【Daily Choppy !】第698回:ラジオ体操を称えよ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。散歩好き、チョッピーです。

ラジオ体操を称えよ
ラジオ体操を称えよ

ふらとぴにおける営業の必要性

法人向けになにかしらのサービスを提供する場合、営業活動は必須となるのではないかと思う。

もちろん、すでにそのサービスや提供組織が有名だったりする場合は積極的な営業をしなくても、顧客候補の法人の方から連絡が来る場合などもあるだろう。

本サイト『ふらとぴ』を運営している株式会社Egeneも法人向けのサービスを提供している。

メインとなるのは障害福祉施設を対象とした「ECサイト導入支援サービス」と「PRコンテンツ作成・掲載サービス」の2つだ。それらのオプションサービスとして「ふらとぴパートナー’s サロン」というコミュニティ機能も用意している。

ただ、残念なことにこれらのサービスや本サイト「ふらとぴ」、あるいはそれらを提供・運営している株式会社Egeneの社会的な知名度はいずれもゼロに近い。

チョッピー
チョッピー

局所的な知名度はあったりするのですが

そんなわけで僕達がふらとぴ事業を展開するにあたっては営業活動が必須だと考えている。

チョッピー
チョッピー

この話題、最近の『Daily Choppy !』で頻出してるけど、なにか進展はあったの? このままでは完全に「やるやる詐欺」と一緒だけど…。

大丈夫、ちゃんと進展はしている。

とりあえず営業時に活用する資料やパンフレットなどは作り終わった。また、営業戦略も策定したし、見込み客リストも作った。

あとは実際に行動するのみだ。

チョッピー
チョッピー

なんと。世界で一番何もしたくない人間であるチョッピーがちゃんと動いているとは珍しい。

やらないと売上が上がらなくて死に直結するから…。

ちょっと待て

さて、あとは実行するだけ…とはいえ「本当にこの戦略で突き進んで良いのか?」という問題は残る。

成果測定のためにもやってみないとわからない…というのも確かではあるが、営業に関してはやみくもに試さない方が良いと僕は考えている。何故ならば営業には必ず他人が関わるからだ。

僕は弊社のサービスは障害福祉施設にとってメリットが多いと感じている。そのため、日本に存在する全ての障害福祉施設は弊社のサービスを利用した方がいいと思っている。

とはいえ、これは(今のところ)僕がそう思っているだけに過ぎない。「自分が思っていること」を下手な方法でプッシュされても鬱陶しいだけだ。少なくとも僕はその様な輩とはかかわりを持ちたくはない。

チョッピー
チョッピー

口が悪い。

失礼。「下手なプレゼン方法で自分の考えを押し付けるヤツとは付き合いたくない」と言い換えさせて頂く。

チョッピー
チョッピー

変わってない

相談に行った

なので、今の戦略や資料について客観的なアドバイスを求めてみる事にした。具体的には以下の2施設に相談にいった。

これらの機関はそれぞれソーシャルビジネスっぽい事業者や、中小企業に対する経営相談をサービスとして提供している。それぞれ有益なお話が聞けた。

今後は、これらの機関との相談内容を踏まえて営業戦略等をブラッシュアップしていく予定だ。実際に動き出す日も近い。(と思う)

チョッピー
チョッピー

多くのお客様に弊社のサービスを提供し、お役に立っていきたいと考えています

もうちょっとだけ続くんじゃ

さて、いかにも「これで終わり」みたいな感じの文章を書いたが、実は今回の記事はまだ終わらない。

産創館への相談の帰りに大阪市内をウロウロしてみたのだ。

上のツイート、なんだか日本語が変だが気にしないでほしい。要は産創館での相談後になんば・梅田・天満をウロウロした…というだけの話だ。

それにより疲れてしまったので変な日本語のツイートになってしまった。その結果、この記事執筆時点においても足が痛い。

緊急事態宣言発出前はカラオケ屋さんに行くために頻繁に往復1時間くらい歩いていたのだが、最近はカラオケ屋さんが休業しているため、あまり歩いていない。そのせいで足腰が弱っているようだ。

営業みたいに初めて行う行為もそうなのだが「しばらくやっていない行為」もいきなりやるとケガをするんだなぁ…と思った次第。

もちろん、準備ばかりしていて動けないのもよくないが、いきなり動いてケガをするのも良くない。何事もバランスが大事なのかもしれない。

今回の記事に納得して頂いた方は、是非、NHKがYouTubeで公開しているラジオ体操を毎朝楽しんでほしい。

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...
[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...

僕も最近は起き抜けにこの動画で運動をしている。たぶん、体にいいのではないだろうか。知らんけど。

少なくともスッキリした気分にはなる。おススメだ。

本日の締め

今回は僕が最近の営業活動を共有しつつラジオ体操をおススメするお話を書いてみました。

「営業状況を共有するだけだと面白くないなぁ…」と思って、こんな構成にしてみたのですが、いかがだったでしょうか。楽しんで頂ければ幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

昨日の疲れのせいか、正直、今日は頭がボーっとしています。

タイトルとURLをコピーしました