【Daily Choppy !】第900回:祝、900日連続掲載!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

祝、900日連続掲載!
祝、900日連続掲載!

祝、900日連続掲載!

今回をもって『Daily Choppy !』は連続900日掲載となりました。

本コンテンツのさしあたっての目標は10年連続掲載。やっと目標値の約24%まで到達した計算になります。(900 / 3653 = 0.246…)

また、累計の概算文字数は270万文字。(3000文字 × 900日 = 270万文字)書籍に換算すると27冊分くらい?

チョッピー
チョッピー

累計の概算文字数、x00日記念の際にはいつも計算しているので今回も計算してみました。

なにか変化あった?

x00日連続掲載の際にはいつも書いている「なにか変化あった?」を今回も書いてみます。

アクセス数等

まず最初にアクセス数などの一般的なKPI的な観点からの変化をお伝えします。

何も変化はありません。

増加も減少もしていません。

これをプラスと捉えるかマイナスと捉えるかは意見が分かれそうですが、僕としては特に思うところはありません。

そもそも『ふらとぴ』ではアクセス数等をKPIとして設定してはいません。

また、「毎日更新がアクセス数に(少なくとも目に見える形で)影響を与える事はない」という点は『ふらとぴ』を運営し始めたかなり初期の時点からわかっていました。

そのため本連載が900日連続掲載を達成したからと言って、この観点からの変化は特にありませんし、僕としてもそれに対して思うところはないのです。

チョッピー
チョッピー

アクセス数等を気にされる方は「毎日更新」とは違う方法を採用した方が良いと思います。

ふらとぴクリエイターとしてのチョッピー自身の変化

というわけで今回の記事の主題はこちら。

800回から899回までの100回にかけて、チョッピー自身が記事を書き続けて感じた変化について書いていきます。

まず、最初に今回の100回の執筆・掲載の感想を一言でお伝えすると「かなり苦戦した」です。

まず掲載時間が遅すぎる。

なんとか「毎日掲載」は守れていますが、その時間がギリギリすぎるのです。

チョッピー
チョッピー

23:59に掲載した事も何度かありました。

この原因はひとえに執筆に時間がかかりすぎていること。

記事のネタ出しにも時間がかかるし、構成を考えるのも、実際に文章を書いていく作業にもひたすら時間がかかります。

何故か。

これも何回も書いていますが、常に内なる自分が「これ、面白いのか?」と自分を刺してくるからです。

ちなみに連続800回記念回では『かなりこなれてきた気がする』なんて書いています。

これは当時の僕がウソをついていたわけではありません。もちろん、今回ウソをついているわけでもない。

800回到達の時点では確かにそう思っていたのです。

ところが!

そう思ったのもつかの間、すぐに内なる自分が今までよりも鋭利な刃物を振りかざすようになってきた。

結果、掲載がドンドン遅くなってしまう始末。

しかしながら、そのおかげで僕は僕が書いた記事を自分としては「面白い記事」だと思えてはいます。

ただ、僕は最終的には「僕以外の人にとっても面白い記事」を書けるようになりたいと考えています。僕の書く記事は、おそらく今のところこのレベルには到達できていません。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』がSNSでシェアされたり感想コメントを頂いたりする事はとても少ないので…。

「自分にとって面白いと思える記事を書けること」は、その目標を達成するための大前提です。

「内なる自分がドンドン厳しくなる」という現象は、今の自分がその大前提すら完全に満たせてはいない事の証左なのでしょう。内なる自分から「もっと面白い記事を書けよ」と言われているワケなので。

「人間の成長は曲線ではなく階段状」とどこかで読んだ事があります。

この主張が正しいのかどうかは僕にはわかりません。ただ、おそらく今後も僕は記事を書き続ける限り「こなれた時期」と「苦戦する時期」を階段状に繰り返すのだろうなぁ…という実感はあります。

いつの日か「僕以外の人にとっても面白い記事」が書けるようになる事を夢見て、今後も『Daily Choppy !』の執筆・掲載を続けていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

『Daily Choppy !』の参考コンテンツである『今日のダーリン』はすでに23年以上、毎日連続系されているので、本当に驚愕する他ありませんよね…。

タイトルとURLをコピーしました