【Daily Choppy !】第679回:CHOPPY’S キッチン 第22回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第22回
CHOPPY’S キッチン 第22回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第22回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ミックスジュース(紅)

ミックスジュース(紅)
ミックスジュース(紅)

今回はいきなり変化球から。ジュースです。ミックスジュース(紅)。材料をミキサーにぶち込んでスイッチを入れるだけで出来る。お手軽な割にリッチな味わいで美味しい。たまに作ると気分転換になって良いです。健康にも良さそうなイメージ。実際にいいのかどうかはわからないけれど。おススメです。

レシピ

  1. 冷凍イチゴ・バナナ・豆乳をミキサーで混ぜる

甘えびのお刺身

甘えびのお刺身
甘えびのお刺身

業務スーパーで半額になっていた甘えびを買って作りました。下処理をして殻を剥いて水気を取るだけなんですけど、かなり手間なんですよね。自分で買って作ると安上がりにはなるのですが、とても疲れます。その分、美味しくて食べた時の喜びは大きいのですけれどね。

レシピ

  1. 業務スーパーで半額なっている甘えびを見付けて買う
  2. 甘えびを殻がついたまま塩水で洗う(これをしないと生臭いので気を付けて)
  3. 殻を剥き、キッチンペーパーで水気を取る

甘えびの殻の唐揚げ

甘えびの殻の唐揚げ
甘えびの殻の唐揚げ

甘えびのお刺身を作った時に余った殻を使って唐揚げを作りました。サクサクで美味しい。エビは殻も有効利用できるのでいいですね。エビの殻からは出汁も取れますが、個人的にエビから取った出汁ってあんまり好きじゃないので、唐揚げとして再利用するのが好きです。やめられないとまらない。

レシピ

  1. 甘えびのお刺身を作る
  2. 余った殻を料理酒・醤油・みりんを合わせた汁に漬け込む
  3. 漬け込んだ殻に片栗粉をまぶして油で揚げる

味噌ダレ豆腐

味噌ダレ豆腐
味噌ダレ豆腐

前回の『CHOPPY’S キッチン』で紹介した豚モツ味噌煮込みのタレを再利用して作りました。豆腐に甘辛い味噌がとても合う。バクバク食べられます。

レシピ

  1. 豚モツ味噌煮込みを作る
  2. 豆腐を一口サイズにカットして電子レンジで温める
  3. 豆腐に豚モツ煮込みのタレをかける

生ガキ

生ガキ
生ガキ

スーパーで生食用のガキが半額で売られていたので買いました。カキは最高ですね! 洗ってお好みの調味料で食べるだけでムッチャ美味い! 最高! カキの食べ放題のお店に行きたい! 行きたい! 収入がないから行かない! 生ガキは悲しみの味がする。

レシピ

  1. スーパーで半額で売られいてる生食用のカキを見付けて買う。
  2. カキに塩をまぶして汚れをしっかり取る
  3. キッチンペーパーで水気を取る

甘酒

甘酒
甘酒

今回は最後も変化球で締めてみましょう。甘酒です。メガドンキで激安で業務用の甘酒の素が売られていたので買って作ってみました。なんか甘酒って普通に買うと高いですよね。激安だったので若干、味に不安がありましたが普通に美味しかったです。甘酒は体にも良いらしいし、万々歳ですね。

レシピ

  1. メガドンキで激安で売られている甘酒の素を見付ける
  2. 甘酒の素に水を加え、煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第22回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました