【Daily Choppy !】第1015回:CHOPPY’S キッチン 第70回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第70回
CHOPPY’S キッチン 第70回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第70回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

カレー(豚バラトッピング)

カレー(豚バラトッピング)
カレー(豚バラトッピング)

ムチャクチャ具沢山なカレーに別のフライパンで焼いた豚バラをトッピングしました。

とんでもなく美味しい。

具材は大量ですが、全て業務スーパーで買えます。

詳しくはレシピを参考にしてください。

カレーって具沢山な方が美味しい気がします。

ちなみに豚バラをトッピングしなかったら

カレー(豚バラトッピングなし)
カレー(豚バラトッピングなし)

こんな感じです。

まぁ、極普通のカレーですね。

レシピ

  1. 次の具材を全て鍋で煮込む(①)
    たまねぎ・ニンニク・ショウガ・しいたけ・しめじ・ナス・あさり・カットトマト・白いんげん豆・赤いんげん豆・バター豆・ひよこ豆・ボーロッティ豆・オイスターソース・カレー粉・赤ワイン・ハーブソルト・鶏出汁・コンソメ・料理酒・芽キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー
  2. 豚バラを一口大にカットしてフライパンで焼く(②)
  3. ②が焼けたら①にフライパンに残った豚バラの油を全て加え、さらに煮込む(③)
  4. お皿にご飯を盛り、③を上から注ぎ、最後に②をトッピングする

オートミールカレー

オートミールカレー
オートミールカレー

上で紹介した「カレー(豚バラトッピング)」のカレーを米化したオートミールにかけてみました。

オートミールカレー、何の違和感もなくカレーライスとして食べられますね。

お米よりもタンパク質多め・食物繊維が多めの食事を摂りたい時などにおススメです。

味は素直にカレーとして美味しいです。

レシピ

  1. オートミールに水を加えて電子レンジでチンして米化する(①)
  2. ①をお皿に盛り、「カレー(豚バラトッピング)」のカレーをかける

まろやかスパイシーカレー

まろやかスパイシーカレー
まろやかスパイシーカレー

上で紹介した「オートミールカレー」とそっくりな見た目ですが、同じカレーではありません。

連日、食べ続けているカレーにココナッツミルクとカレー粉とナンプラーを追加して、まろやかさとスパイシーさを同時に強くしてみました。

ココナッツミルクの力でかなりコッテリとした味わい!

少しだけ好き嫌いの分かれる味わいになってしまったかもしれません。

レシピ

  1. 「カレー(豚バラトッピング)」のカレーにココナッツミルク・カレー粉・ナンプラーを加え、煮込む(①)
  2. オートミールに水を加えて電子レンジでチンして米化する(②)
  3. お皿に②を盛り、上から①をかける

カレー on パン

カレー on パン
カレー on パン

カレーが「まろやかスパイシーカレー」化によりコッテリしたので、パンに乗せてみました。

このコッテリさはご飯やオートミールよりもパンの方が合う気がしたので。

目論見は大成功!

明らかにオートミールと一緒に食べるよりも美味しかったです。

レシピ

  1. 「まろやかスパイシーカレー」のカレーをパンに乗せる

カレーパスタ(ペンネ)

カレーパスタ(ペンネ)
カレーパスタ(ペンネ)

上でずっとご紹介してきたカレーが無くなってきたので、最後にパスタに絡めて食べつくしました。

パスタと言ってもスパゲティではなくペンネです。

ペンネ、美味しいですよね。

もちろんカレーとも合います!

美味しかったです。

レシピ

  1. パスタを茹でる(①)
  2. ①に「まろやかスパイシーカレー」のカレーを絡める

長芋納豆玉子豆腐丼

長芋納豆玉子豆腐丼
長芋納豆玉子豆腐丼

長芋が安売りされていたので、それを中心にした定食を作ってみました。

ただ、引きのアングルだと長芋が全然、目立ちませんね。

接写
接写

これでどうでしょう。スプーンの上に細切れになっている白いツブツブが長芋です。

なお、定食なのに料理名が「丼」になっている理由は

どこからどう見ても「丼」
どこからどう見ても「丼」

ご飯に乗せて食べる事を想定しているからです。

味わいは大戸屋的で大変美味しいです!

レシピ

  1. 長芋を一口サイズにカットする(①)
  2. ①・納豆・豆腐・卵・醤油をお皿に加え、混ぜる(②)
  3. ご飯に②をかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第70回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました