【Daily Choppy !】第483回:礼服レンタルがとても良かった

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。たまにスーツを着る、チョッピーです。

今回の記事について

礼服レンタル最高!
礼服レンタル最高!

今回はチョッピーが先日、利用した礼服レンタルサービスを紹介します。

法事でスーツが必要でした

昨日の「Daily Choppy !」(第482回)↓にも書いたのですが、今、親族の法事で九州に来ています。

法事に参加するのでスーツが必要。というわけで事前に着ていくスーツを探したところ…なんという事でしょう! ちょうど良いスーツがありませんでした。

チョッピー
チョッピー

古かったりサイズが合っていなかったり…。特に僕は短期間で体重が増減しがちな人間(こちらの記事を参照)なのでスーツを買ったタイミングによってサイズがバラバラなのです。

うーん、困った。新しく買う? でも、今は体重がかなりMAXに近い状態。今後、痩せる予定。今、買うと将来的にブカブカになってしまうのでは…? そんな希望的観測を含んだ考えで僕が悩んでいると、妻から救いの手が差し伸べられました。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

礼服レンタルというサービスがあるぞ

礼服レンタル? そんなのもあるのか…。

礼服レンタル.com

今回、妻が教えてくれたサービスは「礼服レンタル.com」というモノでした。

喪服礼服のレンタルは、礼服レンタル.com
急な葬儀や通夜で礼服・喪服が必要な場合は、16時までのご注文で、東京・埼玉・神奈川など関東エリアに、翌日14:00以降に配送可能。大阪近県から九州にかけては、翌日午前中にお届けできます。4800円からのお値段で、往復送料無料。3泊4日で、コンビニからの返却も可能。

僕はこのサイトを今回、初めて知りました。「礼服レンタル」でGoogle検索すると色々な礼服レンタルサービスがヒットします。その中でも2020年11月現在では、こちらのサイトが1番上に表示されています。礼服レンタルサービス業過においては「礼服レンタル.com」はかなりメジャーな存在であるように思えます。

チョッピー
チョッピー

Google検索の表示順をもって全てを信頼するわけではないですが、それなりに信頼は置けそうです。洋服の青山なども礼服レンタルサービスをしているみたいなので、こちらの業界、色々と選択肢はあるみたいです。

サイトを参照する限り、使い方は以下の通りのようです。

  1. サイト上で自分のサイズにあったスーツを選択する
  2. 靴などのオプション品の要否を選択する
  3. レンタル品の配送場所などの情報を入力する
  4. 支払方法をクレジットか代金引換のどちらかから選択して必要情報を入力

とても簡単。しかもスーツのサイズは自分の身長とウエストを選択するだけでおススメのモノをサイトが提示してくれます。色々と悩む必要が無くて助かる。さらに配送場所は自宅以外の場所でも指定可能。つまり今回の僕のケースで言えば、九州の親族の家に直接、送ってもらう事も出来る。

チョッピー
チョッピー

これは…最高なのでは?

というわけで早速、サービスを使ってみる事にしました。

今回は法事の前日(11月6日)に親族の家にスーツが届くように指定。利用日の数日前に届くように指定も出来るので便利! 当日16時までの注文であれば最短で翌日到着も可能とのことです。(到着までの期間は配送する地域によって異なるので詳細は礼服レンタル.comのサイトを参照してください)

オプション品は不要なので値段は4800円。破損や汚れが付いた場合のクリーニング代が不要となる保証パック500円を追加して総計5300円。良いですね。買うより圧倒的に安いです。

何の問題もなく便利でした

注文から時は流れ、あれよあれよという間に11月6日。僕と妻は九州に到着していました。到着後に親族と連絡を取ってみると礼服は無事に親族の家に届いたみたいです。まずは一安心。

チョッピー
チョッピー

届いていない場合は電話・メールで問い合わせる必要があるのですが、2020年11月現在においては平日17時以降および土日の電話対応は不可みたいですね。この辺りは将来的に改善してくれると利用者としては嬉しい。礼服が必要となるシーンって土日が多い気もするし。

親族の家に到着後、実物を確認してみました。スーツバッグに包まれた形で郵送されてきます。デザインなどはサイト上に掲載されているモノの通り。サイズも指定の通りのモノが届いており、何の問題もなさそうです。汚れなども見当たらない。うん、いいんじゃないですかね?

チョッピー
チョッピー

写真を撮っておけば良かったのですが、スッカリ失念していました。文章のみの説明になってしまい申し訳ない。上に書いた通りデザインなどはサイト上に掲載されている通りなので、気になる方はサイトをご参照願います。

法事当日も、ほぼ1日中着用していましたが問題は起こりませんでした。返却もクロネコヤマトかゆうパックの着払いで郵送すればよいだけなので便利。配送料も一部地域を除き無料みたいなので、基本的に必要となるコストはレンタル費用だけです。(レンタル費用の中に配送料が含まれているのでしょうけれど)

今回はクロネコヤマトのセブンイレブンでの集荷サービスを使いました。セブンイレブンにスーツと、同封されていた着払い用紙を持って行き、レジで郵送をお願いするだけで手続きは完了です。

チョッピー
チョッピー

本当に便利

スーツにこだわりが無い人にとっては最高のサービス

今回、初めて礼服レンタルサービスを使ってみました。結果は最高です。とにかくお手軽。

特に実物の引き渡しが全て郵便や宅急便で完結するのがとても良いですね。礼服が必要となるシーンって遠方の場合も多いと思います。遠方まで礼服を持って行くのって、かさばって大変ですよね。礼服レンタルならばそんな心配もありません。

僕の場合は親族の家に配送してもらい、セブンイレブンで返却しました。ホントに便利。近くに親族の家が無い場合でも、たとえばホテルでの荷物受取りが可能であれば今回のサービスは利用可能なのではないでしょうか。そうすれば移動の際の手荷物も激減します。身軽で便利ですし、飛行機の荷物預かりのコストも節約できるかもしれません。

礼服レンタル、スーツのデザインや材質にこだわりのない方にとっては最高のサービスだと思います。僕は今後も利用させて頂こうかな…と思いました。

チョッピー
チョッピー

今回の記事では「礼服レンタル.com」を紹介させて頂きましたが、他に礼服レンタルサービスは色々とあるようです。気になる方はサービスを比較検討してみても面白いかもしれませんね。

本日の締め

今回は僕が先日、利用した礼服レンタルサービスを紹介してみました。

完全に礼服レンタル.comの回し者みたいな記事になってしまいましたね。別に今回の記事は礼服レンタル.comの宣伝ではありません。礼服レンタルサービスの一例としてご紹介させて頂いただけです。

チョッピー
チョッピー

お金ももらっていません。もちろん、くれるのであればいくらでも貰いますが。

とはいえ、僕個人としては今のところ礼服レンタル.comに不満はありません。他に圧倒的な優位性があるサービスが見つからない限りは、今後もこちらのサービスを使わせて頂こうかなぁ…と考えています。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし近年は本当に所有より利用の時代ですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました