【Daily Choppy !】第830回:汚れたレンズで見る世界

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。喘息もある、チョッピーです。

汚れたレンズで見る世界
汚れたレンズで見る世界

その管理は難しい

最近、急に気温が下がった。

個人的には一昨日まではまだ「涼しい」の範疇だったのだが、昨日から「寒い」になった。

今朝はついに寒さに耐えられず、エアコンで暖房をつけてしまった。

つい先日までは冷房をつけていたというのに。

この不安定な気温の変化のせいか、暖房によるなにかしらの影響のせいか、はたまた先日、摂取した2回目のワクチンの副反応が残っているのか、原因はハッキリとはしないが今日はどうも体調が優れない。

このつぶやきの後、どうにも頭がボンヤリして不快なので、気分転換をしようと思い、近所を散歩してみた。そうすると、今度はクシャミが止まらなくなってしまった。

もしかすると僕の今日の体調不良の原因は、気温の変化は全然関係なくて、秋の花粉のせいなのかもしれない。

だから僕は都会の方が暮らしやすい

どうやら今シーズンはかなりの量の秋花粉が飛んでいるらしい。

上の動画、花粉症の人間にとってはいきなり衝撃的なシーンから始まる。是非、観て頂きたい。

チョッピー
チョッピー

ネタバレすると「カナムグラ」という植物から大量の花粉が飛び散っているシーンです。花粉の映像を観ただけでも体が反応してしまう方は観ない方がいいかもしれません。

僕ことチョッピーはアレルギー体質。もちろん花粉症でもある。

そう言えば先日からくしゃみが出たり喉がイガイガしたりする症状が出ていた。

ただ、僕は花粉だけでなく動物の毛やハウスダストなど、およそあらゆるアレルゲンに体が反応する体質の持ち主。このような症状には、正直、年中、苦しめられており、もはや、その原因を特定する気もなくなっている。

そのため「この体調不良は秋花粉が原因」とは思ってもいなかった。でも、「花粉症では?」と言われてみると、確かにその通りな気もする。

チョッピー
チョッピー

常時なんとなく体調が悪い。それがチョッピー、悲しき生命体。

もしそうなのであれば花粉症の薬(アレグラFXとか)でも飲めば、この体調不良は治るのかもしれない。

今や死語だが

さて、どうにも精彩を欠く今日の僕の体調。

テキトーにスマホでニュース等を調べているうちに「花粉症では?」という仮説を立てる事が出来た。

チョッピー
チョッピー

良かった。

そう、良かったのだが…。

なんだか同時に「ホントに現在は、いつでもどこでも誰でも何でも調べられる時代だなぁ…」とも感じた。古いバズワードで表現すれば現在は「ユビキタス」がほとんど実現されている社会だと言えるのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

良い事じゃん。

そう、基本的には良い事だと思うのだけれど…。

レンズが汚れているのかも

スマホ…というかインターネットは本当に色々な事が調べられる。

普段であれば「便利! 最高!」としか思わない。

ただ、どうも今日はボンヤリとした体調不良によりマインドが後ろ向きになっているみたいだ。なんとなく、これに関してマイナスの印象を受けた。2つ。

  1. テキトーに検索して出てきた、正しいかどうかもわからない情報を鵜呑みにしてしまう
  2. 調べるのが普通になってしまっているので、「調べない = 怠惰」だとみなされてしまう

どちらも特にこれ以上説明する事はない。書いた通りの内容だ。

普段はこんなことは考えもしない。

何事もそうだと思うが物事には良い面と悪い面がある。

悪い面ばかりが気になってしまう時は、もしかしたら単純に体調が悪いだけなのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近、「腰が痛い」とか「体調が悪い」とか身体的にネガティブな話題が多くてスミマセン。季節の変わり目はどうにも色々な理由で体調が崩れがちです。皆様もお気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました