【Daily Choppy !】第828回:無理の無い道

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。安全策好き、チョッピーです。

無理の無い道
無理の無い道

なぜ歩くのか

昨日、所用で妻と一緒に外出した。

目的地に向かって話しながらしばらく歩く。やがて、その道の先に鳥がいるのが見えた。

手前に1羽、その奥にもう1羽。おそらくドバトだろう。

計2羽のドバトがなにかしらをついばみながら、歩道をゆっくりと横切っている。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

ハト…。

僕の妻はハトが嫌いだ。理由は僕にはよくわからない。

彼女から何回か「なぜ私はハトが嫌いか」についての講釈を賜った事はある。だが、イマイチ何を言っているのか僕には理解が難しかった。そのため、その詳細な内容は覚えていない。

とにかく彼女はハトが嫌いなのだ。

2羽のドバトは僕達が近づくにつれて、少しずつ歩みを速め、やがて、どこかに去っていった。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

ハトって…どうして飛んだ方が早い場合でも飛ばずにドタドタ歩いていくんだろうね…。

嫌悪感を滲ませながら妻が言う。

チョッピー
チョッピー

さぁ…。飛ぶのは疲れるんじゃないの、知らんけど。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

鳥なのに…?

チョッピー
チョッピー

まぁ、俺たちだって走った方が早いのに歩いてるわけだし。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

まぁねぇ…。

この会話で妻が納得したのかどうかはわからない。とりあえず、ハトについての話はここで終わった。

道具に頼りがちと言うなかれ

『Daily Choppy !』で何度も取り上げている話題で恐縮だが、最近、筋トレに本当に強い関心を抱いている。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』の熱心な読者の方…いわゆるチョッピストの方は「また筋トレの話題か…」と思わずにお読み頂ければ幸いです。

興味が高じて、ついにアブローラー(腹筋ローラー)まで買ってしまった。

ちなみに買ったのはこちらの商品。1070円。フィットネス器具の中では、かなり安い部類なのではないかと思う。

もちろん、買っただけではなく実際に使ってもいる。

ちなみに「膝コロ」というのは膝をついた状態で腹筋ローラーを使うトレーニングのこと。「立ちコロ」とは膝をつかない状態で腹筋ローラーを使うトレーニングのことだ。

言葉だけだとわかりにくいと思うので参考動画を貼り付けてみる。

膝コロ

立ちコロ

成果はさておき

腹筋ローラーの話についてはこの辺りで切り上げよう。

このままでは本連載のタイトルを『Choppy’s Muscle TV』とかに変えた方がよさそうな状況になってしまう。

僕が「筋トレに関心があること」の説明としては十分すぎる程の紙幅を費やしてしまった。

さて、何故、僕ことチョッピーはこんなにも筋トレに関心があるのか。それはもちろん、ダイエットのためだ。

ダイエットには色々な方法があるが、僕は「筋トレ+食事制限」で痩せようと企んでいる。

筋トレに関しては今まで述べてきた通りだ。

「食事制限」に関しては「出来るだけ脂質をカットし、タンパク質を増やす方法」を採用しようとしている。

君子は危うきに近寄らないらしい

ダイエット方法には本当に色々なモノがある。

今のところ僕が選択している方法では、急激な体重の減少は実現できていない。

ただ、少なくとも体重はゆっくりとではあるが、確実に減っている。

なによりもこの方法は僕にとって辛さが少ない。

「特に大変さを感じずに続けられること」はそれぞれが採用すべきダイエット方法にとって、マストとも言える条件なのではないかと思う。

これはもしかしたら、ダイエットに限った話でもないのかもしれない。

…やはり僕と妻の前を歩いていたハトにとっても「歩く」のが最善の方法だったのではないか。

妻にそう伝えてみようか。

…いや、ワザワザ嫌いな動物の話を持ち掛けて家庭の平和を脅かす必要など、どこにもないか。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

実は先日から若干、腰が痛いです。もしかすると腹筋ローラーの使い方が間違っているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました