【Daily Choppy !】第987回:CHOPPY’S キッチン 第66回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第66回
CHOPPY’S キッチン 第66回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第66回です。

前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

野菜鍋定食

野菜鍋定食
野菜鍋定食

前回ご紹介した「牛肉の甘辛煮定食」の汁が余ったので、それにほうれん草・しいたけ・玉ねぎ・豆もやし・ニラを加えて煮込んだ野菜鍋を作りました。

野菜鍋
野菜鍋

それだけだと味わいが単調だと思ったので「長芋の梅肉和え」も添えています。

長芋の梅肉和え
長芋の梅肉和え

野菜鍋は想定通り若干、単調な味わいでしたが、長芋の梅肉和えのおかげで食事全体としては飽きの来ない味わいになりました。

というか、長芋の梅肉和えがとても美味しい。

長芋の梅肉和え、簡単に作れて美味しいのでおススメです。

レシピ

  1. 野菜鍋を作る(①)
    → 牛肉の甘辛煮定食を作り、その残り汁でほうれん草・しいたけ・玉ねぎ・豆もやし・ニラを煮込む
  2. 長芋の梅肉和えを作る(②)
    → 長芋を短冊切りにして梅肉と和える
  3. ①と②を並べてご飯を添える

豚ミンチの野菜甘辛煮

豚ミンチの野菜甘辛煮
豚ミンチの野菜甘辛煮

上で紹介した「野菜鍋」がどうにも単調な味わいで面白くなかったので、そこに豚ひき肉・料理酒・醤油・砂糖を追加し煮込んでみました。

結果、コクが出て美味しい謎の料理になりました。

野菜もたくさん入っているので栄養面でも優れているのではないでしょうか。

どうにも面白くない味わいの料理が出来てしまった場合は、そこに肉・料理酒・醤油・砂糖を追加すると美味しくなるかもしれません。

レシピ

  1. 野菜鍋を作る(①)
  2. ①に豚ひき肉・料理酒・醤油・砂糖を追加し煮込む

長芋サラダ

長芋サラダ
長芋サラダ

長芋を短冊切りにして、めんつゆ・醤油・鰹節で味を整えました。

個人的には長芋を生で食べる場合には梅肉で和えるのが一番好きです。ただ、そちらは上でも紹介した通り作ったばかり。なので、今回は和風サラダな趣きにしてみました。

こちらも美味しい!

長芋はどう調理しても美味しいですね。

というか、僕が単純に長芋を好きなだけかもしれない。

レシピ

  1. 長芋を短冊切りにする(①)
  2. ①にめんつゆ・醤油・鰹節をかける

炭火焼カレー

炭火焼カレー
炭火焼カレー

「炭火焼カレー 鶏家が七輪で手焼した宮崎名物炭火焼」というレトルトカレーを頂いたので、それを使ってカレーを作ってみました。

「はらみ」と「もも」の2種類があって、写真に映っているのは「はらみ」の方。ピクルスは商品にはついてません。勝手に添えました。

ムチャクチャ「炭火焼!」って感じの味です。

炭火焼感は楽しめますが、カレーと合うかは意見が分かれるかもしれない。

美味しかったです。

レシピ

  1. 「炭火焼カレー 鶏家が七輪で手焼した宮崎名物炭火焼」を使ってカレーを作る

豚モツのトリッパ風煮込み

豚モツのトリッパ風煮込み
豚モツのトリッパ風煮込み

豚モツが安く売られていたので、それを使ってトリッパ(ハチノスのトマト煮込み)風の煮込み料理に挑戦してみました。

かなり多くの食材が使われています(詳細はレシピ参照)が、それよりもなによりも大事なのは「豚モツの下処理」です。

豚モツは本当に臭いので絶対にキチンと下処理をしましょう。3回ほど下茹でするだけです。

それさえすれば美味しく食べられます。それをしないと食べられたモノではありません。

今回はキチンと下処理をしているおかげもあり、絶品でした。

豚モツ、安くて美味しくて最高です!

レシピ

  1. 豚モツの下処理をする(①)
    →3回ほど茹でこぼす
  2. 鍋に①・ニンニク・オリーブオイル・唐辛子・玉ねぎ・セロリ・ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・芽キャベツ・コンソメ・黒胡椒・鶏出汁・白ワイン・トマト缶を加えて煮込む

豚モツの洋風トマト煮込みパスタ

豚モツの洋風トマト煮込みパスタ
豚モツの洋風トマト煮込みパスタ

上で紹介した「豚モツのトリッパ風煮込み」をさらに煮込んでパスタソースにしてみました。

ムッチャ美味しい!

いや、もう、言う事はそれだけです。

本当に美味しいので豚モツを手に入れた方は挑戦してみて下さい。強くおススメします。

レシピ

  1. パスタを茹でる(①)
  2. 「豚モツのトリッパ風煮込み」をさらに煮込み、ソース状にする(②)
  3. ①を皿に盛り、②をかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第66回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました