【Daily Choppy !】第235回:あっぷるtree homeの広報をされているMaoさんとグランフロント大阪北館6FのGOOD EAT TABLE & STANDARD BARでお話をさせて頂きました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容

今回はチョッピーがTwitterで知り合ったMaoさんをご紹介させて頂きます。

Maomao Maoさん

Maomao Maoさん
Maomao Maoさん

Maoさんとチョッピーはどういう経緯で知り合ったの?

Maoさんと僕はこの日が初対面でした。

「Daily Choppy !」のディープな読者の方は既視感を感じましたね? そうです。過去に何回か「Daily Choppy !」でご紹介させて頂いた方々↓と同じパターンです。せっかくですので掲載順に記事をご紹介させて頂きます。

過去記事紹介

GYM SHERPA(ジム・シェルパ)代表の梅木 嵩太(うめき しゅうた)さん

革作家の中村しおりさん

PRライターの長嶋 未菜(ながしま みな)さん

Twitterで知り合いました

MaoさんはTwitterアカウントを開設されています。アカウントはこちら(@ MaomaoM63157434)

上で紹介させて頂いた梅木さんや未菜さんと同じく僕はTwitterでMaoさんと知り合いました。Maoさんは未菜さんと同じく僕の母校(立命館アジア太平洋大学:APU)の在校生で、かつ、休学中です。

これらとTwitterのプロフィールに書かれていた「あっぷるtree home(放課後等デイサービス)広報」という情報が気になったのでTwitterでコンタクトを取らせて頂き、今回、お話をさせて頂く運びとなりました。

Maoさんはどういう方なの?

この記事を書いている途中で気付いたのですが実は僕はMaoさんの本名を知りません。Twitter上で「Maomao Mao」と名乗られているので、そのままMaoさんと呼ばせて頂いています。今っぽいですね。

Maoさんは現在、大阪でご両親がつい先日(2020年3月2日)開所された放課後等デイサービス・児童発達支援・相談支援事業所の「あっぷるtree home」の広報をされています。

また来年度には文部科学省が主催している「トビタテ」という留学促進キャンペーンにも選出されており、デンマークに留学予定との事です。新型コロナウイルスの影響で具体的な時期に関しては未定との事ですが出来るだけ早めに行きたいとのこと。

デンマークでは海外の高齢者介護の事例を学ぶ予定との事です。Maoさんは元々、世界の高齢者福祉を学ぶために大学に進学されたそうで大学卒業後には高齢者福祉の世界に新風を吹かせるために起業予定とのこと。

「クレイジーな老人を増やしたい」という気持ちでアクティブシニアを増やしていく活動をしていきたいとの事でした。具体的なビジネスプラン等はこれから固められていくと思われるのですが、是非、夢を実現させるべく頑張って頂きたいと思います。

個人的にはMaoさんは一般企業等には勤めずにエッジが効いた今のパーソナリティのまま、起業をして頂き日本を変えて頂きたく思います。「ふらとぴ」とは活動の分野が若干、異なりますがお互い頑張りましょう!

おまけ

Maoさんとは全く関係ありませんが今回のお話をさせて頂いたお店が良かったので料理の写真と共に紹介します。

GOOD EAT TABLE & STANDARD BAR

梅田の大阪駅すぐ近くにあるグランフロント大阪北館の6Fに入っているお店です。ランチ時にはドリンク・サラダ・スープ・ライスが食べ飲み放題です。

ネギ塩サルサハンバーグ

ネギ塩サルサハンバーグ
ネギ塩サルサハンバーグ

サルサ感がよくわかりませんでしたが美味しかったです。

デザート

タルトとアイス
タルトとアイス

食べログのクーポンで無料でデザートが頂けました。タルトの生地がバターの香りが高く全体的に非常に美味しかったです。

本日の締め

今回はMaoさんをご紹介させて頂きました。日本の高齢者福祉の世界を変えていく人材だと思います。日本の未来は明るいですね!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

色々な分野で精力的に活動している若者って沢山いるんですね。僕はもう別に若くないですけど彼らに負けないように頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました