【Daily Choppy !】第45回:「ととのったMAGAZINE」が凄いという話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

ちょっといきなりなんですけど↓の動画を観て頂けますか。

サウナとトリシティとサウナ飯でととのった
サウナとトリシティとサウナ飯でととのった

この動画、ヤマハ発動機株式会社の製品サイトに存在するコーナー「ととのったMAGAZINE」のプロモーション動画…だと思うのですが、これ、一体、なんなんですかね…。

いや、だってこれ、バイク、全然、関係なくないですか? 完全に「サウナと飯」を押し出してる動画ですよね、これ。たまに体面を取り繕う感じで「トリシティ」って出てきますけど、いや、でも、やっぱり、これ、完全に「サウナと飯」を押し出してる動画ですよね。どういうこと?

ちなみに上の動画、2018年に発表されてるんですけど、2017年に発表されたバージョンもあります。これなんですけど↓

サウナとトリシティでととのった
サウナとトリシティでととのった

いや、輪をかけておかしい。これ、完全にサウナの宣伝動画でしょ。
ていうか、なんなの「スーパー水風呂」とか「スーパー外気浴」って。
全体的にわかるけど(わかるんかい)

ちなみに公式サイトの方に「バイクとサウナってなんか似てる?」という「一応、バイクの宣伝コンテンツなんで」的な言い訳みたいな記述もあるんですけど…そうなの? 僕、バイク乗らないのでよくわからないんですけど、バイク乗る人は、この主張、理解できるの? バイクって乗ったら「ととのう」の?

うーん、謎です。

で、どうしてこの動画&サイトを「Daily Choppy !」で取り上げたかと言いますと、これらのコンテンツの方向性、実は僕が「ふらとぴ」で目指している方向性とかなり近い気がするんですよね。

僕も「ふらとぴ」で「障害福祉×エンターテイメント×プロモーション」が融合したコンテンツを作りたくてですね…。最終的には、それを観た人が「え、これのどこが障害福祉なの?」と思うようなプロモーションコンテンツを作成していきたいと考えています。

「ととのったMAGAZINE」および関連動画も(少なくとも僕には)「え、これのどこがバイクの宣伝コンテンツなの?」と思える出来栄えになっている様に感じられるのですが、このコンテンツ、その異常性から僕には非常に強いインパクトを与えています。その結果、僕は「ヤマハ発動機」という会社および「トリシティ」というバイクに関して非常に強い関心を抱く事になっているのですね。

僕、バイクのブランドで名前を知っているのなんて「トリシティ」しかないですよ。
だって、この動画を観るまではバイクに興味なんて無かったですもん。

まぁ、僕はバイクの免許を持っていないのでヤマハ発動機にとってはターゲット顧客にはならないと思うのですが、仮に今後、バイクを購入する事があるとすれば「トリシティ」は確実に候補に挙がってくると思います。だって、このプロモーションコンテンツのおかげで好感度がスゴく高くなってますからね…。

と、この様にこれらのプロモーションコンテンツは少なくとも僕には刺さっており「ヤマハ発動機」および「トリシティ」というバイクのプロモーションとしての役割を完璧に果たしています。
僕は「障害福祉」の分野においても、これと同じような効果を発揮するコンテンツを作っていきたいんですよね…。一見、「え、これのどこが障害福祉なの?」と思われたとしても、徐々にボディブローのように「障害福祉いいじゃん」と思わせられる様なコンテンツ…。

たぶん、相当、難しいと思うのですが、僕としてはなんとしても「ふらとぴ」でそれを実現したいな…と考えています。

いやー、しかし、「ととのったMAGAZINE」関連コンテンツの意味不明具合は本当にスゴイな。
この企画を「ヤマハ発動機」という一流企業の中で無事に通し、形として実現した関係者の方々の努力には本当に尊敬の念しかありません。畏怖すら感じます。絶対に頭おかしいよ…(誉め言葉)

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました