【Daily Choppy !】第728回:CHOPPY’S キッチン 第29回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第29回
CHOPPY’S キッチン 第29回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第29回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

株なめこのホイル焼き

株なめこのホイル焼き
株なめこのホイル焼き

スーパーで株なめこが売られていました。そのパッケージに「焼いて食べてみよう!」みたいな文章が書かれていたので適当にホイル焼きにしてみました。ヌルヌル感は特になく、普通に「焼いたキノコ」として食べられました。特に美味しいわけでも不味いわけでもなく、本当に普通。低カロリーでお腹は膨れるので、その観点からは良いかも。

レシピ

  1. 株なめこを適当にカットする
  2. 適当にカットした株なめこを適当にアルミホイルに包む
  3. 適当にアルミホイルに包んだ株なめこをグリルで適当に焼く

豚トロ 塩だれ焼き

豚トロ 塩だれ焼き
豚トロ 塩だれ焼き

メガドンキに売っていた豚トロ 塩だれ味を焼いたモノ。僕は肉の臭みが苦手なので焼くときに料理酒をまぶしています。そうしたら水分が妙に多くなってしまった。水分は多いですが、味には問題はありません。豚トロ、シャキシャキした噛み応えで味わい深くて美味しいですよね。これも美味しかったです。

レシピ

  1. メガドンキで塩だれ味の豚トロを買い、フライパンで焼く(お好みに応じて料理酒で臭み抜きをする)

豚トロの残骸のペペロンチーノ

豚トロの残骸のペペロンチーノ
豚トロの残骸のペペロンチーノ

見た目は凄く美味しそうだし、実際に美味しかったんですが、名前がとても不味そうなパスタ。名前の通り、上で紹介した豚トロの残骸(=残った汁)を再利用して作りました。家庭料理は素材を余すところなく使ってナンボですからね。ただ、そのせいでとにかく名前が残念。料理としてのクオリティは高いのに。

レシピ

  1. フライパンに豚トロの残骸とニンニクを加え火にかける
  2. パスタを茹でる
  3. パスタが茹で上がったらフライパンに移して豚トロの残骸と合わせる

唐辛子 on 納豆卵かけご飯

唐辛子 on 納豆卵かけご飯
唐辛子 on 納豆卵かけご飯

ある日の朝食です。僕は唐辛子も納豆卵かけご飯も好きでして、それを合体させたこちらの料理も大好きなのです。上にふりかけている唐辛子は韓国産のモノなので、見た目ほど辛くはないです。体には悪いかもしれません。

レシピ

  1. ご飯に納豆・卵・醤油を加えて混ぜる
  2. 唐辛子を好きなだけふりかける

玉ねぎ水菜サラダ

玉ねぎ水菜サラダ
玉ねぎ水菜サラダ

玉ねぎと水菜のサラダです。玉ねぎは水にさらして辛みを抜いています。玉ねぎも水菜も安くて良いですよね。体にも良いらしいですし。お好みのドレッシングをかけて召し上がれ。写真のモノは胡麻ドレッシングをかけています。

レシピ

  1. 玉ねぎを薄くスライスして水にさらす
  2. 水菜を一口サイズにカットする
  3. 水にさらした玉ねぎと水菜を皿に盛り、お好みのドレッシングをかける

ベーコンのペペロンチーノ

ベーコンのペペロンチーノ
ベーコンのペペロンチーノ

ベーコンを加えた何の変哲もないペペロンチーノです。当たり前のように美味しい。当たり前のように美味しいのですが、あまりに普通すぎて特に語る事もない。あえて言うなら、僕は「カリカリに焼いたベーコン」よりも「ほどよく火が通ったベーコン」の方が好きなので、後者の焼き加減のベーコンにしています。焼き加減はお好みでどうぞ。

レシピ

  1. フライパンでオリーブオイル・ニンニク・唐辛子・ベーコンを炒める
  2. パスタを茹でる
  3. パスタが茹で上がったらフライパンに移し、ソースと合わせる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第29回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました