【Daily Choppy !】第896回:CHOPPY’S キッチン 第53回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第53回
CHOPPY’S キッチン 第53回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第53回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

きのこ肉団子うどん

きのこ肉団子うどん
きのこ肉団子うどん

名前の通りキノコと肉団子を使ってうどんを作りました。

味付けはめんつゆだけ。それでもキノコと肉団子の旨味で美味しく仕上がりました。

ただ、若干コクが足りないのは否定できません。

なんでしょうね…疲れた時とかに食べるといいかもしれません。

でも、うどんは意外と消化には優しくないらしいので、よく噛んで食べてくださいね。

レシピ

  1. 鍋でキノコと肉団子を煮込む(①)
  2. 別の鍋でうどんを茹でる(②)
  3. ②が茹で上がったらお皿に盛り、上から①をかけ、お好みの分量のめんつゆを混ぜる

玉ねぎサラダ

玉ねぎサラダ
玉ねぎサラダ

シンプルに玉ねぎサラダです。

普段は冷凍野菜の使用率が高いCHOPPY’Sキッチンですが、今回は生野菜。

玉ねぎは適当に薄切りにして、水にさらして、ポン酢とかつお節を振れば、それで激ウマサラダになるので良いですよね。体にも良さそうだし。

…レシピの内容、全部、ここに書いちゃいましたね。

レシピ

  1. 玉ねぎを適当に薄切りにして、水にさらして、ポン酢とかつお節を振る

ブリ焚き

ブリ焚き
ブリ焚き

業務スーパーでくっそデカいブリの切り身(?)が390円で売られていたので何も考えずに買いました。

何も考えずに買ったので、当然、調理法に困りました。

で、魚介で困った場合はとりあえず煮付けにすればなんとかなります。

というわけで適当に煮付けにしました。ブリは適当に煮付けにしても美味しい!

困った時にはとりあえず煮付け! オススメします。

レシピ

  1. 鍋にブリ・水・みりん・料理酒・醤油を適量加え、煮込む

トンコツおでん牛バラ鍋

トンコツおでん牛バラ鍋
トンコツおでん牛バラ鍋

「くばら」のトンコツ鍋の素があったので、そこにおでんの具材と牛バラ肉を加えた鍋を作りました。

鍋に牛バラ肉を入れるとムチャクチャ美味い!

野菜が足りてない気もしますが、まぁ、それは別の日に補えば良いでしょう。

レシピ

  1. 鍋に「くばら」のトンコツ鍋の素、ニラ、おでんの具、牛バラ肉、水を加えて煮込む

あんかけ厚揚げ

あんかけ厚揚げ
あんかけ厚揚げ

厚揚げが驚異の70%引きになっていたので何も考えずに買いました。

何も考えずに買ったので、とりあえず適当にフライパンで焼いて、あんをかけてみました。

あんは上で紹介した「きのこ肉団子うどん」のつゆを再利用。だから正確には、たぶん、あんじゃない。とろみが無いので。

味は普通に美味しい。

値引き商品を適当に買って、ありものでアレンジして謎料理を作る。これこそが家庭料理の真髄だ!

レシピ

  1. 「きのこ肉団子うどん」を作る(①)
  2. 厚揚げをフライパンで焼き皿に盛り、①のつゆをかける

かしわめし

かしわめし
かしわめし

「祐貴や」という会社の「ばぁばぁのかしわめし」というかしわ飯の素を使って作りました。

かしわ飯って九州以外だとあんまり馴染みがないですかね? 甘辛い鶏めしのことです。

ご飯を炊いて、かしわ飯の素を混ぜ込めばそれで完成。とても簡単です。それでいて美味しい。

油も使われているのでカロリーは低くはない気がしますが、まぁ、些末な問題です、そんなものは。

レシピ

  1. ご飯を炊く(①)
  2. ①に「ばぁばぁのかしわめし」を混ぜ込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第53回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました