【Daily Choppy !】第242回:リズムキープ!(生活の)に失敗している話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回は230回近く前の「Daily Choppy !」の続きモノです。

完全に夜型人間になってしまっている

最近、生活リズムがガタガタです。ふらとぴ運営初期の「Daily Choppy !」第13回↓にて、すでに生活の乱れに気をつけねば…という記述をしているのですが

それから230日程経過した今、僕はもう完全に夜型の人間になってしまいました。

だいたい10時~12時に起きて、それから18時くらいまで「ふらとぴ」事業関連の作業を行い、その後、夕飯を作って食べてお風呂に入って「Daily Choppy !」の原稿を書いてから寝る…という感じの1日を送っています。寝るのは大体、朝の4時~6時くらいになってしまっています。

「Daily Choppy !」の執筆が生活リズム悪化の元凶

こういう生活リズムになってしまっているのは確実に「Daily Choppy !」の執筆に時間がかかりすぎているのが原因ですね。一度、書き始めると、そんなに時間はかからずに一気に書き終えられるのですが何と言っても「さて、今日は何を書くか…」を考え始めてからが長い。

さすがに240回以上も毎日、文章を書いているとパッとネタが出てこないんですよね。日中に何かネタを思い付いた日は問題ないのですが、思い付かなかった日が悲惨です。

「何を書くのか」から始まって、ネタを思い付いたところで「今更こんなネタを書いたところで何の新規性があるんだ?」とか「こんなネタを書いたところで誰が喜ぶんだ?」とか「そもそも”Daily Choppy !”にこれ程までのリソースを費やすのは正しいのか?」とか「”正しい”ってなんだ…」みたいな袋小路に入り込む場合もあります。

そんな事を考え始めてしまった日には「Daily Choppy !」を24時から書き始めようとして、書き終えた時には朝の7時になってしまっていたりもします。

何かのテーマがある連載であれば、ここまでネタに困ることもないと思うのですが「Daily Choppy !」はあえてテーマを定めておらず毎回新規でネタを考えているので、こういう事になったりします。ちなみに今後も「Daily Choppy !」の方向性を変える予定はありません。なぜかと言えば僕がこういう連載が好きだから…。書くのも楽しいし…。

「Daily Choppy !」を日中に書けばいいのでは

それはともかく朝の7時に寝るのは本当に良くないですね。その場合は大体12時くらいに起きるのですが、もう、まったく寝た気がしません。起きても全く頭が働かない。起きてからお風呂に入って、やっと目が覚める感じになる。

さすがにこの生活は良くない…と思い、今日は日中に「Daily Choppy !」を書くことを試みてみました。結果は以下の通り。

ダメだこりゃ。

本日の締め

今回は僕が夜型人間になってしまっている原因と対策の状況についてご報告させて頂きました。結果は前述の通り失敗です。もう夜型人間として開き直って生活した方がよいのかもしれません。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

でも、今日はこの記事は25時に書き終えました! 完璧!

タイトルとURLをコピーしました