【Daily Choppy !】第233回:京都で立命館大学と打ち合わせをさせて頂きました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容

今回はチョッピーが京都にて行った立命館大学との打ち合わせ内容を軽く共有させて頂く回です。

京都にある立命館大学朱雀キャンパスに打ち合わせに行きました

立命館大学が昨年10月から始められた取り組みにRIMIXというものがあります。

RIMIXとは、Ritsumeikan Impact-Makers Inter X (Cross) Platformの略称。立命館学園で実施する社会課題解決に貢献する人材・マインド養成から起業支援までの取り組みをひとつのプラットフォームとして見える化し、学園内外の連携等によって拡充を図ることを目的とする「立命館・社会起業家支援プラットフォーム」です。

ABOUT|学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

僕はこの取り組みを「Daily Choppy !」第217回↓でご紹介したOIC創業祭にて初めて知りました。

僕は立命館アジア太平洋大学を卒業しており「ふらとぴ」というソーシャルビジネスを経営している人材です。つまり僭越ながらRIMIXが目指す人物像に完全に合致する人間だと思っています。

そんなわけでOIC創業祭から帰宅後「なにかしら協力出来る事ってありますかね?」とRIMIXの問い合わせページからコンタクトを取らせて頂いたところ「どういう形で協力体制が作れるかお話したい」という流れになりまして、この度、立命館大学の朱雀キャンパスに向かわせて頂きました。

立命館大学 朱雀キャンパス
立命館大学 朱雀キャンパス

僕は朱雀キャンパスに行くのは初めて。打ち合わせ時間には十分間に合うように家を出たのですが、キャンパスに辿り着いた後に入り口がわからず周りをウロウロするという無駄なロスを生じさせてしまいました。

その後、無事に入り口を発見。

立命館大学 朱雀キャンパス 入口
立命館大学 朱雀キャンパス 入口

無事に打ち合わせ時間前にキャンパス内に入ることが出来ました。

RIMIX担当者との打ち合わせ内容

打ち合わせ相手は立命館大学所属のRIMIX担当の2名の方。まず最初に僕からディスプレイに実際のサイトを表示しながら、いつものビジネスモデル概要図↓を使いふらとぴの事業内容を説明させて頂きました。

「ふらとぴ」のビジネスモデル
「ふらとぴ」のビジネスモデル

ありがたい事に担当者の方からは「これが実現できればスゴいですね」というお言葉を頂くことが出来ました。僕もそう思います。あくまでも「実現できれば」ですが。実現できる様に頑張ります。

その後、どういう形でRIMIXと僕達が協力すればお互いに嬉しいか…というお話を軽くさせて頂きました。たとえば学生の起業の機運を高めるために僕が登壇して何かしらを発表するとか、立命館の教授の方々に僕達の事業についてアドバイスを頂くとか、RIMIXをハブとして関係者の交流の場を設けるとか…。

RIMIXが今後どの様な形に成長していくのかは現時点では誰にもわかりませんが、僕達が手伝える事があれば今後も協力させて頂きたいと思います。

本日の締め

今回は立命館大学のRIMIX担当者の方との打ち合わせ内容を共有させて頂きました。今後もRIMIXさんとは相互に協力し合える関係を構築できれば嬉しいです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ネット上で「大学に行っても意味ない」という意見を見かける事がありますが、少なくとも僕みたいな凡人は人脈構築という観点から大学は非常に有益なので個人的には「行けるなら行っとけば?」と考える次第です。そもそも非常に楽しい場所ですしね、大学って。損得で物事を判断する考え方は最終的には損をしてしまう気がする。

タイトルとURLをコピーしました