【Daily Choppy !】第707回:CHOPPY’S キッチン 第26回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第26回
CHOPPY’S キッチン 第26回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第26回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ブリのアラ炊き

ブリのアラ炊き
ブリのアラ炊き

頂き物のブリを使ってアラ焚きを作りました。アラの部分は冷凍していて、こちらの料理を作る際に解凍して使ったんですが、特に鮮度が落ちたりしている感じはありませんでした。臭みもない。完璧でした。

レシピ

  1. ブリを誰かから頂く
  2. アラの部分をしょうが・醤油・みりん・日本酒・水で炊く

きゅうりの梅肉和え

きゅうりの梅肉和え
きゅうりの梅肉和え

以前も掲載した事がある気がしますが、サッパリしたモノが食べたくなって作りました。簡単・ヘルシー・美味しいと3拍子揃っています。栄養面では心もとないと思うので、これのほかに主菜を用意するのが良いと思います。うーん、梅干しは写真で見ているだけで口の中によだれが溜まってきますね。すっぱい!

レシピ

  1. きゅうりに塩をまぶし、板ずりする
  2. 塩を流水で洗い流し、きゅうりを一口大にカットする
  3. 一口大にカットしたきゅうり・梅肉・鰹節を和える

キュウリ明太マヨのせ

キュウリ明太マヨのせ
キュウリ明太マヨのせ

こちらも以前も掲載した事がある気がしますが、とあるしゃぶしゃぶ屋さんのメニューをマネて作りました。あちらは明太子とマヨネーズが別々に乗っていますが、こちらは既製品の「めんたいマヨネーズ」をそのまま乗せています。なのでまぁ、言うなればこちらは簡易版。簡易版でも美味い!

レシピ

  1. きゅうりに塩をまぶし、板ずりする
  2. 塩を流水で洗い流し、きゅうりを縦半分にカットする
  3. 縦半分にカットしたきゅうりを皿に並べ、めんたいマヨネーズをかける

みかんサイダー

みかんサイダー
みかんサイダー

なんか冷たいサイダーが飲みたくなって、冷凍庫の中にあった冷凍ミカンをサイダーの中に入れてみました。結果、サイダーは冷たくなり、なんとなく見た目もオシャレ(?)なドリンクが出来上がりました。ただ、予想外だったんですけど、サイダーとミカン、あんまり合わなかった。不味くはない。美味しんだけど、予想よりは美味しくなかった。冷凍イチゴとかの方が合ったと思うんだけど、冷凍イチゴは家になかった。

レシピ

  1. コップに冷凍みかんを入れ、そこにお好みのサイダーを注ぐ

サラダひやむぎ

サラダひやむぎ
サラダひやむぎ

ちゃんとした夕食を作るのが面倒&ひやむぎが余っている…という状態だったので作ってみました。いつもは麺をうどんで作っているのですが、ひやむぎで作るとどうなるかな…と思いまして。結果、あまり美味しくない。いや、味自体は普通に美味しいと思うのですが、僕がひやむぎをそんなに好きではなくて…。どうもラーメン以外の細い麺は苦手です。

レシピ

  1. ひやむぎを既定の時間、茹でる
  2. 底が深い皿などにサラダを入れ、その上に茹でたひやむぎを乗せる
  3. 胡麻ドレッシング等、お好みのドレッシングを合わせる

キノコとトマトとアサリの味噌汁

キノコとトマトとアサリの味噌汁
キノコとトマトとアサリの味噌汁

名前のまんまですが、キノコとトマトとアサリの味噌汁を作りました。出汁は市販のだしパックを使っています。味噌汁はキチンと出汁をとりさえすれば、具材はテキトーでも美味しくしてくれるので良いですね。野菜とかを適当に入れれば栄養調整も出来そうですし。味噌汁を活用した栄養摂取、アリだと思います。

レシピ

  1. だしパックで出汁をとる
  2. 出汁がとれたらだしパックを取り出す
  3. えのき・カットトマト缶・冷凍アサリを鍋に投入し、茹でる
  4. 茹で上がったら味噌を溶かす

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第26回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました