【Daily Choppy !】第838回:お誘いはお断り

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。カラオケ大好き、チョッピーです。

お誘いはお断り
お誘いはお断り

お風呂大好き

お風呂に入るのが好きだ。

今の僕の自宅のお風呂には追い炊き機能がついている。これ、お風呂に入りやすくてとても助かる。

そんなわけで最近の僕は毎日、朝と夜の2回、入浴している。

お湯の張替は2日に1回。なのでお風呂掃除も2日に1回。

以前の『Daily Choppy !』(第730回)にも書いたのだが、掃除するたびにバスタブがピカピカになるので毎回ビックリする。

お風呂、いつの間にあんなに汚れが着いちゃうんだろう…。

ジャンカラのテレワークプランは最高

今、ジャンカラに来ている。

チョッピー
チョッピー

カラオケかい?

いや、違う。

テレワークプラン」を利用して作業をしているのだ。

チョッピー
チョッピー

確かにジャンカラにはテレワークプランがあるね。90分330円(税込み)と破格の値段でWi-Fiもドリンクバーも使える。最高。

おっしゃる通り最高のプラン。僕は気分転換をしたい時によく利用している。

ただ、このように最高なテレワークプランにも難点はある。カラオケが(使おうと思えば)使えてしまうのだ。

これ…作業中には強い誘惑になるんだよなぁ…。

チョッピー
チョッピー

ちなみにチョッピーによるジャンカラのテレワークプランの感想は『Daily Choppy !』第454回に詳しいです。興味のある方はこちらもご覧下さい。

坂を転がり落ちるように

上で紹介した記事にも書いているのだが、ジャンカラのテレワークプランはおそらく「カラオケは使おうと思えば使えるけど、出来れば使わないでね!」という性善説に基づいた設計になっている。

チョッピー
チョッピー

そう考えなければおかしい値段設定なのです。

ジャンカラとしてはユーザを信用している…という事なのかもしれない。顧客を信用する姿勢は素晴らしいと思う。ホントに。

僕も作業をしに来ているワケなので「歌わないでね!」というジャンカラ側の姿勢は望ましい。望ましいのだけれど…。

「歌わないでね! 歌おうと思えば歌えるけど…」というのは…。生殺しというか…強い自制心を要求される厳しい戦いを強いられているとも言える。結構、ツラい。

チョッピー
チョッピー

…そんなにツラいなら何曲か歌っちゃえばいいんじゃないの。だって、設備が使えるようになってるんだから、誰からも怒られないでしょ。

そうなのだけど…。たぶん、怒られないとは思うのだけれど…。

なんとなくその選択肢は選びたくないのだ。

チョッピー
チョッピー

どうして?

なんというか…魂が穢れるというか…。

チョッピー
チョッピー

Wow! スピリチュアル!

もっとわかりやすく言うと「一度でも、それをしたが最後、今後、永遠に易きに流れてしまう」というか…。

前科持ちなので

自慢ではないが僕は意思が弱い。

意思が弱いので一度でも自分で決めた事を破ると、もう、その後はそれを破りまくってしまう。

実際に僕の別担当コンテンツ『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』は長期に渡り掲載が休止されていた事もある。運動をするのがめんどくさくなってしまい、徐々にサボっているうちに、全く運動をしなくなってしまったのだ。

「運動をする!」と心に決めて連載を始めたのに、一度でもサボるとすぐに全く運動をしなくなってしまう。

きっとジャンカラのテレワークプランでも同じだ。一度でも歌ったが最後、作業なんかせずにずっと歌い続けてしまうだろう。

魂にもお風呂にも、汚れは気付かぬうちに積もっていく。

汚れが落とせるうちにこまめに落とすか、そもそも汚れないように意識するしかない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

何事もそうなのですが、誘惑には近づかないのが一番ですね。特に僕なんかは誘惑に弱い自覚があるので、最初からそんなものは無いモノとして行動するしかありません。「一度くらいなら大丈夫」なんて、少なくとも僕にはあり得ないのです。

タイトルとURLをコピーしました