【Daily Choppy !】第300回:頭脳労働にはキチンとした睡眠時間の確保が必須!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はチョッピーが最近、実感している「頭脳労働には睡眠時間の確保が必須だな…」という内容について具体的なエピソードを添えて述べます。

「Daily Choppy !」が連載300回目を迎えました

「Daily Choppy !」が今回で無事に300回目を迎えました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげです。ありがとうございます。

僕はふらとぴの運営を始めてから基本的に毎日なにかしらのコンテンツを作る生活を送っています。「Daily Choppy !」はふらとぴ運営開始からずっと毎日更新しているコンテンツ。それが本日で連載300回目。つまり僕が毎日コンテンツを作る生活を開始してから300日が経過した…という事でもあります。

300日間コンテンツを作り続ける生活を送ってわかったこと

この生活を続けてきて1つ分かった事があります。それは「文章のネタはキチンと睡眠時間を確保しないと全く思いつかない」という事です。

実は最近、大分県のお客様とのプロジェクトが大詰めに入ってきている事もあり、PRコンテンツの作成等でそれなりに忙しい状況が続いています。

また1ヶ月ほど前から「チョッピーのマインクラフト実況」↓というコンテンツを開始しており、このためにほぼ毎日Twitchにてゲーム実況をする…というタスクも追加されています。(こちらは「Daily Choppy !」とは異なり完全毎日更新ではありません)

チョッピーのマインクラフト実況
チョッピーがTwitchにてライブ配信したマインクラフトの実況プレイ動画をまとめて掲載! 不定期連載です。

日中に障害福祉施設とのプロジェクトを推進し、その後「チョッピーのマインクフラト実況」の更新のためのゲーム配信を行い、それから「Daily Choppy !」を執筆する…という生活は(やってみて初めて分かったのですが)かなり忙しいです。

そのため、最近、実は睡眠時間が少しだけ不足気味です。1日4~5時間くらいしか寝てない生活が2週間くらい続いている。そうなるとどうなるか。

正直、僕は前職在籍時に社会人大学院生だった時期もあり、その時は「週3日徹夜 and 寝る日も1日4時間程度しか寝ない」みたいな生活をしていたので、今くらいの睡眠時間でも通常の生活には何の支障もありません。

ところが「Daily Choppy !」を書こうとした途端に影響が出るんですね。あんまり寝てない日は本当に書くべき内容が見つかりません。対して7時間くらい睡眠をとった日は、結構、サクッとネタを思い付く事が出来ます。

仮にネタを思い付いても文章の質も微妙な気がする

あくまで自己評価に過ぎませんが睡眠時間が足りていない日は文章自体の精度やキレ…みたいなモノが欠けたアウトプットになってしまっている気もしています。キチンと眠れている日は、あまり、そういう事も起こらないのですが。

というか実は僕は「なんだか今日の文章は読みにくぞ…」と思った日の記事を後日、睡眠時間をキチンと確保してからコッソリ修正を加える事もあります。キチンと寝てから推敲を行うと修正もサクサクと進みます。

頭脳労働には睡眠時間の確保が必須

文章執筆ってかなり高度な頭脳労働だと思っています。やはりそういう作業をする場合には脳をしっかり休ませておく…つまり十分な睡眠時間を確保しておく必要があるのでしょうね。

ちょっと今の僕は睡眠時間をしっかり確保しながら実施できるタスク量を若干、超えてしまっている気がします。少しタスク調整を行う必要があるかなぁ…と思っている次第です。実際、この記事もここまで書き上げるためにかなりの時間を要してしまいましたし。

皆様におかれましても頭脳労働をされる場合には、事前にしっかりと睡眠時間を確保してから事に臨まれる事をおススメします。…ワザワザ僕にそんな事を言われなくても「知っとるわ」って話だったかもしれませんね。

今回の締め

今回はチョッピーが最近、実感している「頭脳労働には睡眠時間の確保が必須だな…」という内容について具体的なエピソードを添えて述べてみました。

「攻めの睡眠」というのは頭脳労働においては本当にあり得るなぁ…という事を実感する日々です。忙しい時こそ、あえて寝ましょう。僕もそうします。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事ももしかしたら後日、コッソリと修正するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました