【Daily Choppy !】第994回:CHOPPY’S キッチン 第67回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第67回
CHOPPY’S キッチン 第67回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第67回です。

前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

豚モツのトマト煮込みサンド

豚モツのトマト煮込みサンド
豚モツのトマト煮込みサンド

前回ご紹介した「豚モツの洋風トマト煮込みパスタ」のソースをパンに挟んでみました。

美味しくない要素がない。当然の如く美味しい。

このパンに挟んだパスタソース、元々は前回ご紹介した「豚モツのトリッパ風煮込み」です。こちらをさらに煮込んで作っています。

「豚モツのトリッパ風煮込み」、そのまま食べてもムチャクチャ美味しいのですが、色々な料理のベースとしても活用できます。作る際には大量に作ると良いかもしれません。

レシピ

  1. 「豚モツのトリッパ風煮込み」を作る(①)
  2. ①をさらに煮込み、ソース状にする(②)
  3. ②をパンに挟む

サラダうどん(唐辛子マヨ味)

サラダうどん(唐辛子マヨ味)
サラダうどん(唐辛子マヨ味)

サラダうどんを最高にジャンキーに仕上げてみました。

サラダうどんにめんつゆ・唐辛子・マヨネーズ・天かすがブチまけられています。

食べる時にはよく混ぜて食べましょう。

脳が喜ぶ美味しさ!

更なるジャンキー具合を望まれる場合は、これにチャーシューやニンニクなどを追加すると良いかもしれませんね。

特にチャーシューはタンパク質も取れるので、栄養面からも良いかもしれません。

レシピ

  1. うどんを茹でて皿に盛る(①)
  2. ①にサラダ・めんつゆ・唐辛子・マヨネーズ・天かすをブチまける

山椒みそ鍋

山椒みそ鍋
山椒みそ鍋

もへじ」という会社の「山椒みそ鍋つゆ」にニンニク・ほうれん草・こんにゃく・しいたけ・長ネギ・がんもどきをぶち込んで煮込んでみました。

実際に食べる時には、さらにこれで牛バラ肉をしゃぶしゃぶ的に茹でて、それと一緒に食べました。

味が薄い! 完全に鍋つゆに対して具材が多すぎた!

これは「山椒みそ鍋つゆ」が悪いのではなく、明らかに僕の調理が悪いです。

市販の鍋つゆを使う場合は、具材は少なめにした方が良さそうですね。

レシピ

  1. 「山椒みそ鍋つゆ」にニンニク・ほうれん草・こんにゃく・しいたけ・長ネギ・がんもどきをぶち込んで煮込む(①)
  2. 牛肉を①を使ってしゃぶしゃぶ的に茹でる

山椒みそ鍋 フェーズ2

山椒みそ鍋 フェーズ2
山椒みそ鍋 フェーズ2

上でご紹介した「山椒みそ鍋」に味噌を追加してさらに煮込んでみました。

ほうれん草とネギが完全に溶けて謎のドロドロとしたスープと化しています。

汚泥の様に見えますが汚泥ではない。

全く食欲をそそらない見た目ですが、味は美味しい。ご飯のお供に最適な味わいです。

いや、ホントに。

良いんですよ、美味しく食えれば見た目なんて、どうでも。

離乳食とかだってこんな感じだろ! 知らんけど!

レシピ

  1. 「山椒みそ鍋」を作る(①)
  2. ①に味噌を追加してほうれん草とネギが溶けるまで煮込む

豚モツの火鍋

豚モツの火鍋
豚モツの火鍋

豚モツが安く売られていたので、それを使って火鍋を作りました。鍋つゆは業務スーパーの火鍋の素。

他の具材は冷凍餃子・白菜・ニンニク・しいたけ・干豆腐。

「山椒みそ鍋」の反省を活かして、比較的少なめの具材に抑えています。

火鍋の香りと豚モツがマッチして絶品!

火鍋は豚モツとかラム肉とかの香りが強い肉と合うのかもしれませんね。

レシピ

  1. 豚モツの下処理をする(①)
    →3回ほど茹でこぼす
  2. 鍋に①・業務スーパーの火鍋の素・冷凍餃子・白菜・ニンニク・しいたけ・干豆腐を加えて煮込む

火鍋 フェーズ2

火鍋 フェーズ2
火鍋 フェーズ2

上で紹介した「豚モツの火鍋」に中華麺を追加して、さらに煮込みました。

餃子の皮と麺の効果でかなりドロドロになってしまいました。

ゴミ箱の中身の様ですが、ゴミ箱の中身ではない。

全く食欲をそそらない見た目ですが、味は美味しい。

いや、ホントに。

良いんですよ、美味しく食えれば見た目なんて、どうでも。

離乳食とかだってこんな感じだろ! 知らんけど!

レシピ

  1. 「豚モツの火鍋」を作る(①)
  2. ①に中華麺を追加してドロドロになるまで煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第67回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました