【Daily Choppy !】第837回:激流は突然に

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。川下りとかしてみたいですね、チョッピーです。

激流は突然に
激流は突然に

昔のギャグマンガなら目玉が飛び出すレベルの話

え!?

SMAPが解散!?

チョッピー
チョッピー

いつの話をしているんだ。

失礼、SMAPの解散は2016年12月31日だった。今から5年前か…。

いや、実は先日、これと同じくらいビックリしたニュースを目にしてしまって…。

嵐が無期限活動休止!?

チョッピー
チョッピー

…それも2020年12月31日の話だね。

失礼。これも同じくらいビックリしたのだが。

本当につい先日、目にしてビックリしたニュースは…

V6が解散するらしいのだ!

チョッピー
チョッピー

…うん、それも今年(2021年)の3月12日に公式が発表しているけどね。いい加減にしろよ

そんなに怒らなくても…。

僕がこのニュースを知ったのは本当に先日なのだ。

Time goes on.

上に挙げた3つのアイドル関連の話題。

  1. SMAPの解散
  2. 嵐の活動休止
  3. V6の解散

「1」と「2」は単純に賑やかしで挙げた訳ではない。

どれも同じくらいビックリした話題だから挙げたのだ。

2021年現在、36歳の僕ことチョッピーにとってはSMAP・嵐・V6の3グループは子供の頃から活動している有名グループであり、なんとなく、これから先も永続的に続いていくモノなのではないか…と勝手に思い込んでいた存在だ。

しかしながら現実はそうではなかった。

万物は流転し、祇園精舎の鐘は諸行無常の響きを奏で続ける。

永遠に変わらない物など、この世には存在しないのだろう。

もうちっとだけ続くんじゃ

…と、まるで今日の記事はここで終わりみたいな情緒を醸し出してみたが、実は今回のお話はまだ終わらない。

確かに大きなスケールで考えると変わらないものなどこの世には存在しないのだろう。

百年と少しの年数で考えても、今、生きている人類は基本的に全て世代交代するハズだ。数万年の単位で考えるとほとんどの人工物も朽ちているだろう。億年・兆年の単位で考えると地球や太陽すら崩壊しているのかもしれない。

だが、スケールをもう少し現実的なモノ…数年単位にまで縮めてみるとどうだろうか。

人間関係や会社の慣習、はたまた社会制度や文化、個人の性格。

まるで、永遠に何も変わらないように思えてくるのではないだろうか。

少なくともジャニーズ事務所所属のアイドルに関しては、僕は、まさかこの数年でこんなに情勢が変わるなんて想像もしていなかった。

時流に乗れ!

どうしてここ数年のジャニーズ事務所や、その所属タレントは激変の渦中にあるのだろうか。

やはり創業者であるジャニー喜多川氏や、その姉でありジャニーズ事務所名誉会長でもあったメリー喜多川氏の逝去が影響しているのだろうか。

もちろん僕にはジャニーズ事務所の内情は全くわからず、真相は藪の中だ。

それに僕は別にその真相を暴きたいわけでもない。そもそも真相と言えるようなモノがあるのかどうかすらわからない。色々な条件が重なった偶然の結果が、今の状況なのかもしれない。

原因は様々だろうが、少なくとも物事には「突然、急激に変わるタイミング」というモノがあるみたいだ。

ジャニーズ事務所を例に挙げずとも、コロナ禍以前と以後を比べてみれば実証は簡単に出来る。

チョッピー
チョッピー

マスク着用とか、手洗い・うがいの定着とか、リモートワークとか、テレビ会議の普及とか、飲み会の衰退とか、出張の廃止とか、路上飲みとか…良い悪いは別にして、色々と社会全体が変わりましたよね。

なにかしらを変えたいと考えている人は、物事が変わり始める、そのタイミングを見逃さずに行動すべきなのだろうなぁ…。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

物事が動き始めるキッカケを掴めたり、それを自ら作り上げられる人が変革者とかイノベーターとかと呼ばれるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました