【Daily Choppy !】第735回:CHOPPY’S キッチン 第30回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第30回
CHOPPY’S キッチン 第30回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第30回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

鶏モモ肉の炒めもの

鶏モモ肉の炒めもの
鶏モモ肉の炒めもの

鶏モモ肉を一口サイズにブツ切りにして料理酒をかけて炒めただけのモノです。お好みの調味料をつけて召し上がれ。料理酒をかけて炒めただけなんですけど、鶏モモ肉は脂とか色々出てきますね。出てきた汁も飲みたければ飲めばいい。それが家庭料理だ。遠慮するな。

レシピ

  1. 鶏モモ肉を一口サイズにカットする
  2. フライパンに一口サイズにカットした鶏モモ肉と料理酒を加え炒める

雑鍋

雑鍋
雑鍋

雑煮ではない、雑鍋。「なんとなく健康そうだけど肉の味も楽しめる」をコンセプトに作った雑な鍋です。白菜・長ネギ・ニンニク・ショウガ等の健康っぽい素材と合わせて、肉団子・ウインナー等のワイルドな食材(?)も加える事によりコンセプトを実現させています。健康とワイルドが器、そして口の中に混然一体となって広がる…それはさながら現代アート。家庭料理はアートでもあるのだ。

レシピ

  1. 白菜・長ネギを一口サイズにカットする
  2. 鍋に白菜・長ネギ・ニンニク・ショウガ・肉団子・ウィンナー・水・みりん・料理酒・しょうゆを加え煮込む

野菜鶏肉カレー

野菜鶏肉カレー
野菜鶏肉カレー

久しぶりにカレーを食べたくなって作りました。僕はカレーを作る場合に基本的に固形のルーをあまり使いません。カレー粉から作っています。小麦粉も使いません。理由はそちらの方がカロリーが低いから。その代わりに作った当日は水っぽくなります。2日目以降は具材が溶けたり水分が飛んだりしてドロドロのカレーになります。写真は1日目なので少し水っぽいですが、味は問題ありません。美味しい。

レシピ

  1. 鍋に鶏モモ肉・ブロッコリー・パプリカ・カットトマト・ニンニク・ショウガ・カレー粉・水・塩を加え煮込む

カレーチーズ on 食パン

カレーチーズ on 食パン
カレーチーズ on 食パン

上で作ったカレーを食パンにかけて、その上にチーズをふりかけ電子レンジでチンしました。味は何の問題もなく美味しいのですが、少し食べにくい。フォークを使って食べます。市販のカレーパンと違ってパンを揚げていないので油の旨味はありませんが、その分ヘルシーなのでいいかな…って感じです。

レシピ

  1. カレーを作る
  2. カレーを食パンにかけ、その上にチーズをふりかけ電子レンジでチンする

ミニ甘エビ丼

ミニ甘エビ丼
ミニ甘エビ丼

業務スーパーで安く売られていた甘エビを処理してご飯に乗せてしょうゆをかけました。それだけなんですけど、それだけで最高ですよね。これを美味しく作るコツは甘エビの下処理をしっかりと行うこと。これをしないと生臭みが残って美味しく食べられません。下処理は甘エビ限らず海産物にはキチンと行うべきですね。多少の鮮度の悪さは下処理でカバーできる場合も多いです。家庭料理に下処理は必須!

レシピ

  1. 甘エビを塩水で洗う
  2. 甘エビの殻を剥き、キッチンペーパーで水気を取る
  3. 甘エビをご飯の上に乗せ、しょうゆをかける

甘エビの殻カレー

甘エビの殻カレー
甘エビの殻カレー

上で作ったカレーに、ミニ甘エビ丼で余った殻で作ったカラカラ揚げ(=殻唐揚げ)を突きさして作りました。カレーもカラカラ揚げも単体で食べても美味しい。それを掛け合わせているのだから美味しくないわけがない! 美味しかったです。

レシピ

  1. 甘エビの殻をしょうゆ・日本酒・みりん・ニンニク・ショウガで作った漬けタレに漬け込む
  2. タレが漬け込んだ甘エビの殻に小麦粉をまぶし、揚げ、カラカラ揚げを作る
  3. カレーにカラカラ揚げを突きさす

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第30回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました