【Daily Choppy !】第525回:冬は鍋ですよね

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。鍋大好き、チョッピーです。

今回の記事について

冬は鍋ですよね
冬は鍋ですよね

今回はチョッピーが自身の冬の食事についてダラダラと語ります。

寒いですね

最近、本当に寒くなりましたね。ニュースでも大雪関連のモノが目立ちます。関越道では雪により車が数日に渡り多数、立ち往生となっていたようですね。ただ、こちらは19日に解消された↓とのこと。

関越道 立ち往生が解消 週末も大雪警戒

また、今日(12月20日)も寒い↓みたいです。

冬型気圧配置つづく 北日本、東日本日本海側は大雪・高波に警戒を(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
 北日本は20日夕方にかけて、東日本は20日夜にかけて大雪となり、海上は大しけとなる所がある。積雪や路面の凍結による交通障害、うねりを伴った高波に警戒・注意し、なだれ、着雪に注意が必要だ。  上空

新型コロナウイルスも大変な状況が続いていますが、それとは違う、普通の風邪にもかからないように気を付けたいですね。なんと言っても寒いので。

チョッピー
チョッピー

寒いけど、お部屋の換気は忘れずにね!

寒くなると鍋の出番だよね

寒くなると食べたくなる食事と言えば? シチュー? 確かにそれもいいですね。チーズフォンデュ? おぉ、いいですねぇ。僕、好きですよ、チーズフォンデュ。え、カレー? 確かにカレーはいつ食べてもいいですからね。冬にカレーもありですね。

今、挙がった3つはどれも良い。でも、ここでは鍋について語ってみたいと思います。

チョッピー
チョッピー

見出しにも「寒くなると鍋の出番」って書いてるしね。そもそも記事のタイトルからして鍋。これでカレーについて語り始めたら詐欺。

鍋はいいぞ

寒くなると鍋を食べたくなりませんか? 僕はなるんですよ。むしろ鍋ばかり作るようになってしまいます。

鍋っていいんですよね。美味しいし、作るのも楽だし、それに最近は葉物野菜が安い!

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

夏に高騰していたのがウソみたいな値段で売られています。特に感覚的には白菜とキャベツが安いですねー。ほうれん草とか小松菜も安いかな。

で、野菜が安いと「野菜が安い!」ってなるじゃないですか。

チョッピー
チョッピー

美味しいモノを食べると「美味しい!」ってなるし、楽しいと「楽しい!」ってなるじゃないですか。それと一緒。安い野菜をみつけて「野菜が安い!」てなるのは人間の普遍的な感情。間違いない。

「野菜が安い!」ってなると「買いだ!」ってなっちゃって特に献立とか考えずに買っちゃうじゃないですか。…買っちゃうんですよ。それが人という生き物。

で、買い物かごの中は何も考えずに突っ込まれた野菜であふれる事になります。でも、大丈夫! 鍋は全てを優しく包んでくれます。そして、全てをやわらかく溶かしてくれます。そう、それはまるで意固地になった心をほぐしてくれる深い愛情のような…。

チョッピー
チョッピー

何言ってんのコイツ

…まぁ、とにかく鍋は良いって事ですよ。安い・美味い・簡単! 家庭料理に大事な要素が全て詰まっています。

チョッピー
チョッピー

でも、毎回毎回、鍋だと飽きちゃわない?

まぁ、それはある。なので鍋を食べる際には何かしらの副菜を用意したり、調味料等での味変を試みた方が良いかもしれませんね。個人的には歯ごたえのある副菜が欲しい。鍋の具材は歯ごたえが楽しめないモノが多いので。アクセントとして。

本日の締め

今回は僕の冬の食事についてダラダラと語ってみました。

昨日の僕の夕飯も鍋でした。味噌味のヤツ。まだ大量に余っているので、しばらく同じ鍋を食べ続ける事になると思います。味噌鍋は唐辛子とも相性がよくて美味しいですよね。皆様は何味の鍋が好きですか?

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

あー、なんかモツ鍋が食べたくなってきたなぁ。

タイトルとURLをコピーしました