【Daily Choppy !】第769回:毎日掲載ってもしかしたら大変…?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。何事も気付くのが遅い男、チョッピーです。

毎日掲載ってもしかしたら大変…?
毎日掲載ってもしかしたら大変…?

連勤か、連休か、それが問題だ

土曜日なのでライトな話題をダラダラと書いていこうと思う。

テーマはタイトルに書いた通り「毎日掲載ってもしかしたら疲れるのでは…?」だ。

本連載『Daily Choppy !』は本サイト『ふらとぴ』の運営開始から今に至るまで毎日掲載されている。そして、それは今のところ769日連続で続いている。

チョッピー
チョッピー

10年連続掲載を目標に掲げているので、目標達成のためにはあと8年程これを続ける必要があります。

なので、まぁ、僕は769連勤で働き続けているという言い方も、しようと思えば出来る。

チョッピー
チョッピー

769連休とも言えますが。

『Daily Choppy !』は面白い

で、ここからは完全な自画自賛なのだが、本連載『Daily Choppy !』は毎日掲載の割には高いクオリティを保ち続けているのではないかと思うのだ。

チョッピー
チョッピー

一応「自分が読みたいと思えるモノを書く」という縛りを自分に課しており、それを日々、守り続けてはいます。結果、自分で読み返したときに「思った以上に面白い文章だな」とは思えています。他の方がどう思うかはさておき。

これを担保するために僕はかなりの労力を払っている。特に「文章の流れとして自然か」という点には強く注意を払っている。

『Daily Choppy !』を書く場合、僕は最初になにかしらの「テーマ」と「その結論」を考えている。次に、それと少しばかり関連がありキャッチーだと思われる話題を考える。

そして、そのキャッチーな話題とテーマ・結論を繋げるための話を考え、それらを起承転結の形でまとめ上げる。

自分で書いても「それ、何が大変なの?」という作業に過ぎないのだが、これ、実際に毎日やってみると、かなり大変なのだ。

気付き

とはいっても『Daily Choppy !』の連載を始めてから1年程は別に何も大変ではなかった。

その時は「文章とかよくわからんけど、まぁ、書くのは嫌いじゃないし、とりあえず連載継続できればそれでいいだろ」と思いながら執筆を行っていた。今から思えば、かなりテキトーに書いていたと言える。

最近は前述した通りそうではない。そのおかげで毎日、かなり疲弊している。

特に昨日はそれが酷かった。朝、起きた瞬間から頭が全く働かない。ネタも思い付かないし、なんとか構成を考えた後に実際に文章を書いてみても、どうにも思った通りに文章が流れていかない。

そこで初めて「自分で読んで満足できる文章を書き続けるのは、もしかしたらかなり大変な事なのかもしれない…」と気付いたわけだ。

あと(少なくとも)8年弱はよろしくお願いします

自分で言うのもなんだが、僕はかなり勘が鈍い。

なので多くの人が「そんなのやる前からわかるだろ」と感じる事でも、僕は実際にやってみないとわからない。

そんなわけで「なにかしらの文章を毎日、掲載し続けるのは大変だ」という事実も、それを2年強続けてみて初めてわかった。

まぁ、ただ、大変だからと言って、それを止めるつもりはない。

授産製品専門のコンテンツマーケティングサイトとして、コンテンツの掲載を止めるわけにはいかないし、僕個人としても「これを10年間続けた場合に、何が得られるのか」には強い興味があるからだ。

なので、少なくともあと8年弱は頑張り続けたいと思う。もしかしたら「いやいや、もう、文章なんて全然楽に書けますよ」という境地に至れるかもしれないし。

チョッピー
チョッピー

今よりもさらに「文章、なんて難しいんだ…」と悩んでいる可能性もありますが。

今後もお付き合い頂けると助かります。

本日の締め

今回は僕の「文章を書くのって大変だねぇ…」という長めのつぶやきを書いてみました。

ブログや note などに自発的に文章を書いている人って多いと思うのですが、いや、スゴいですね。僕は仕事としてやっているので続けられますが、仕事じゃなかったら絶対にやらないです、こんなの。大変ですもん。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

『Daily Choppy !』、1回あたり2時間くらいでサクッと書けるようになりたいです。

タイトルとURLをコピーしました