【Daily Choppy !】第722回:睡眠の重要性をひたすら説く

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。生活リズムを崩すのが得意、チョッピーです。

睡眠の重要性をひたすら説く
睡眠の重要性をひたすら説く

1日目

睡眠は大事だ。

よく言われる事だし、本連載「Daily Choppy !」でも何回か書いているテーマだ。ただ、大事な事は何回書いても良い。というわけで、ネタ被りを気にせずに書く。

というのも、実は先日から体調が悪かったのだ。具体的には頭痛と倦怠感が酷かった。

パソコンの画面を眺めているだけで脈拍のリズムで頭が痛む。なんだか目も疲れている。ついには吐き気まで覚える始末。

原因はよくわからない。

熱はなかったので風邪ではないと思う。先日から日本全土に大雨をもたらしている低気圧のせいだったのかもしれない。

原因が何かはさておき、とにかく頭痛を和らげたい。とりあえずの対処療法として頭痛薬を飲む事にした。

根本治療には原因究明が大切なのかもしれない。が、それは今はどうでもいい。今は暫定的でも対処療法的でもなんでも、とにかくこの頭の痛みを抑えるのが大切なのだ。

…とはいえ、僕はあまり強力な頭痛薬(ロキソニンなど)は持っていない。仕方ないので少し前に購入したマツモトキヨシのプライベートブランドの頭痛薬を飲んでみた。

だが…

チョッピー
チョッピー

うーん、薬、効かなくなってきたなぁ…。やっぱり頭痛い…。

プラシーボは短時間しか効果を発揮しないのかもしれない。

仕方ないので、30分くらい寝て体調を回復させる事にした。

想定の8倍くらい寝てしまった。

どうやら相当、体調が悪いみたいである。徐々に痛みの程度も強くなっていく。

結局、この日はそのまま本格的に寝る事にした。

2日目

次の日の朝はそれなりに体調は良かった。

だが、それもひと時の平穏に過ぎなかった。僕はすぐにまた頭痛に苛まされることになる。

「ふざけんじゃねぇぞクソが」くらいの気持ちになっている人のマインドはあまり調子が良い状態だとは思えないのだけれど、この時の僕は、それが「回復した証拠」と思える程度には調子が悪かったようだ。

この日もその日掲載の記事をなんとか書き上げ、すぐに寝た。

本当は他にもやるべきことはあったのだけれど、体調の回復の方を優先させたのだ。

ちなみに、この段階に至っても体調不良の原因はよくわかっていなかった。仕方ないので低気圧のせいだと思い込む事にした。

低気圧は全てを台無しにする。

3日目

頭痛が始まってから丸2日が経った。(つまり3日目)

症状はかなり治まってきたが、それでも、やはり若干の痛みを感じる。

この日も記事を書いて、それ以降はひたすら寝ていた。

いや、ゲームもしてるな…。ゲームが出来るくらいには体調は回復していたのだ。うん。

4日目

体調を崩してから4日目。つまり本日。体調はやっと全快となった。

この3日間、久しぶりにひたすら寝続けた。おかげで頭痛薬でも治まらなかった頭痛も、今は感じていない。

実は精神的にもかなりダウナーな状態になっていたのだが、今はそんな事もない。

睡眠は全てを良い方向に持って行ってくれる。本当に素晴らしい。

ただ、その代わり、本当はこの3日間の間にやろうとしていたタスクが全く進んでいない。着手も出来ていない。このままでは予定通りに物事が進まなくなってしまう可能性もある。

ただ、予定通り物事が進まなくなっても死ぬわけではない。かたや体調不良は放置していると死ぬ可能性もある。

心身に不調を感じたら、とにかく寝るべきだ。やるべきタスクなども全て放置してよい。体調不良の時にするべきことはただ一つ、寝るだけだ。

肝に銘じておきたい。

本日の締め

今回は僕が僕に「睡眠の重要性」を説くだけのお話を書いてみました。

今回の記事はエンタメ性をかなり捨てています。構成も時系列順に事実を連ねるだけの面白みの少ないモノにしました。

というのも、実は僕はかなり睡眠を軽視してしまいがちな人間なのです。体調が悪くなるたびにそれを反省するのですが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とばかりに、体調が回復した瞬間に睡眠をとらなくなったりする。

今回は事実を淡々と述べ、読んだ時に追体験をしやすい(と思われる)形式で記事を書きました。今回の記事を折に触れ読み直し、睡眠の重要性を心に刻んでいこうと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

なにかをする場合に「まぁ、寝なければいいか…」とすぐに考えてしまうのは、本当によくない。

タイトルとURLをコピーしました