【Daily Choppy !】第271回:「カラオケ自粛後の世界」を生き抜く方法について 実践編

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は僕が実践している「カラオケ自粛後の世界を生き抜く方法」をご紹介させて頂きます。

2020年4月7日に緊急事態宣言が発出されました

昨日の「Daily Choppy !」↓とまったく同じ導入の見出しでスミマセン。

政府より緊急事態宣言が発出されました。それを伝える安倍総理の記者会の中で3密を避けるための具体的な方法として以下の発言がありました。

3つの密がより濃厚な形で重なる、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスへの出入りは控えてください。

令和2年4月7日安倍内閣総理大臣記者会見|首相官邸

カラオケへの出入りは控えろ…だと…!?

カラオケ屋さんが営業を自粛している

これを受けて各カラオケ屋さんでは自主的な営業自粛が広まっています。正確には今回の政府による緊急事態宣言の発出前に小池都知事により行われた自粛要請の時点で、すでに営業の自粛は始まっていました。実際、僕はその直後に「Daily Choppy !」第261回↓で「カラオケ自粛後の世界」についてすでに話題にしています。

かなり迅速な対応です。なぜならば僕にとってカラオケ自粛はまさに死活問題であるから。

僕はカラオケを週3回ほど利用するカラオケジャンキーです。もう14年くらいこの習慣を続けています。僕の人生はカラオケで遊ぶためにあると言っても過言ではないくらいです。そ、それを自粛!? ツラすぎる…。

【Daily Choppy !】第261回:「カラオケ自粛後の世界」を生き抜く方法について考えた|ふらとぴ

チョッピーが最近、実際に行っている対策について

前置きが長くなりました。最近、僕は上に貼り付けた記事(「Daily Choppy !」第261回)で紹介した「カラオケ自粛後の世界を生き抜く方法」のうち、以下の対策を実際に行っています。今回はそちらを紹介したいと思います。

僕が現在、実際に行っている対策はこちらです。

「Daily Choppy !」第261回では他にも色々な方法を紹介しているのですが、結局、一番、無難な方法に落ち着いています。他の方法は大がかり過ぎて実現が難しくて…。

具体的に使っている商品はこちら↓の「PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット」というもの。

プロイデア (PROIDEA) UTAET ウタエット 【グリーン】【クリアブルー】
自宅で全力熱唱ができる! だから歌が上手くなる。ボイストレーニングの講師が開発。 高い声を出したい! もっとハリのある歌声で歌いたいと思っている方! それなら毎日大きな声で歌った方が声帯が鍛えられます。とはいえ、普段の環境で全力で歌うのは周りが気になります。 ウタエットは、消音機能を備えれており、自宅でも本気で歌えます...

僕、これをすでに持っていたので、これを使っています。

こちらのツイートで書いている通りこれを使っても声は響くのですが、そこはもうある程度、仕方ない…と割り切って利用しています。

チョッピーのマイクの使いかたなど

基本的にお風呂で使っています。上でも書いた通り音漏れが気になるからです。そこでスマホでYoutubeの動画を流しながら歌っています。

「YouToudeの動画を流しながらってどういうこと?」と思った、あなた。実はYouTubeにはカラオケ動画と呼ばれるジャンルの動画があるのです。

百聞は一見に如かず。こちらの動画をご覧ください。

このように音楽・字幕・ガイドメロディーと本物のカラオケ屋さんで流れているモノとほとんど同じ使いかたが出来る動画がYouTubeにはかなりの数あります。こちらを流しながらお風呂で歌っているわけです。

これらのおかげで僕はなんとか自宅でカラオケ(のようなこと)を楽しむ事が出来ています。

本日の締め

今回は僕が実践している「カラオケ自粛後の世界を生き抜く方法」をご紹介させて頂きました。カラオケが好きだけどお店が自粛していて楽しめていない…と言う方は是非、参考にしてみてください。QOLが上がると思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

色々な事を自粛する必要のあるご時世。自宅で楽しむ方法を極めていき、楽しく新型コロナウイルスとの闘いに勝利したいですね。

タイトルとURLをコピーしました