【Daily Choppy !】第703回:ビジネスカジュアル化しました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ビジネスマン、チョッピーです。

ビジネスカジュアル化しました
ビジネスカジュアル化しました

見た目の第一印象が…

友人に製薬会社のMRをしている人がいる。

MR認定制度の基準である「MR認定要綱」では、MRとは、企業を代表して医薬品の適正使用ならびに薬物療法の向上に貢献するために、医療関係者と面談等によって、医薬品の品質・有効性・安全性等に関する情報の提供・収集・伝達を主な業務として行う者と定義し、MRは患者志向に立ち医薬品の適正使用に必要な情報活動を行う専門家として位置づけられています。

MRとは : MR認定センターとは|公益財団法人MR認定センター(旧財団法人医薬情報担当者教育センター)

MRと言えば営業のスペシャリスト。実体はどうか知らないが、少なくとも僕はそう思っている。

チョッピー
チョッピー

医薬品とか高いでしょうし、営業相手も医者なので商材に関する知識も豊富でしょう。そんな商材を、そんな商売相手に売り込むなんて高い営業スキルがないと難しいのは間違いない。知らんけど。

というわけで「新規開拓型の法人営業わからない人材」であるにもかかわらず、それをやろうとしている僕ことチョッピー。彼に営業に関してのアドバイスを訊いてみた。

MRの友人
MRの友人

チョッピーは見た目の第一印象が悪いから、ファッションに気を付けた方が良いと思うよ。

チョッピー
チョッピー

え…

他にも色々とアドバイスを頂けたのだが、どうやら僕の一番の改善点はここらしい。見た目の第一印象が悪い。そうか。

普段のチョッピー
普段のチョッピー

うーん、スゲーカッコいいと思うんだけどなぁ。

まぁ、確かにこの格好で営業に来られると嫌かも。ハンバーガーだし、メロイックサインしてるし。

障害福祉施設への営業はビジネスカジュアルで行け!

チョッピーは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の見た目を除かなければならぬと決意した。チョッピーにはファッションがわからぬ。チョッピーは、村の経営者である。歌を歌い、システムと遊んで暮して来た。けれども悪印象に対しては、人一倍に敏感であった。

僕は昔からファッションに疎い。

正確にお伝えすると、僕のファッションセンスと世の中一般のファッションセンスが一致していない。

というわけで「見た目の第一印象が悪いから気を付けろ」と言われても、具体的にどの様に気を付ければいいのかがわからない。

チョッピー
チョッピー

営業に行く格好としては、やっぱりビジネスカジュアルとかがいいんですかね? スーツだと固すぎますよね?

MRの友人
MRの友人

ビジネスカジュアル、良いと思う。あと、やっぱり営業に一番大事なのは清潔感だよ。

清潔感…。髪をセットしたり、とかだろうか。

念のために僕の営業対象である福祉業に実際に従事している横道それ夫にも意見を伺ってみた。

チョッピー
チョッピー

障害福祉施設に営業に行くにあたっての恰好ってビジネスカジュアルが良いと思います? スーツの方がいいですかね?

横道それ夫
横道それ夫

うーん、施設の職員の人って基本的にスーツで働いてないから、ビジネスカジュアルの方がいいんじゃないかな。個人的見解としては、施設にスーツで営業に来る人って胡散臭い人が多いのよ。柔らかい印象の服装の方が良いと思う。

なるほど。福祉施設に営業に行くにあたっては「清潔感のあるビジネスカジュアル」が適しているようだ。

ビジネスカジュアルとは…?

とは言っても、では、「障害福祉施設に営業に行くのに適したビジネスカジュアル」とは、具体的にどの様なモノなのか。その様な服はどこに売っているのか。

Amazon で検索してみたら「こんな服」が見つかった。ビジネスカジュアルとは一体…。

何もわからなかったので、妻にお願いして、一緒に買い物に行ってもらう事にした。

チョッピー
チョッピー

ユニクロでいいのかな?

チョッピーの妻
チョッピーの妻

ユニクロでいいと思う

というわけで梅田の茶屋町のユニクロに行ってみた。

大阪最高のユニクロは、世界最高のユニクロだ。』とある。そうなんだ。これは期待できる。

1点だけ気になるのは「梅田の茶屋町のユニクロが大阪最高のユニクロとはどこにも書いていない」ことだが…。まぁ、いいや。

チョッピー(バージョン ビジネスカジュアル)

チョッピーの妻
チョッピーの妻

あ、このジャケットとかいいんじゃない? 夏用だし。

チョッピー
チョッピー

え、この夏場にジャケット…? ビジネスカジュアルって「ポロシャツにチノパン」なイメージだったんだけど、ジャケットがいるの…?

僕の前職ではドレスコードとしてビジネスカジュアルが設定されていた。それによればトップスは「襟のついたモノ」であればなんでもよく、ボトムスは「ジーンズ以外のモノ」とされていた。

なので、僕ことチョッピーは基本的にビジネスカジュアルと言えば「ポロシャツ + チノパン」のイメージだったのだが…。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

うーん、社内であればそれでいいのかもしれないんだけど、営業だと…。ポロシャツにチノパンの人が営業に来たらどう思う?

チョッピー
チョッピー

「涼しげでいいな」って思う

チョッピーの妻
チョッピーの妻

あぁ…そう…

もうダメだ。どうやら僕は何も意見を言わない方が良いようだ。

というわけで全て妻のアドバイスに従い、ビジネスカジュアル一式を揃えてみた。

結果↓

ビジネスカジュアル版チョッピー
ビジネスカジュアル版チョッピー
チョッピーの妻
チョッピーの妻

…いいんじゃない? なんかスポーツ選手の謝罪会見の時のファッションみたいな感じがしないでもないけど。

というわけで、この格好で営業に行こうと思う。

なお、上の写真は自宅で撮ったので裸足だが、実際に営業に行くときには当たり前ながら靴下と靴も履く予定だ。

…あれ? ちょっと待って。ビジネスカジュアルにおける靴って革靴がいいの? それともスニーカーの方がいいの?

もうダメだ、全てがわからない…。

全く何もわかりませんが、営業活動、頑張りたいと思います。

本日の締め

今回は僕の「営業時のファッション」についてのお話を書いてみました。

ホントにファッション、わからないんですよねぇ。少なくとも「ファッションセンスが一般社会とズレている人間が、着たい服を着るのは最低」という事だけはわかるのですが、それしかわかりません。

ただ、今回の営業時のファッションは多くの人にアドバイスを頂いた結果、辿り着いたモノですので、なんとかなるハズ…。わからないけれど…。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

とりあえず靴は革靴にしようと思います。…固すぎる?

タイトルとURLをコピーしました