【Daily Choppy !】第643回:人生最長クラス

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。短い方が好き、チョッピーです。

人生最長クラス
人生最長クラス

『Daily Choppy !』のサムネ

本連載『Daily Choppy !』には毎回「サムネ」と呼ばれる画像が貼られている。もちろん今回も貼られている。この文章のすぐ上にある画像がそれだ。

これらの画像、ふらとぴ編集部内では便宜的に「サムネ」と呼ばれているが、正確にはサムネではない。サムネイルだ。いや、違う。略称とか正式名称とかの話ではない。この画像は正確にはサムネイルではない。

サムネイルとは

画像を縮小して表示したもの。画像管理ソフトやオンラインアルバム、出版物などで、画像の見本やインデックスに使われる。オリジナルの画像を開かずに内容を把握でき、画像の移動や整理が容易に行える。画像以外にも、文書やPDFなどのページの縮小イメージを表示して、内容を一覧することにも用いられる。

サムネイルとは|コトバンク

上の定義に則るとサムネイルとは『画像を縮小して表示したもの』とある。僕達がサムネと呼んでいる画像は別に縮小表示されているわけではない。この記事の冒頭に貼っている画像をもう一度、確認してみて欲しい。小さくないよね。

じゃあ、なぜ僕達はこの画像をサムネと呼んでいるのか。一応、理由はある。『Daily Choppy !』の各記事をSNSでシャアした際に、その投稿にリンク先として(縮小されて)表示される画像にこれらが設定されているからだ。

皆様も今すぐ本記事をSNSでシェアして、ご自分の投稿を確かめてみて欲しい。この記事の上部と下部にシェア用のボタンがある。Facebook でも Twitter でもお好みの方をお使いください。両方に投稿して頂いても構いませんよ。もちろんその他のサービスにもシェアして頂いても結構です。

チョッピー
チョッピー

露骨に読者に記事をシェアさせようとするな

はい。

サムネの基本構成

僕達が「サムネ」と呼んでいるこれらの画像、基本的な構成は「記事タイトル + チョッピーの画像」となっている。これは「わかりやすさ」や「キャッチーさ」などを僕なりに考えて「自分だったらどういうサムネを好ましく思うか」を考えた結果、行きついたモノだ。

チョッピー
チョッピー

YouTuberのパクリではないの?

まぁ、それもある。僕、YouTube 好きだし。ヒカキンさんの動画とかムチャクチャ観てるよ。最近は岡田斗司夫のチャンネルが面白くてよく観てる。他にもセイキンさんの動画も面白いよね。ヒカキン・セイキンコラボ動画が好きなんですよ。ヒカキンさんが変な事をしている時のセイキンさんの「何コイツ…」みたいな顔が最高に好きで…

チョッピー
チョッピー

今日の記事って YouTube の話なの?

違いましたね。そろそろどうでもいい話は止めて本題に入りましょう。

チョッピー
チョッピー

え!? 今までの話は全部「どうでもいい話」だったの?

実はそうなんだ。すまんな。本題はここからなんだ。

チョッピーの変化

さて、今まで述べてきた通り『Daily Choppy !』には「サムネ」と呼ばれる画像が貼り付けられている。そして、多くのサムネは僕ことチョッピーが含まれる構成になっている。

これに使われている僕の写真、基本的には毎日、新しいモノを撮影している。だから日々のサムネを追っていれば僕の変化もわかるようになっている。

チョッピー
チョッピー

そんな酔狂な事をする人がいるとは思えないけど、それをしたところで目に見える変化なんてある? 成長期の子供じゃあるまいし。35歳男性のチョッピーを見続けてわかる事なんて、せいぜい常に太り続けているくらいじゃないの?

確かにそれもわかるんだけど、それ以外にもわかる事はあるのだ、実は。

チョッピー
チョッピー

実は…?

髪が伸びている。

チョッピー
チョッピー

マジでどうでもいい~!

長いのは苦手

本当に個人的な話題で恐縮なのだが、今、僕の髪の毛、人生最長レベルに伸びている。

以前の『Daily Choppy !』(第635回)↓でご紹介した通り5月頭に友人の結婚式に参加する予定なので、それに合わせたタイミングで散髪に行こうと考えていたらこうなってしまった。

「伸びた」とはいえ、見た目にはそれほど長くなっていないように感じるかもしれない。僕はクセ毛の持ち主なので髪が伸びると曲がっていくのだ。なのでストレートに髪の毛が目にかかったりはしない。ただ、ひたすらボリュームが増えていく。正直、今の僕の髪、非常にうっとうしい。とっても切りたい。ヘルメットか?

最近はあまり見かけないが、90年代後半くらいにはそれなりの数のロン毛の男性が街を歩いていた気がする。僕にはムリだ。長い髪はとにかくジャマ。あと一週間くらいで切ろうと思う。早く切りたい。

以上。

チョッピー
チョッピー

え、今日の記事、これで終わり?

はい。お後がよろしいようで。

チョッピー
チョッピー

そうなんだ…。

本日の締め

今回は僕の「髪が伸びて鬱陶しい。早く切りたい」という気持ちをお伝えするお話を書いてみました。

「極めてどうでもいい話題で記事を書く」というチャレンジをしてみたのですが、いかがだったでしょうか。時間の無駄だったらスミマセン。でも、なんかこう、ムダなモノこそ大切だったりするじゃないですか。知らんけど。今後も面白おかしい文章を書けるように善処したい次第です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

マジでホントに早く髪を切りたい。

タイトルとURLをコピーしました