【Daily Choppy !】第414回:盗まれた自転車が見つかったけど全然、嬉しくない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

「自転車を盗まれたチョッピー」 怒りと悲しみの第6回
「自転車を盗まれたチョッピー」 怒りと悲しみの第6回

今回はまさかの「自転車を盗まれたチョッピー」シリーズの第6弾です。

去年(2019年)の10月に自転車を盗まれたり新しい自転車を買ったりした

「Daily Choppy !」を愛読して頂いている方であればご存じかもしれないのですが、僕、去年の10月に自転車を盗まれています。最終的には盗難補償を使って新しい自転車を買うハメになりました。

この一連の騒動に関しては「自転車を盗まれたチョッピー」シリーズとして全て「Daily Choppy !」に掲載しています。具体的にはこちら↓。

このシリーズ、全5回で完結しています。…しているつもりでした。

チョッピー
チョッピー

「しているつもりでした」? 不穏な言い方だね。ま、まさか…!?

はい、そうです。今回、まさかの第6回。急転直下の怒涛の展開。驚きの物語が幕を開けます。

チョッピー
チョッピー

ま、タイトルの通りの展開になるだけなんですけどね

警察から電話がかかってきた

昨日の「Daily Choppy !」↓で大阪の博物館「NIFREL(ニフレル)」をご紹介しました。

こちらには書かなかったのですが、実はニフレルの展示を楽しんでいる時に謎の番号から電話がかかっていたのです。知らない番号からの電話は、多くの場合、愉快な話題は運んでこない。

チョッピー
チョッピー

なんだこれは…めんどくさいな…無視するか?

しかしまぁ、着信に気付いてしまったので仕方なく出ました。

謎の男
謎の男

嵩地さんのお電話でしょうか?

チョッピー
チョッピー

そうですけど…

警察を名乗る者
警察を名乗る者

わたくし、警察の者です

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

警察から電話…? もー、やっぱり絶対、めんどくさい話じゃん! 出るんじゃなかった! ここから愉快な展開になるビジョンが見えない!

警察を名乗る者
警察を名乗る者

去年の10月に盗難届を出されている自転車が見つかりました

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

いまさら…!? もう新しい自転車もあるし、いまさら盗難された自転車が見つかったところで意味ないんですが…。しかも、確か自転車が見つかった場合は僕が引き取らないといけなかったハズ…。

警察を名乗る者
警察を名乗る者

引き取りに来てもらえますか? 出来れば今日。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

今日…? 今日はちょっと難しいですよ。今、ニフレルで遊んでますし、ニフレルを出た後も予定があります。たぶん、帰宅は21時くらいになるハズ…。それから自転車を取りに行くのはイヤだ…。翌日なら取りに行けますけど…。

警察を名乗る者
警察を名乗る者

じゃあ、21時にご自宅に持って行きますね。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

翌日なら取りに行けるのに持ってくるのか…。僕の自転車、そんなに今日中に片付けたい案件なのか…。まぁ、持ってきてくれるなら、別にそれでいいんですけど…。

21時に警察が自転車を届けに来た

時は21時。ホントに警察の方が自転車を持ってきてくれました。

帰ってきた自転車
帰ってきた自転車

正直、どんなヒドい状態になっているのか戦々恐々としていたのですが、意外とキレイな状態で戻ってきました。…まぁ、だから何だって話なんですけど。

前述した通り僕はすでに新しい自転車を購入しているので、すでにこの自転車は不要です。さらに盗難された自転車が戻ってきた場合は自転車屋さんにそれを持っていかなければいけない契約も締結済み。いまさら、この自転車が戻ってきたところで面倒なだけです。

警察を名乗る者
警察を名乗る者

引き渡しに書類が必要なので記名と押印をお願いします。押印はシャチハタはダメです。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

押印…? 押印…? 押印…!?

全国警察で各種手続のオンライン化を可能とする方策(システム整備等)について検討を開始した。

「行政手続における書面主義、押印原則、対面主義の見直しについて(再検討依頼)」
の結果概要|内閣府

頑張れ警察庁! 早急に各種手続きのオンライン化を実現させ、実務の世界からハンコを消し去ってくれ!

ちなみに契約書に押印をしなかったとしても契約の効力に影響はありません。これは内閣府・法務省・経済産業省が連名で発表している文書にも記載されている事実ですので、皆様、押印は積極的に廃止していきましょう。

自転車盗難犯、許せねぇ

というわけで無事に僕の元に戻ってきた自転車。全然、嬉しくないです。受取りもめんどくさかったし…いまさら不要だし…自転車屋に持って行くのもめんどくさいし…。

それもこれも全て自転車盗難犯のせいです。本当に許せない。

警察を名乗る者
警察を名乗る者

ちなみに自転車はご自宅の近くのお店の前の道路に放置されていました

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

つまり犯人は僕の自宅の近くのお店に自転車を乗り捨てていったのか…? それって…? 犯人は僕の自宅の近くに住んでいる可能性があるのか…?

許せねぇぜ…。盗難、ダメ。ゼッタイ。

本日の締め

今回はまさかの「自転車を盗まれたチョッピー」シリーズの第6弾を書いてみました。

まったく愉快ではないお話でしたね。物が戻ってきたのに、こんなに嬉しくない気持ちになるなんて…。犯罪は関わる者すべてを不幸にしますね。皆様、犯罪はやめましょうね、ホントに。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

盗難犯、お前、マジで許さねぇからな。

タイトルとURLをコピーしました