【Daily Choppy !】第435回:徳島会を開催しました(徳島会 in 徳島 Day 2)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。舞子駅で降りがち、チョッピーです。

今回の記事について

徳島会 in 徳島 Day2
徳島会 in 徳島 Day2

今回はふらとぴ編集部恒例の徳島会のアクティビティの内容共有回です。

なお、徳島会の説明とDay1のアクティビティは「Daily Choppy !」第434回に掲載済みです。お手数ですが気になる方はそちら↓をご参照願います。

9月20日(日)の内容共有

9月20日は以下のアクティビティを行いました。

  • 動画撮影
  • カラオケ
  • 渋滞に巻き込まれる

動画撮影

Day1に引き続き動画の撮影を行いました。本日もそれなりの撮れ高の動画が撮れたので良かったです。近日中にDay1で撮影した動画と合わせて数本のコンテンツを作成したいと思います。乞うご期待!

カラオケ

徳島会恒例のカラオケに今回も行ってきました。

徳島会を徳島で開くときのカラオケはいつも「カラオケ ビッグエコー徳島田宮店」に行っています。ただ、今回はなんと満室で入れませんでした。

コロナ禍に伴う休業要請以降カラオケ屋さんの客入りはかなり厳しい状況になっています。参考にカラオケ業界の雄である第一興商の2021年3月期第1四半期決算短信の「カラオケ・飲食店事業」に書かれている文言をご紹介します。

当事業におきましては、感染拡大防止とお客様及び従業員の安全確保の観点から、各知事からの外出自粛要請を受けて4月3日から東京・大阪のカラオケ全店舗を臨時休業としたほか、緊急事態宣言発出後、4月8日から5月11日までの34日間、カラオケ・飲食全店舗を臨時休業といたしました。5月12日以降、各地域の状況を考慮した上で順次営業を再開し、店舗数の約3割を占める東京都でカラオケボックス店舗への休業要請が解除された6月12日以降は、概ね全店で営業を再開しております。しかしながら、都心部を中心としたリモートワークの広がり等により集客の戻りに弱さが見えるなど、6月度においてもカラオケ・飲食共に厳しい事業状況が継続して
おります。
なお、当社カラオケ・飲食店舗においては、全店で共通の感染予防対策を実施しているほか、首都圏のビッグエコー大型店舗を中心に20店舗でAIを活用した高速検温システムを導入するなど、お客様が安心してご来店頂けるよう、店舗でできる対策についてブラッシュアップを進めております。
以上の結果、売上高は前年同期比81.1%の減収となり、2,354百万円の営業損失となりました。

2021年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)|第一興商

ただ、最近は「カラオケ屋さんにも結構、お客さんが戻ってきたなぁ…」という実感はありました。(僕は週に3回くらいカラオケに行くので)ありましたが、さすがに満室で入れないというのは予想外でした。

チョッピー
チョッピー

カラオケを愛する身としては喜ばしい反面、一利用者としては満席で入れないのは少し残念だよね

仕方ないので淡路島のカラオケ屋さん「カラオケWAVE鳴門店」に行く事にしました。横道それ夫いわく

横道それ夫
横道それ夫

ここは空いてると思う

との事でしたので。実際、空いていました。ただ、こちらも空き室はかなり少ない状況。

カラオケ屋さん、今、大人気みたいです。

渋滞に巻き込まれる

カラオケを楽しんだ後、僕達は洲本バスセンターで解散しました。僕はそこから高速バスに乗って三ノ宮駅まで行って阪急で自宅の最寄り駅まで帰る事に。

ところが高速バスのルートである「神戸淡路鳴門自動車道」が渋滞でバスが全く動かない。どうやら「神戸淡路鳴門自動車道」は連休には渋滞しがちな道路みたいです。

神戸淡路鳴門道、連休の渋滞なぜ? GWに40km超も 対策してもなくならない理由 | 乗りものニュース
明石海峡大橋と大阪、神戸、姫路方面などを結ぶ神戸淡路鳴門道の垂水JCTは、GWなどの連休に上り線が激しく渋滞します。迂回路があるのに渋滞がなくならない背景には、やむにやまれぬ事情がありました。

仕方ないので予定を変更して舞子駅でバスを降り、そこかでJR・阪急を乗り継いで自宅に帰る事に。

予定よりもかなり遅くなりましたが無事に帰宅出来ました。

本日の締め

今回は「徳島会 in 徳島 Day2」の内容を共有させて頂きました。

カラオケ屋さんが満室とか、渋滞に巻き込まれるとか、今回の4連休は外出する人がかなり多そうですね。経済を回す事も大切ですが、感染症予防にはくれぐれも気を付けてくださいね!

チョッピー
チョッピー

ふらとぴ編集部一同もマスク・手洗いは徹底した上で今回の徳島会を開いています。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

次の徳島会は久しぶりに徳島・大阪以外で開催したい気持ちがあります。個人的に。

タイトルとURLをコピーしました