【Daily Choppy !】第517回:今回の年末年始はホテルで過ごします!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。年の暮れの雰囲気が好き、チョッピーです。

今回の記事について

今回の年末年始はホテルで過ごす!
今回の年末年始はホテルで過ごす!

今回はチョッピーの年末年始の過ごし方の予定についてのお話です。

今回は帰省はしません!

今まで「Daily Choppy !」にて「今回の年末年始どうしよかな…」というテーマの記事を2回掲載しました。

1回目 【Daily Choppy !】第496回:今回の年末年始、どうします?

2回目 【Daily Choppy !】第504回:続・今回の年末年始、どうします?

2回目の記事の中で

というわけで今回の年末年始、たぶん、僕は帰省しないと思います。

【Daily Choppy !】第504回:続・今回の年末年始、どうします?|ふらとぴ

と書いている通り、帰省はしない方向で考えていました。ただ、2回目掲載時点では「年末年始には情勢的に帰省OKになってるかもしれないし」という淡い期待もありました。

しかし、現実は甘くない。どうも、そういう情勢にはなっていないように思えますね。

年末年始に、多くの人が帰省をお考えになっているかと思いますが、帰省する場合には、三密回避を含め基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に大人数の会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。そうした対応が難しいと判断される場合は、帰省について慎重に検討頂きますようお願いします。特に発熱等の症状がある方などは、帰省を控えて下さい。帰省される場合には、年末年始の休暇を分散して取得するなど、混雑する時期を避
けて頂くようにお願いします。

第18回新型コロナウイルス感染症対策分科会 忘年会・新年会・成人式等及び帰省についての提言|内閣官房ホームページ

分科会資料では柔らかい表現になっていますが、ここに書かれている内容を端的に言えば「高齢者がいる地域への帰省はするな」だとみなして問題はない気がします。

僕ことチョッピーの場合は帰省先に高齢者がいます。僕の実家もそうですし、妻の実家もそうです。というわけで今回の帰省はしません。実際に感染拡大に寄与するかどうかとは関係なく、双方(帰省先・帰省元)の心情的に悪影響を及ぼす行為はしない方が望ましいでしょう。

なお、僕が今、住んでいる大阪府においては知事がもう少し直接的な表現で帰省の自粛を呼びかけているようです。

大阪府の吉村洋文知事は9日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、年末年始の帰省を控えるよう府民に呼びかけた。府庁で記者団に、「感染防止のため、帰省は控えていただきたい。どうしても、という場合でも、時期をずらして帰省してほしい」と話した。

大阪府の吉村知事、年末年始の帰省控えるよう呼びかけ…「どうしてもの場合でも時期ずらして」 : 社会 : ニュース|読売新聞オンライン
チョッピー
チョッピー

この発言の一次情報が欲しかったので大阪府のホームページを調べてみたのですが、発言は見付けられませんでした。そのため、こちらの発言が知事としての公的なモノなのか、吉村さん個人としての意見なのかはイマイチ判断が出来ません。

というわけで情勢的に「帰省はしない」と決めました。

大晦日~元旦はホテルに泊まろうかな…と思っています

じゃあ、年末年始はどう過ごすのか…。

チョッピー
チョッピー

年末年始は落ち着いて紅白を楽しみたい。ただ、僕の家にはテレビがない。テレビが観られる場所はカラオケ屋さんやネットカフェなどもあるが、年末年始は特別な価格帯になっている。端的に言ってコスパが悪い。それだったらいっそのことホテルの方がいいのでは…。1室2人利用で4,000円~6,000円くらいのホテルも結構、多いし…。

というわけで今のところ今回の年末年始は大阪市内のどこかのホテルに泊まって紅白を観て過ごそうかな…と考えています。ホテル内で夫婦で過ごすだけなので、感染拡大のリスクは通常の生活と変わらないと思いますし。

カラオケ屋さんやネカフェも別に悪くないんですけど、紅白を観た後は年越しそばでも食べて、布団・ベッドで寝たいんですよね。これを満たせるのはホテルかな…と。

帰省されない方はホテルを探してみては?

僕達のように「今回の年末年始の帰省は止めておこう…」と考える方、少なくないのではないかと思います。そんな方は近隣のホテルを各種予約サイト等で探してみてはいかがでしょうか? 意外とお得なプランが空いていたりするかもしれません。

家族だけ、もしくは本人だけで楽しむ分には感染拡大のリスクもそんなに増えないのではないかと思いますし、経済活動にも寄与できます。そういう観点を抜きにしても、単純にいつもの年末年始とは一味違った楽しさを味わえるかもしれません。

年末年始は家族、もしくは一人でホテル! コロナ禍における年末年始の過ごし方としてアリな気がします。

チョッピー
チョッピー

一応、念のためにお伝えしておきますが、今回の記事は感染対策を十分にした上で帰省される方を批判するモノではありません。

本日の締め

今回は僕の年末年始の過ごし方の予定についてのお話を書いてみました。

皆さんは今回の年末年始、どのように過ごされる予定でしょうか? 仮に実家に住んでいる方でも、たまにはホテルを使ってみるのも気分転換になって良いかもしれませんよ。そういう方は、あえて一人で利用してみるのもいいかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

別に僕はホテル業界の回し者ではありませんが

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

なお、どこのホテルに宿泊するかは、まだ、決めていません。

タイトルとURLをコピーしました