【Daily Choppy !】第357回:企業努力って本当にスゴい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

企業努力って素晴らしい…!
企業努力って素晴らしい…!

今回はチョッピーが最近、色々と食べ比べているインスタントラーメンを通じて感じた企業努力の素晴らしさに関するお話です。

インスタントラーメンを食べる習慣が無い

インスタントラーメンってあるじゃないですか。スーパーやコンビニにたくさん売られていますよね。

僕、あれを食べる習慣って全くなかったんですよ。

別にインスタントラーメンに悪い印象を持っていたわけではありません。家で食事を作るときは基本的には野菜や肉などの素材を買ってきて調理していましたし、食事を作るのがめんどくさい時は外食をしていました。そんなわけで、単純に買う機会・食べる機会が無かっただけです。

妻が食べていたインスタントラーメンに興味がわいた

先日、食事を作るのがとてつもなくめんどくさく感じられる日がありました。普段であれば「外食するか…?」と考えるのですが、その日は違う考えに至りました。

チョッピー
チョッピー

そういえば先日、妻が食べていたインスタントラーメンを一口もらったら美味しかったな…。簡単に作れるし、買って食べてみるか。

というわけでインスタントラーメンを買って食べてみました。

インスタントラーメン、ムチャクチャ美味い

日清麺職人 柚子しお

購入したのは「日清麺職人 柚子しお」。妻が先日、食べていたのと同じラーメン。

エラー|日清食品グループ オンラインストア

お湯を入れて4分待つ。

チョッピー
チョッピー

最近のラーメンはお湯を入れて4分とか5分とか待つヤツも多いんだな。昔は3分だけだった気がするけど…。

食べてみる。

チョッピー
チョッピー

美味い! お店で食べるラーメンと変わらないクオリティだな!

麺はノンフライかつ全粒粉を利用して作られており、優しめながら素材の味が楽しめる味わい。スープは鶏と魚介系を塩でまとめたキリっとした淡麗系。そこにゆずの香りがしっかりと効いており、爽やかな満足感が得られる。

とても美味しい。しかもこの商品、150円ほどで買えます。最近のラーメンってラーメン屋さんで注文すると1杯で500円~1000円くらいするのに。

チョッピー
チョッピー

これは至福…

それ以来、数種類のインスタントラーメンを食べ比べてみているのですが、どれも美味しい。これまでに食べたモノを一言コメントを添えて列挙してみます。

日清麺職人 担々麺

エラー|日清食品グループ オンラインストア

「柚子しお」が美味しかったので同じシリーズのこちらをチョイス。麺は「柚子しお」と同じ味わい。スープは完全に中華料理屋さんクオリティ。ピリ辛の中に旨味アリ。食が進みます。

でかまる がっつり豚骨醤油

商品情報 | 東洋水産株式会社
新商品やキャンペーンの情報、水産加工品の米飯などをインターネットでご購入いただけるオンラインショップはこちらです。

おそらく二郎系をイメージして作られたであろう商品。

ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。二郎系ラーメン。面は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。ラーメン二郎は元祖に位置づけられ、二郎系は二郎の触発されたという意味で「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。

二郎系とは何?|Weblio辞書

ニンニク臭も強く、その名の通りガッツリとした味わい。意外と麺が美味しいです。本家の二郎には及びませんが「二郎食べたい欲求」を抑えるには十分なクオリティ。満足。

大盛り 濃コク豚骨ラーメン

大盛り 濃コク豚骨ラーメン -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
大盛り 濃コク豚骨ラーメン の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

ナショナルブランドのラーメンばかり食べていたので、プライベートブランドはどうなんだ?と気になって買ってみた商品。

麺が太麺なので九州の豚骨ラーメンとは異なるモノですね。かといって家系ほど醤油が効いているわけでもない。何系と呼ぶのが難しいですが、それはさておき味は美味しい。

濃厚具合ではお店の豚骨ラーメンには及びませんが、十分に美味しい豚骨ラーメンです。しかもこちらはお値段が税込み100円少々で買える。素晴らしすぎる…。

日清ラ王 柚子しお 5食パック

日清ラ王 柚子しお 5食パック|日清食品グループ オンラインストア
日清ラ王 柚子しお 5食パック|日清食品グループの直営オンラインストア。新商品からアウトレットセール品、公式グッズまで商品充実!全国どこでも送料一律でお届けします。

「カップ麺じゃなくて袋麺はどうなんだろう?」と思って買いました。

結果、大勝利。「日清麺職人 柚子しお」と全く同じクオリティです。ただ、お湯の量の調整が少し難しい。慣れれば簡単なのでしょうけれど。

企業努力は素晴らしい

今まで個人的に機会が無く、触れてこなかったインスタントラーメン。そこには僕の知らない素晴らしい世界が広がっていました。

お手軽・安価・美味。これらを満たす商品を安定供給するためにはとてつもない企業努力が必要とされたであろうことは想像に難くありません。

資本主義というゲームの中で顧客の満足のために切磋琢磨する。これには色々な問題も含まれているのは事実だとは思います。ただ、間違いなく良い側面もある。

これを実現するために日夜努力されている社員の方々には本当に感謝です。皆様の努力のおかげで僕達は喜びを甘受できる。本当にありがとうございます。

インスタントラーメンを食べ終わった後に、そんなことを考えていると、味や満腹感とはまた違った感情が味わえますね。

チョッピー
チョッピー

ウダウダ言ってないで食事に集中しろ? それはそうかもしれません。

本日の締め

今回はチョッピーが最近、色々と食べ比べているインスタントラーメンを通じて感じた企業努力の素晴らしさに関するお話を書いてみました。

企業努力って正しく発揮されると本当に素晴らしい成果を生み出しますよね。なんだかラーメンってそれが現れやすい商品な気もします。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに本記事ではインスタントラーメンの素晴らしさを褒めたたえていますが、インスタントラーメンは体重面には悪影響を及ぼすかもしれません。お気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました