【Daily Choppy !】第269回:Minecraft(マイクラ)のクロスプラットフォームを利用してゲーム配信のテストを行ってみました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はとある企画のためにふらとぴ編集部のメンバーがMinecraftのテスト配信を行ってみたので、その結果等の共有を行います。

TwitchでMinecraftのクロスプラットフォームでのマルチプレイのテスト配信をしてみました

TwitchというAmazon.comが提供するゲーム配信に特化した動画配信サービスがあります。ふらとぴでも横道それ夫が連載していた「今更ながらストリートファイターVを始めてみよう!!」で利用していたサービスなのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

昨日、こちらでMinecraft(マインクラフト、略してマイクラ)という非常に有名なゲームのライブ配信のテストを行ってみました。そちらのダイジェストを動画として残しています。こちら↓

チョッピー_ふらとぴ運営者のダイジェスト:Minecraft マルチプラットフォーム テスト配信をwww.twitch.tvから視聴する

上の動画を観て頂けるとわかるのですが、こちら「チョッピーが誰かと話しながらMinecraftをプレイしている」という内容になっています。

実はですね、これ「徳島県でXboxでMinecraftをプレイしている横道それ夫」と「大阪でPCでMinecraftをプレイしているチョッピー」が「同じゲームの世界で一緒に遊んでいる動画」なんですね。

Minecraftにはクロスプラットフォームという「プレイしているハードが異なるプレイヤー同士が同じフィールド(ワールド)で遊べる」という機能があります。それを利用しているため、こういう事が出来ています。

また僕が利用しているWindows10にはXbox game barという機能もあり、それを使えばXboxでゲームをプレイしている人ともボイスチャットが楽しめます。

というわけで上の動画では横道それ夫と一緒にマインクラフトをプレイして、かつ、会話まで出来ている…というわけなのです。技術の進歩は素晴らしいですね。

ただ、どうもなにかの設定ミスで横道それ夫の声が僕の動画には入っていないのですが。なお、横道それ夫が配信していた動画には彼の声も僕の声も入っています。彼の設定にはミスがなかったみたいです。さすがですね。動画はこちら↓

yokomichi_soreoの【テスト配信】横道&チョッピー、Minecraftクロスプレイ設定の模様をwww.twitch.tvから視聴する

上の動画では僕達が音声の設定に戸惑い続けている様子も収録されているので、それを楽しみたい方はこちらを観て頂けるとよいかもしれません。

今回のテスト配信を経てわかったモノ

今回の動画配信はあくまでテスト配信です。今後、別の企画でガッツリとゲーム配信を行おうと考えています。とりあえず今回のテスト配信を経て以下の事がわかりました。

  • Twitchでのゲーム配信は非常に簡単に実施可能
  • MinecraftのXboxとPCにおけるマルチプラットフォームプレイのやりかた
  • 今のままだと何故か僕の配信において音声に不具合が生じる

最初の2つは純粋に良い事なのですが最後だけは課題です。こちらは企画本番までに解決したい。色々と追加で調査してみたいと思います。

本日の締め

今回は「とある企画の準備としてTwitchでテスト配信をしてみました」という内容をお伝えさせて頂きました。初めて自分のTwitchのアカウントでゲーム配信をしてみましたが、それなりに簡単に実施できる事がわかりました。収穫は多かったです。

ゲーム配信は集客力が高いのではないか?という期待があるため、今後はちょくちょくゲーム配信系の企画にもチャレンジしてみたいと思っています。

また、ゲーム配信を得意とするクリエイターをふらとぴクリエイターとして迎え入れられば嬉しいな…とも思っています。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今日はテスト配信の準備とかで結構、時間を使ってしまったので記事はいつもよりほんの少しだけ短めに終わろうと思います。テキストだけだと物足りないという方は、是非、動画を観て頂ければ!

タイトルとURLをコピーしました