【Daily Choppy !】第324回:スーパージャンカラ茶屋町店で新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準拠したカラオケを楽しんできました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

スーパージャンカラ茶屋町店で新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準拠する形のカラオケを楽しんできましたのでレポートします。各カラオケチェーンの営業状況のリンク集もあります。

各地のカラオケ屋さんが営業を再開しつつあります

緊急事態宣言の解除と業界別感染拡大予防ガイドライン

2020年5月25日(月)に全ての都道府県における緊急事態宣言が解除され、カラオケ業界は迅速に新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを策定しました。

上記の流れに関しては「Daily Choppy !」第317回に詳しいです。よければそちらもご覧ください。

また、カラオケ業界のモノも含む各業界別ガイドラインは内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室が運営している「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について」というサイトに「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」としてまとめられています。興味のある方はこちらも合わせてご参照ください。(上記のリンク先資料は5月27日版のモノです)

各カラオケチェーンの営業状況

緊急事態宣言の解除とガイドラインの策定により各地のカラオケ屋さんにおける営業再開に向けた環境は整いました。今後はガイドラインに準拠する形での運営が可能になった店舗から順に営業が再開されていくのではないでしょうか。

実際、すでに各カラオケチェーンは各地で営業を再開し始めています。カラオケチェーンの営業状況は各チェーンのホームページで参照できます。代表的(だとチョッピーが思っている)なチェーンの該当ページは以下の通りです。

ビッグエコー

一部店舗 営業再開のお知らせ | カラオケ ビッグエコー
ビッグエコーでは、新型コロナウイルスの感染予防対策を実施した上で、一部店舗において営業を再開いたします。

カラオケ館

NEW:9月16日更新 | キャンペーン | カラオケ館
カラオケ館のキャンペーン情報詳細をご紹介します。

ジャンカラ

お探しの情報が見つかりません | ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)
飲み放題付きカラオケ ジャンカラはカラオケ歌い放題!いつでもソフトドリンク飲み放題で安い!パーティーや2次会にもピッタリ♪

まねきねこ

404 Not Found

カラオケbanban

Nagios XI

コート・ダジュール

一覧ページは存在しないようです。下記の店舗検索ページから各店舗の情報ページに移動すると営業状況がわかります。

コート・ダジュールの店舗検索はカラオケ機種やルームタイプも検索可能|カラオケするならコート・ダジュール
コート・ダジュールの店舗検索は、エリア・収容人数・カラオケ機種・ルームタイプ・設備・サービスなど様々な項目を基にお探しいただけます。カラオケするならコート・ダジュールへお越しください。

カラオケルーム歌広場

トピックス一覧|カラオケルーム歌広場

カラオケの鉄人

新型コロナウイルス感染拡大に対するカラオケの鉄人の対応について - カラオケの鉄人
新型コロナウイルス感染拡大に対するカラオケの鉄人の対応について

カラオケJOYSOUND直営店

全店営業再開のお知らせ
地方自治体の休業要請解除にともなって、臨時休店中の当社運営店舗全店の営業を再開しましたのでお知らせいたします。

カラオケレインボー

特設ページはありませんがトップページに一覧が画像で記載されています。

カラオケするならレインボー
室料0円宣言!日本一の激安料金に挑戦の「カラオケ レインボー」。豊富なフードメニューと大迫力のパーティルームで全国に約30店舗展開中です。

コロッケ倶楽部

レストラン&カラオケ コロッケ倶楽部

スーパージャンカラ茶屋町店に行ってきました

チョッピーは2020年6月1日現在、大阪に住んでいます。大阪にはジャンカラの店舗が多く、いくつかの店舗で6月1日から営業が再開されています。というわけで梅田にある「スーパージャンカラ茶屋町店」に行ってきました!

スーパージャンカラ茶屋町店 外観
スーパージャンカラ茶屋町店 外観

最初に感想を述べると何の不便も無く快適にカラオケを楽しむ事が出来ました。むしろスマートで最高でした!

無人の受付

お店に入ってみると受付には従業員らしき人の姿はありませんでした。

受付には誰もいない
受付には誰もいない

その代わりにタッチパネル式の受付機(画像左側にある機械)が置かれており、こちらで受付をする事が出来ます。この機械はコロナ禍以前からジャンカラには用意されていたのですが、今回の対応を機に完全無人化に踏み切られたようです。

なお、ジャンカラにはWEB・アプリでカラオケを予約できる「すぐカラ」というサービスもあります。

すぐカラ、はじまる | ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)
WEB予約するとルーム番号確定!受付せずにそのままお部屋へ入室できる「すぐカラ」はじまる!! サービス開始を記念して、WEB予約して11月28日までにジャンカラを利用すると、1組様ルーム料金20%OFF!!

こちらを利用している場合、受付機を使う必要すらありません。指定された部屋にそのまま入れます。

今回、僕はどうしてもカラオケを楽しみたかったので「すぐカラ」で予約してから店舗に行きました。そのため受付機も使わず入室しました。非常に快適です。

室内の様子

室内にはコロナ禍以前には見られなかった変化がいくつかありました。

注意喚起

利用者に対する感染防止のお願いがまとめられた張り紙が壁に貼られていました。

お客様へのお願い
お客様へのお願い

内容はガイドラインに沿っているようです。基本的にはマスク着用の上、ソーシャルディスタンスを守れば問題ないように思えます。

消毒関連

テーブルに「消毒液」と書かれた容器が置かれていました。

消毒液と書かれた容器
消毒液と書かれた容器

テーブル消毒用なのか手指消毒用なのかはわかりませんでした。とりあえず手指に吹きかけてみました。少なくともチョッピーにはただちに影響は出ませんでしたので、手指消毒に使っても大丈夫な様に思えます。

もちろんマイクも消毒済みです。(と書かれています)

除菌消臭済みマイク
除菌消臭済みマイク

本当に衛生状況を気にされる方はマイマイクを持ち込んでもいいかと思いますが、僕としては別にお店に据え置きのマイクで問題ないのではなかろうかと感じています。

飲食の受け取りがセルフサービスになりました

利用者として一番の変化を感じる点はここかもしれません。

ラミネート加工の案内板
ラミネート加工の案内板

飲食注文から受け取りまでの手順が説明された案内板がテーブルの上に置かれていました。また、オーダーリモコンに定期的に映る注意文によると提供までにしばらく時間がかかる場合もあるようです。(スタッフ数を減らしているのでしょうか?)

提供に時間がかかる事があるようです
提供に時間がかかる事があるようです

実際の受け取り口はこちら。

受取口
受取口

消毒液も用意されています。お盆も用意してくれたので飲食の持ち運びに困る事もありませんでした。

感想

色々と変化はありましたが最初に述べた通り何の問題もなくカラオケを楽しめました。むしろ受付などは無人化により逆にスマートになっている気もしました。ジャンカラの努力はスゴいですね。

なお、ジャンカラには新型コロナウイルス対策の説明動画もあり、そちらはYouTubeにアップされています。最後にこちらもご紹介してレポートを終わります。

新型コロナウイルスに対する当社の対応について

今回の締め

今回は営業再開後のスーパージャンカラ茶屋町店のレポートをしてみました。カラオケジャンキーの皆様の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに2カ月以上カラオケを楽しんでいませんでしたので声の調子はやはり以前よりも悪くなっていました。少しリハビリが必要ですね…。

タイトルとURLをコピーしました