【Daily Choppy !】第1212回:脱・真剣

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。真剣大好き、チョッピーです。

脱・真剣
脱・真剣

時候の挨拶

今年(2022年)の夏はとにかく暑く、かつ、長かった。

具体的にはつい先日…10月末くらいまでは暑かったような気がする。

だが、さすがに11月に入って、最近はかなり過ごしやすい気候になってきた。

むしろ、すでに朝晩は寒いくらいだ。

そう言えば本記事掲載日(11月7日)は暦の上では立冬。

冬の始まりとされている日だ。

もう冬なのか。

夏が長かっただけに、秋がほとんど無かったような気もするが…。

チョッピー
チョッピー

…。

どうされましたか?

チョッピー
チョッピー

いや、この毒にも薬にもならない上に何の面白みも無い季節の話、いつまで続くのかな…と思って。

あぁ、これは失礼。

出来るだけ感情を排した文章を書こうとしていたら、おっしゃる通り毒にも薬にもならない内容をダラダラと書き綴ってしまいました。

チョッピー
チョッピー

なぜそんな事を…?

いや、そうしないと「怒りがにじみ出ている文章」を書いてしまいそうな気がして…。

チョッピー
チョッピー

ヤバすぎ太郎じゃん。

太郎かどうかは知らないけど、確かにヤバい。

気持ちの話

最近、どうもピリピリしている。

チョッピー
チョッピー

寒くなってきたから、空気が乾燥してるのかもしれないね。

静電気の話ではない。

チョッピー
チョッピー

じゃあ、唐辛子の食べ過ぎなんじゃないの?

味覚の話でもない。

確かに唐辛子は食べ過ぎているけれど。

チョッピー
チョッピー

ヤバすぎ太郎じゃん。

太郎かどうかは知らないけど、確かにヤバい。

というか、唐辛子の話はどうでもいい。

今日は”僕が”最近、ピリピリしている件を題材に話を進めたいのだ。

チョッピー
チョッピー

やっぱり空気の乾燥が…。

もうええて!いい加減にしろ!

チョッピー
チョッピー

ホントだ。ピリピリしてるわ。

原因と対策

さて、僕がピリピリしている件についてだが…その原因等を深掘りしても何も面白くないので、そちらはサラッと書くに留めよう。

根本的な原因は本サイトを中心とした「ふらとぴ事業」の不振であり、直接的な原因は「ふらとぴ事業の業務に真剣になりすぎていること」だ。

今回はこれを改めるための考え方について書きたい。

というのも、ピリピリしている人間を僕自身が好きではないからだ。

チョッピー
チョッピー

どうして?

いや、単純に「不機嫌な人」って周りにとって迷惑だし。

僕は迷惑な人が嫌いなので。

なので、僕自身もこのピリピリを出来るだけ外に出さないように努めてはいる。

努めてはいるのだが、最近はふとした瞬間にそれが漏れ出ている気がしてならない。

ハッキリ言って、今の僕はそのくらいピリピリしている。

チョッピー
チョッピー

とはいえ根本的な原因が「事業の不振」なのであれば、それを解消するために「事業の業務に真剣になる」のは、別に間違ってはいないのでは?

確かにそうだとは思う。

だが、それによりピリピリ感が増してしまっては全く意味がない。意味がないどころか逆効果だとさえ言える。

だから…今後、僕は「ふらとぴ事業の業務」に真剣にならない。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

難しい話

いや、誤解しないで欲しい。

もちろん業務はマジメに行うし、今よりもっと面白いコンテンツを作るために邁進はしたいと思う。

ただ、なんというか…ニュアンスを伝えるのがとても難しいのだけれど、もっと気楽にやると言うか…この事業が上手くいかなくても別にいいと考えると言うか…全部を賭けないと言うか…『全部を賭けない恋がはじまれば』というか…。

チョッピー
チョッピー

自分が株主になっている会社が最近、発行した書籍の宣伝をサラリと混ぜ込むな!

そう、こんな感じでおふざけを入れられるくらいの余裕は維持しておきたいのだ。

そもそも「ふらとぴ事業」が成功しようが失敗しようが、世間の大多数にとってはどうでもいい事だからね。

もっと肩の力を抜いて業務を推進していきたいと思う。

どうせ成果物が評価されるかどうかに「制作者が真剣に取り組んだどうか」なんて微塵も関係ないのだ。

成果物がたまたま気に入られれば評価される。気に入られなければ評価されない。

それだけだ。

だったら、肩の力を抜いてリラックスして業務を行った方が良い。自分の為にも周りの為にも。

上手く伝わったかな?

「自暴自棄になってる」とか「ヤル気がなくなったらしい」みたいに誤解されなければいいんだけど。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

真剣に取り組めば取り組むほど成果が上がるワケじゃないですからね。

タイトルとURLをコピーしました