【Daily Choppy !】第225回:満たされるとマズい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回はチョッピーが自分自身に対して感じた事を書いていく随筆です。

今回の「Daily Choppy !」は執筆に着手するまでに時間がかかっています

今回の「Daily Choppy !」を書く準備に入ったのは02:00くらいからでした。ところが実際にこの文章を書き始めたのは05:30です。実に3時間30分もの間、1文字も書かずにずっとパソコンの前に座りネットサーフィンをしながら記事のネタを考えていました。

まったく思いつかない…。

「Daily Choppy !」のネタだし方法

普段、僕は日々の生活を送る中で感じたこと・考えたこと・体験したことをネタに「Daily Choppy !」を書いています。そんな生活を続けて今日で225日目ですが、いつもは日中になにかしらを思い付くのでネタに困ることはそんなにないです。

チョッピーがネタ切れに陥る条件

ただ、たまに「書きたいネタが何もない」という状態に陥る場合があります。その原因に関しては「Daily Choppy !」第109回で自己分析しています。

僕にとって「何かを書く」という行為って、それ自体が「なにかしらの満足感を得られる行為」なんですよね。文章を書く事が結構、好きなので。ただ、ゲームにより「過度な満足感」を得てしまうと、無意識のうちに「もう満足する必要は無い」と感じてしまって、結果「文章のネタが思いつかない」という状態になってしまう

【Daily Choppy !】第109回:ゲームが与える満足感の弊害について|ふらとぴ

僕は「満足感」を得てしまうと文章が書けなくなってしまいます。これが良い事か悪い事かはよくわかりませんが文章に限らず、僕は「欠乏感」を燃料にして動くことが多いです。

なにかが足りない、なにかがおかしい…そんな気持ちを感じた場合に、足りないなにかを満たすために、おかしな何かを正すために僕はパフォーマンスを発揮します。

今日チョッピーがネタ切れに陥った理由

今日は僕は「欠乏感」を感じていません。原因は明白です。実は今日はとても充実した1日でした。

今日はあらかじめ”「Daily Choppy !」以外のお仕事はしない”と決めていたため遊び呆けていました。この様な充実した生活の中には「文章を書きたくなる程の欠乏感」が生まれる余地がまったくないんですね。その結果、今回の記事は書き始めるまでに3時間30分もの時間が必要となってしまった。

余計な色気まで出してしまった

しかも、今回は悪いことに途中で「この記事を読んだ人が満足感を得られるような何かを提供したいな」という変な色気まで出してしまった。ノウハウ提供系の記事なら、この考え方は非常に良いと思うのですが随筆系の記事でこの考え方は良くない。自分の中に伝えたいモノが無い場合に、頭で何かを考えたところで読者に伝えられるモノが書けるわけはないのです。

そんな無駄な考えをもってしまったばかりに手が動き始めるまでにとても長い時間を費やしてしまいました。失敗したなぁ。

本日の締め

明日はこんな事にならないように多少の欠乏感を抱けるような生活を送り、かつ、余計な色気を出さない気持ちで記事に臨みたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし記事を書くために常に微妙に欠乏感を抱かなければならないとは「文章を書く」のはなかなか因果な商売だと言えそうですね。欠乏感が無いまま文章などの表現活動が出来る人っているのかな? 少し気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました