【Daily Choppy !】第706回:企業の力で苦手意識を消せ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。海は好き、チョッピーです。

企業の力で苦手意識を消せ!
企業の力で苦手意識を消せ!

梅雨ですね

すっかり梅雨だ。本記事執筆時も窓の外には雨が見えている。

今年は沖縄~東海にかけては梅雨入りが例年より早かった。(関東甲信~東北北部にかけては逆に遅かったようだ)

気象庁|令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁が提供するページです

ただ、梅雨入りが早かったからと言って、梅雨明けも早くなる…というわけではないようだ。

実際、上に貼り付けた気象庁のページでは本記事掲載日現在(6月19日)においても梅雨明け情報はいまだ1件も掲載されていない。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは雨が嫌いなので、出来るだけ早めに梅雨が明けて欲しいと思っています。

少し気になったのでウェザーニュースの梅雨明け予想を調べてみた。

2021年梅雨の見通し 梅雨明けも早い予想 東海以西は雨量多く
今日5月21日(金)、ウェザーニュースは2021年の梅雨の見通しを発表しました。今年は全国的に、梅雨入り・梅雨明けの時期がともに「平年より早い」予想です。梅雨期間の雨量は、関東では「平年並み」、東海以西では「平年並みか多い」傾向になる可能性があります。

これによると僕が今、住んでいる大阪…つまり近畿地方の梅雨明けは7月上旬。平年の梅雨明けが7月19日との事なので、それほど早いわけではなさそうだ。

とはいえ、あと3週間ほどで梅雨は明けるみたい。待ち遠しい!

夏が苦手

さて、梅雨が明けると次の季節は夏だ。「梅雨明けが待ち遠しい!」と言った直後に申し訳ないが、僕は別に夏が好きではない。

チョッピー
チョッピー

なんなんだよ

待ち遠しいのはあくまで梅雨明けであって、別に夏を待っているわけではないのだ。梅雨も好きではないが、別に夏も好きなわけではない。

いや、もしかしたら嫌いと言えるかもしれない。…嫌いは言い過ぎかな。「苦手」が一番正確な表現かも。

そう、僕は暑いのが苦手なのだ。夏フェス等は好きだが、暑さだけはどうにも苦手。実際、何回か熱中症になった事もある。

だから、特に夏も好きではない。暑くない夏があったら好きになるかもしれないが、それは夏ではない気がするし。

ナスが好き

でも、そんな僕にも夏に関して好きな要素はある。夏野菜だ。

トマト・キュウリ・パプリカ・ピーマン…夏野菜にも色々とあるが、僕はどれも好き。その中でも、もし仮に「特に好きなモノをひとつ挙げろ」と言われれば…そうだね、ナスになる。

チョッピー
チョッピー

そんな質問をされる機会があるとは思わないけどね。…あ、『ふらとぴラジオ(仮)』ならあり得るかも…。

でも、ナスって何故だかわからないが、僕はあまり買わない。好きなんだけど。

なんだか調理がめんどくさいイメージがあるのだ。調理が簡単なヤツは油をたくさん使うのでカロリーが高くなるイメージがある。あくまでイメージ。

だが、先日、ナスを買った。妻と以下の会話をしたからだ。

チョッピー
チョッピー

今日の夕飯、何か食べたいモノある?

チョッピーの妻
チョッピーの妻

なんかマーボーナスとかナスの揚げ出しとか、そういうの。とにかくナス系。

チョッピー
チョッピー

ナス…か…。

きぎょうの ちからって すげー!

そんなわけでナスを買って料理を作った。

上のツイートに書いてある通り、麻婆茄子の素を使って作った。こちら↓

中華名菜 麻婆茄子 - 中華・アジア惣菜 | 日本ハム
香味野菜が薫る豚ひき肉ソース入り。別添ラ...

僕は基本的にあまり上に挙げたようなレトルト食品(総菜?)は使わないのだが、今回は大成功だった。苦手意識のあるナス料理を極めて簡単お手軽に美味しく作る事が出来た。

やはり企業の力はスゴい。

謎の苦手意識がある場合は、企業の力を借りるなどして難易度を下げてから取り組むと、良い結果をもたらしてくれるのかもしれない。

本日の締め

今回は僕の「苦手意識を企業の力によって克服したエピソード」をお伝えしました。

夏、ホント苦手なんですけど夏野菜が安く手に入るのは良いですよね。フェスに行ければなー、少しはマシなんだけど。コロナ禍真っ只中ですしね。難しいかも。金もないし。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今後はナス料理も作っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました