【Daily Choppy !】第223回:謎の筋肉痛がチョッピーを襲う!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回はこのところチョッピーが悩まされている謎の筋肉痛についてのお話です。

チョッピーは「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」という連載を担当しています

僕、ふらとぴにて「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」↓という超絶不人気企画を連載しています。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

この企画では「各種フィットネスゲームをプレイすることでチョッピーが健康的に痩せられるか否か?」を検証しています。

各種フィットネスゲームと言いつつも今のところプレイできているゲームは「リングフィットアドベンチャー」だけです。さらに企画開始時点の体重は71.0kgだったのですが最新回の体重は72.3kgで1.3kg増えているという体たらく。こんな有様だから超絶不人気なんでしょうね、きっと。

トレーニングの内容・期間など

この企画の開始日は2019年11月11日。一方、最新のプレイ日は2020年2月20日。なんやかんやで断続的ながら3ヶ月以上もトレーニングしている事になります。 「リングフィットアドベンチャー」は筋トレメインのフィットネスゲームなので言い換えれば断続的ながら3ヶ月以上も筋トレをしている事になります。

チョッピーと筋肉痛について

筋トレといえば必ず付きまとうのが筋肉痛だと思います。ただ、これ、ちょっと不思議な事がありましてですね…。僕、「リングフィットアドベンチャー」でトレーニングしてもあんまり筋肉痛には悩まされていなかったんですよ。

「筋肉痛が無いと筋トレの効果も無いのでは?」と思ってしまいがちなのですが「リングフィットアドベンチャー」プレイ中に流れてくる豆知識によると「筋肉痛が無くても筋トレの効果はある」との事だったので気にせずプレイしていました。筋肉痛があってもなくても筋トレの効果に影響がないなら、筋肉痛なんて無い方がいいですもんね。だって筋肉痛になると筋肉が痛いですから。

そんなわけでこの3ヶ月ほどは筋トレに悩まされる事なく快適にトレーニングをしたいのですが、最近、急に異変が起こりました。体がムッチャ痛い。とても激しい筋肉痛に苛まれている。

なぜ異変が生じたのか!?

どうして突然こうなってしまったのか? 思い当たるフシは…ないこともない。ハッキリ言えばある。

最近、リングフィットアドベンチャーでのトレーニングメニューを少し変えてみたんです。今までは「ダイエットに適しているのではないか?」という理由から「体幹強化系のメニュー」ばかりを選んでいたのですが、1週間くらい前から「ぽっこりお腹対策メニュー」を選んで、それに適したトレーニングを集中的に行う形でトレーニングしてみています。足・肩・胸は明らかに企画開始前よりもガッシリしてきたのですが、肝心のお腹周りがまったく痩せないためです。直接的にダイエットに影響がありそうなメニューを頑張ることにしました。

そうしたら急に色々な箇所に筋肉痛が襲ってきました。不思議なのは「ぽっこりお腹対策メニュー」を選んでいるのに「ふくらはぎ」等にも筋肉痛が来ている事ですね…。やはりこれまでとは違う動きを取り入れることで、今までとは違う形での刺激が全身に届いているのかもしれません。

筋肉痛って色々な事のメタファーなのでは?

しかし、筋肉痛って面白い仕組みですよね。筋肉を酷使する事により筋繊維を破壊し、それを修復することで筋肉が破壊前よりも強化される…それには筋肉痛という痛みが伴う(場合がある)。

この動きは新しいことをする場合の心の持ちように繋げる事も出来るかもしれませんね。何事も新しいことをする場合には破壊と再構築が必要です。それには痛みが伴う事も多いでしょう。これ、筋トレと完全に一緒じゃないですか。

あなたが何か新しい事を始めた場合、耐え難い痛みが襲ってくる事もあるかもしれません。でも、それは筋肉痛と同じく、過去よりもさらに良い何かを生み出す過程で生じる必要なモノなのかもしれません。その痛みに耐え抜き前に進み続ければ、以前よりもさらに強化された何かが生み出されるかもしれません。筋肉の様に。

本日の締め

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事は「日常で感じた些細な出来事を比喩的に活用して何か良い事を書く」という狙いのもとに書き始めました。結果はあんまり上手くいっていない気がして少し恥ずかしいのですが、この恥ずかしさも筋肉痛みたいなモノだと考えて気にせず頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました