【Daily Choppy !】第884回:あたりまえの話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。当たり前の話好き、チョッピーです。

当たり前の話
当たり前の話

チョッピーのび太説

国民的アニメ・マンガ『ドラえもん』の主人公(?)野比のび太。

彼は作中では「ダメ人間」というポジションに収まってはいるが、意外と芸達者な人物としても描かれている。

チョッピー
チョッピー

彼は射撃とかあやとりとか得意ですもんね。

その通り。

12月8日から開催されているグランブルーファンタジーというゲームのコラボイベントでは、その射撃の腕前を活かし大活躍しているらしい。ちなみに、イベント内であやとりスキルが活用されているのかどうかは知らない。

…が、彼にはそれ以上に有名であろう特技がある。

それは「昼寝」だ。

彼はマンガ内のセリフをそのまま引用すれば『いつでもどこでも寝られる』し、入眠までに要する時間は脅威の「0.93秒」との事だ。

チョッピー
チョッピー

ソースはあえて明示しませんが、気になる方は調べてみてください。すぐに見つかると思います。

で、実は僕ことチョッピーも「寝ること」にかけては少し自信がある。

僕も基本的にいつでもどこでも寝られるし、入眠までに要する時間も1分もいらないくらいなのだ。

チョッピー
チョッピー

スゴい! さすがはベンチャー企業の社長だね!

そうなのだ。やはりこれくらいは出来なければベンチャー企業の社長としてはやっていけないのだ。

チョッピー
チョッピー

自分で言ってて悲しくならないか?

突然の辛辣なツッコミはNo Good。

睡眠の質

それが社長業に役立つのかどうかはさておき、僕は基本的にいつでもどこでも寝られるし、寝るまでの時間も短い。布団に入ったら即睡眠、それが僕だ。

ただ、最近、少し寝起きが悪いかもしれない…という実感があった。寝つきの良さは変わらないのだが。なんというか寝ても寝ても疲れが取れないと言うか、頭が働かないと言うか。

少しショックだ。何はなくとも睡眠にだけは絶対の自信を持っていたのに…。

チョッピー
チョッピー

老化現象じゃないの。体の老化問題は最近チョッピーの中でホットな話題だし…。

僕もそうなのかなぁ…と思っていた。

でも、どうやら違ったようだ。

と言うのも、実は今朝は寝起きがとても爽快だったのだ。頭もボーっとしていない。

ヘルシー要因

何故、今朝の僕は寝起きが良かったのだろうか。

ひとつ思い当たる点がある。

実は最近、リングフィットアドベンチャーでのトレーニングをサボっていた。なんだかめんどくさくて。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの別連載企画『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』をお読み頂いている方は、最近のチョッピーのサボりっぷりをご存じかもしれません。

でも「これではいかん!」と思い立ち、昨日・一昨日は2日連続でキチンとトレーニングをしたのだ。

そうしたら、もう食欲・睡眠欲が如実に高まった。

夕飯をバクバク食べてお風呂に入ってグッスリ寝る。そうすれば翌日はスッキリ爽快。

なんて健康的な!

当たり前だからこそ

何の意外性もない結論だが、おそらく睡眠の質は前日の運動量に依存するのではないだろうか。

実際、運動をサボっている間の僕の睡眠の質は良くはなかった。

なのに、運動を再開したとたんに睡眠の質が回復した。

運動は色々な面で体に良い。ただし、楽ではない。

楽ではないから、体に良いのに、すぐにサボってしまう。

出来るだけサボらないように「運動は良いなぁ…」と思うたびに、その良さを心に刻んでいきたいと思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

あんまり連続でトレーニングするのも良くないらしいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました