【Daily Choppy !】第259回:各種サービスの維持管理を行っている方への感謝について

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回はチョッピーが外出自粛中に考えたことを述べる随筆です。

今日は外出を自粛していました

昨日の「Daily Choppy !」↓でもお伝えしましたが、現在、僕の住んでいる大阪府では外出自粛の要請が出ています。

大阪府内の新型コロナウイルス感染症患者数は、この数日は一日7件から8件、3月27日(金曜日)は20件となり増加傾向にあります。このため、府民の皆さまにおかれましては、28日(土曜日)及び29日(日曜日)における不要不急の外出については控えていただくようお願いします。

緊急のお知らせ|大阪府

これはあくまでも「お願い」なので強制力はなく従う”必要”はありません。個人的には「週末だけ外出自粛する事に感染拡大を抑える上での意味はあるのだろうか?」とか色々と疑問もあります。

ただこの方針に反対するだけの強い理由も無いので、本日は夕食の買い出しを除いて1日中、家にこもっていました。僕のお仕事は幸いにして動画の撮影やインタビューなどを除き、基本的には在宅で行えるので外出しなくても何の問題もありません。雨も降っていましたし。

自宅でしたこと

Fortnite(Nintendo Switch版)をプレイ

100日程前にNintendo SwitchにFortniteをダウンロードしました。それを今でも息抜き的に時々プレイしています。こちらを本日もダラダラとプレイしていました。

なお、僕は無課金プレイヤーです。僕は基本プレイ無料のゲームに関しては基本的に課金しません。4年ほど前のお正月に「パワプロアプリ」で5万円ほど課金した挙句に欲しいキャラクターが全然ゲット出来ず、スマホをぶん投げて以来、僕はこの方針を貫き通しています。ゲーム開発者の皆様にとってはクソ客で申し訳ないと思っていますが何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。

ちなみにFortniteをダウンロードした経緯は「Daily Choppy !」第156回↓で説明しています。もしよければご覧ください。

U-NEXTでアニメ「七つの大罪」を観る

基本プレイ無料のゲームには絶対に課金をしないと決めている僕ですが、いくつかのサブスク系サービスは利用しています。動画配信サービスのU-NEXTもそのひとつ。

今までは「進撃の巨人」やよくわからない猫の動画を観るために利用していました。最近は「七つの大罪」を観るために利用しています。

このアニメ、カラオケでいきものがかりの「情熱のスペクトラム」を選曲すると背景映像でいつも流れるので気になっていました。作者の鈴木央さんのデビュー作の「ライジングインパクト」も大好きだったので。

とりあえず10話まで観てみましたがマンガが読みたくなってきますね…。

YouTubeで色々な動画を流す

「Daily Choppy !」でも何度も登場するYouTube。最近は「エガちゃんねる」や「よゐこチャンネル」などをよく観ています。まぁ、これに関しては特に説明不要ですよね。細かくは省略します。

各種のサービスが問題なく提供されているので、ずっと自宅にいても何も問題なく楽しめる

今日は今まで説明した様なサービスを楽しむだけの1日でした。これらのサービスを維持管理して提供して頂いている皆様には本当に感謝しかありません。

僕も前職でシステムエンジニアとしてシステムの維持管理業務を行っていたのでわかります。サービスの維持管理って本当に大変なんですよね。

毎日よくわからない問い合わせは発生しますし、異常なデータが発生して処理が落ちたりするし、定期的に機械が物理的に壊れるし、それらの発生は時間を選ばないので真夜中に電話でたたき起こされたりするし。

もっと言えば最近のゲームや動画配信などのサービスはインターネットというサービスの上で動いているのでインターネットの維持管理も必要だし、そもそも電気や水道などの社会インフラが正しく稼働していないとこの様なサービスを楽しむ事は出来ません。

本当にこの社会を維持してくれている皆様には感謝ですね。家でダラダラと遊んでいる事により色々な人への感謝の気持ちが沸いてきました。外出自粛には思わぬ作用があるみたいですね。

本日の締め

今回は外出自粛中に自宅でダラダラしている時に考えたことを、そのまま文章にしてみました。社会を維持するために頑張っている方々に対する感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいですね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

え? 「感謝してるんだったら基本プレイ無料のゲームにもお金を落とせよ」ですか? それとこれとは話が違う。

タイトルとURLをコピーしました