【Daily Choppy !】第1234回:勝手なもんだ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。勝手大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1234回のサムネです
勝手なもんだ

全ての原因

雨音がし始めたのは、深夜2時を回った頃だった。

チョッピー
チョッピー

…そういえば今日、明日は雨の予報だったな。もう、降り始めたのか…。

音は瞬く間に勢いを増していく。轟音と呼べるようになるまでに、さほど時間はかからなかった。

チョッピー
チョッピー

…今日は1日中、こんな感じなのかな。朝になったら晴れていたらいいなぁ…。

そんな事を考えながら眠りに落ちる。

数時間後…

チョッピー
チョッピー

ムッチャ雨。心なしか体も重いし頭も痛い気がする…。

病は気から。

嫌がる体にムチを入れ、なんとか布団から抜け出す。

それからすぐにストレッチ、体操、運動を行って、最後に熱いシャワーで汗を流してみた。

チョッピー
チョッピー

…うん、起き抜けよりかはシャキッとしてきた。

さらにダメ押しで白湯を飲む。

チョッピー
チョッピー

体に水分が染みわたる…気がする。ヤル気が出て来たぞ!

しかし数十分後…

チョッピー
チョッピー

あー、やっぱりダメだ。どうにもダルい。頭痛もするし。コンディションが悪い!

そんなこんなでPCの前に座ったままダラダラと時を浪費し、気付いた時には夕方になっていた。

チョッピー
チョッピー

…もうこんな時間。そろそろ近所のスーパーに買い物に行って、夕飯を作らないと。今日、何も出来てないな…。

誰のせいだ。決まっている。雨のせいだ。

僕は悪くない。

阪急石橋阪大前駅の近く

夕飯後、作業再開の前に銭湯に行ってサウナで汗を流そうと考えた。

チョッピー
チョッピー

どうにも精彩を欠く日はサウナに入るに限る。自律神経を整える事によりコンディションを回復させるのだ。医学的な正しさは知らんけど。

幸いなことに雨は止んでいる。

明日の夜まで振り続けるのかと思っていたが、どうやら途切れ途切れに振り続けるらしく、今はちょうど途切れている時間帯のようだ。

雨が降っていたら銭湯には傘を差しながらテクテクとそれなりの時間をかけて徒歩で向かわなければならない。

でも、雨が止んでいるとなれば話は変わる。自転車でスイ~っ!だ。時間もそんなにかからない。

というわけで、行った。

最寄りの銭湯の写真です
最寄りの銭湯

乾いた体に

銭湯はいつもの通り良かった。

お風呂も温かくて気持ちいいし、サウナも水風呂も最高だ。

セオリーに則り、最初にシャワーで体を洗い、お風呂で体を温め、サウナ・水風呂・休憩を3セット繰り返す。

休憩のたびに水分補給も欠かさない。

僕はサウナに限らず、温浴施設を楽しむ際には頻繁に水を飲むようにしている。

チョッピー
チョッピー

自宅のお風呂に入る際にもペットボトルのお茶やノンカロリーコーラなどを持ち込んでゴクゴク飲んでいます。

これには体調を気遣って…という理由もあるが、それ以上に、そもそも喉が渇くからだ。

そんな時の水分補給は本当に体に染みわたる感じがあって、とても良い。

昔の『クレヨンしんちゃん』のマンガに「サウナ後のビールが美味しくなるからガマン…」みたいなセリフがあったが、その気持ちもわかる。僕はお酒は飲まないけれど。

濡れた体で

銭湯から上がって家に帰ろうとしたとき、僕は世界を呪った。

チョッピー
チョッピー

雨が降ったのか…?

自転車がびしょ濡れになっていたのだ。

びしょ濡れの自転車の写真です
自転車がびしょ濡れ

しかも、どうやら現在進行形で霧雨が降り続いているようだ。

せっかくお風呂・サウナで汗を流し、水を飲んで気持ち良くなっていたのに…。

濡れた自転車で雨に打たれながら帰らなくてはいけないなんて。

チョッピー
チョッピー

憎い。雨が憎い。

雨なんて二度と降らなければいいのに。

雨が降って良い事なんて、ひとつもないのだから。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕、1日に4リットルくらい水分補給している気がします。

タイトルとURLをコピーしました