【Daily Choppy !】第700回:祝、700日連続掲載!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

今回の記事について

祝、700日連続掲載!
祝、700日連続掲載!

今回は「ふらとぴの更新通知」と「『Daily Choppy !』連載700回到達に関するチョッピーの所感」の2本立てでお届けします。

ふらとぴ更新通知:電子版のパンフレットを掲載しました

『Daily Choppy !』でも再三にわたってお伝えしている通り、ふらとぴは現在、営業活動を強化するフェーズに入っている。

この度、その活動の一環としてパンフレットを作った。次の2つだ。

それぞれ以下のページの最下部でも配布している。

なお、ふらとぴサイト上ではPDFで配布しているが、紙で製本したバージョンも用意している。内容は同一。

チョッピー
チョッピー

ふらとぴサイト上で配布しているデータはそもそも製本用に用意したモノなので

これらのパンフレットは「障害福祉施設関係者の目につきそうな場所」や「ふらとぴクリエイター候補の方の目につきそうな場所」に置かせて頂く予定だ。

チョッピー
チョッピー

そのための営業活動も必要です。今のところ大阪NPOセンターには設置の許可が頂けています。近日、持って行く予定です。

ちなみに、これらのパンフレットのデザイン等は、ふらとぴクリエイターのこむぎさんに担当して頂いた。

どちらも素晴らしい出来栄えだ。読みやすくわかりやすい。

なにより、ふらとぴマスコットキャラクターの「猫のイジーン」が最高にかわいい! 感謝!

祝、700日連続掲載!

『Daily Choppy !』の掲載が目標値の19%に到達しました

今回の掲載で『Daily Choppy !』は連載700日目となった。

『Daily Choppy !』はその名の通りデイリー掲載コンテンツ。なので、連載700日目とはつまり「700日連続で掲載された」という事になる。

文字数としては…大体平均して1記事3000字弱くらいだと思うので、3000字 × 700記事で…210万字くらいだろうか。書籍に換算すると20冊分くらい?

我ながらそれなりの期間・分量に渡って連載を続けてきたモノだと思う。

日々、『Daily Choppy !』を読んで頂いている読者の方、すなわちチョッピストの皆様にも感謝である。

チョッピー
チョッピー

皆様の貴重なお時間を『Daily Choppy !』を読む時間に充てて頂いているわけですので。少しでも楽しんで頂けているなら幸いです。

ただ、700日連続掲載と言えども、これはまだまだ序章に過ぎない。

『Daily Choppy !』の差し当たっての目標は「10年連続掲載」。「700日連続掲載」は目標数値の19%にすぎないのだ。

残りの81%もこの調子で達成できるように頑張っていきたいと思う。応援してね!

チョッピー
チョッピー

なお、なぜ「10年連続掲載」を目標としているのか…などのお話は『Daily Choppy !』第500回に詳しいです。興味がある方はそちらも合わせてお読み頂けると助かります。

なにか変化あった?

「700日連続掲載しました」という事実を淡々と述べるだけではアレなので、x00日連続掲載の際にはいつも書いている「なにか変化あった?」を今回も書いてみようと思う。

600日連続掲載の際には『実は今回は取り立ててご報告するほどの変化は感じていません。』と書いているのだが、今回は変化がある。

ただ、700日連続掲載の達成感等は今回も特にない。毎日、自分で設定した「するべきこと」を淡々と行っていった結果、到達しただけだ。

ではどの様な変化があったのか…。実は(という程ではないが)今回の100回は執筆に苦労する事が多かったのだ。苦労の原因は2つ。

  1. ネタ切れ
  2. 文章の質に対する意識

それぞれ簡単に説明する。

ネタ切れ

今回の100回、特に後半はネタ切れに苦しむ頻度が高かった。

さすがに700日間に渡って毎日、文章を書いていると「書く事ないな…」という日も出てくるのだ。

とはいえ、僕の場合は新しい刺激が得られれば何かしら思う事は出てくる。思う事が出てくれば何かしらの文章は書ける。

だが、僕の住んでいる大阪には4月25日から本記事掲載日(6月13日)に至るまで、緊急事態宣言が発出され続けている。それに伴い新しい刺激を得る機会も少なくなっている。

「ネタの在庫切れ」と「新しい刺激を得る機会の減少」の2つによりネタ切れに陥る日が多かった。

早期の新型コロナウイルスの蔓延の収束と、緊急事態宣言の解除を願うばかりである。

文章の質に対する意識

毎日、文章を書いていると、その質に対して欲が出てくる。

「もっと読みやすく、面白い文章を書けるようになりたい」と考えるようになるわけだ。

この100日の間に、その欲を満たすために文章術に関する本を2冊読んだ。

みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門』と『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』だ。

どちらも『嫌われる勇気』などで有名な古賀 史健の著作である。どちらも参考になった。

参考にはなったのだが…その分、記事を書くにあたって色々と考える事も増えてしまった。結果的に文章のクオリティは上がっていると僕は感じているのだが、それに比例するように苦労も増えている。

まぁ、こちらの苦労は上に書いたネタ切れの苦労と比べると、かなり建設的なモノなので、むしろウェルカムなのだが。

チョッピー
チョッピー

執筆時間がドンドン伸びている事だけは困りものですが

本日の締め

今回は「ふらとぴの更新通知」と「『Daily Choppy !』連載700回到達に関するチョッピーの所感」の2本立てでお届けしました。

パンフレットが出来上がると「サービス事業者」という雰囲気が一気に出てきますね。今後もふらとぴ編集部としての営業活動や、ふらとぴクリエイターとしてのコンテンツ作成などを並行して行えるように頑張っていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

連載800回を達成する頃には「ネタ切れとかないよ」と言えるようになっていたいですねー。

タイトルとURLをコピーしました