①
千本鳥居②
千本鳥居②

いかがでしょうか? ものすごく参拝客が少ない事がお分かり頂けるかと思います。

伏見稲荷大社以外の場所も人が少なかった

立命館大学から伏見稲荷大社に向かう途中の道で見かけた他のお寺(東本願寺東福寺)もほとんど参拝客はいませんでした。

東本願寺

東本願寺
東本願寺

東福寺

東福寺
東福寺

おまけ

最後に参拝客の少なさとは全く関係ないのですが伏見稲荷大社の稲荷山から京都市を眺めたキレイな写真が撮れましたのでおまけとして掲載します。

稲荷山からの京都市の眺め
稲荷山からの京都市の眺め

本日の締め

今回は珍しく参拝客の少ない伏見稲荷大社の様子を中心とした写真群を紹介させて頂きました。参拝しやすかったです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今週末にでも京都の他のお寺にも観光に行ってみようかなーと思います。

タイトルとURLをコピーしました