【Daily Choppy !】第1053回:値上げの夏

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。夏大好き、チョッピーです。

値上げの夏
値上げの夏

今日のお昼に

髪を切った。

チョッピー
チョッピー

昨日の記事(『Daily Choppy !』第1052回)で「髪が伸びても平気」とか言ってたくせに…昨日の今日で切ったのか。

いや、昨日の記事を読んだ妻から

チョッピーの妻
チョッピーの妻

髪は切ったほうがいいかもね!

と言われたので…。

僕個人は髪が伸びても平気だけれど、他人から見て「切った方がいい」と思われるのであれば、当然、すぐに切る。

ちなみに僕は普段、散髪の時にはQBハウスを利用している。

今回もいつものようにQBハウスを利用した。

1,200円で髪が切れるので、とても良い。

散髪後、QBハウスの近くにあるスタバで今、発売中の期間限定フラペチーノ「The メロン of メロン フラペチーノ」でも飲んでみようかな、と考えて…結局、止めた。

なんだか今回の期間限定フラペチーノにはそんなに惹かれなかったのだ。

たぶん、個人的にそんなにメロンが大好き…というワケではないからだと思う。

あんまり惹かれないフラペチーノに690円を払うのは、少し躊躇われた。

「The スイカ of スイカ フラペチーノ」だったら喜んで払ったと思うのだが。

チョッピー
チョッピー

チョッピーはスイカが大好きなのです。

価格上昇

最近、「値上げ」という言葉をよく耳にする。

耳にするというか…僕がよく買い物に行くメガドンキでも、実際に去年くらいから明らかに食料品…特に輸入肉の値段がドンドン高くなっている。

チョッピー
チョッピー

特に鶏肉は輸入肉と国産品の値段の差がほとんどなくなっています。

この傾向、輸入肉だけに限った話ではないらしい。

穀物などの原材料価格の高騰を受けて、国内の主な食品や飲料のメーカーがことしに入ってすでに値上げしたか今後値上げする予定の商品が、8300品目以上に上ることが民間の信用調査会社の調べで分かりました。値上げ予定の商品は6月と7月だけで3000品目を超えていて、ことしは「値上げの夏」になりそうです。

“値上げの夏” 食品や飲料 6月7月で3000品目以上値上げ予定 | NHK | 原油価格

ひぇぇ…。

食料品は生活必需品なので、そこに対する値上げは家計を直撃しそうだ。

僕もとても困っている。

特に僕の大好きなペプシ<生>も10月1日から値上げされるらしく

サントリー食品インターナショナルは16日、ペットボトル(PET)やボトル缶商品などトータル165品を10月1日出荷分から価格改定を実施すると発表した。

サントリー、飲料165品を価格改定 大容量・小容量ともに概ね現行価格から20円の値上げ 10月1日から|食品新聞 WEB版(食品新聞社)

正直、それを考えると陰鬱とした気分になってしまう。

なんと言っても今の僕はほとんど収入がない。

収入がないのに、商品が値上げされてしまうなんて…。

資金が底をつくまでの時間が短くなってしまうじゃないか…。

チョッピー
チョッピー

チョッピーが責めるべきは「商品の値上げ」ではなく「収入がほとんどないという状況に陥っている自分自身」なのではないか?

…。

正論を述べる人は嫌われるらしいですよ?

心の動き

僕は普段、食料品に関して値段をものすごくシビアに気にしている。

だから、ヘビーユーズしている輸入肉やペプシ<生>が値上げされるとなると、とても平静ではいられない。

ただ、同時にこの考え方は不健全なモノである…という意識もある。

だって、僕は食料品に対しては値段にものすごくシビアなクセに、それ以外のモノに対しては、そこまでシビアに値段を意識していないからだ。

たとえばスタバの期間限定フラペチーノ。

今回の「The メロン of メロン フラペチーノ」には食指が動かなかったために買わなかったが、普段は新作が出るたびに690円を費やして楽しんでいる。

1.5リットルのドリンク(=ペプシ<生>)の20円の値上げには動揺するクセに、350mlの期間限定フラペチーノには何の疑問も感じずに690円を払う…?

それに、先日も僕は奈良県で1,000円近くするかき氷を楽しんでいる。

宇治抹茶金時 (2)
1000円近くするかき氷。とても美味しい。

そんなお金の使い方をしている人間が、たかだか20円の値上げに動揺するのは、何かおかしいのではないか?

納得感

もちろん、僕も大学院で経営学を勉強した身。

値上げに対する僕自身の動揺の理由などを説明しようと思えば、出来ない事はない。たぶん。

価格弾力性とか、アンカリングとか、そのあたりの用語を使えば、それらしい説明は出来ると思う。

だが、そんな事をしたところで意味はない。

大切なのは僕自身が値上げに対して動揺しなくなることだ。

そのために必要なのは納得感だ。

納得感さえあれば、散髪に1,200円しか費やさない僕の様な人間でも、時には350mlの期間限定フラペチーノのために690円を出すし、水を凍らせたスイーツに1000円近くを費やしたりもするのだ。

逆に納得感がなければ、いつもなら買っている期間限定フラペチーノの新商品であっても、買わない。

だから、今回の値上げも、原材料価格の高騰とかロシアのウクライナ侵攻の影響とか上海のロックダウンの影響とか円安の影響とか、そんな諸々の理由による仕方のないイベントなのだと納得さえすれば、平穏な毎日を取り戻せるハズ…なのだ……。

チョッピー
チョッピー

ムチャクチャ苦虫を嚙み潰したような顔してるけど、大丈夫か?

…。

大丈夫。たぶん。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

散髪のたびに頭が軽くなってビックリします。

タイトルとURLをコピーしました