【Daily Choppy !】第469回:鼻炎でぴえん

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。多種多様なアレルギー持ち、チョッピーです。

今回の記事について

鼻炎でぴえん
鼻炎でぴえん

今回はチョッピーの鼻炎についての話です。

チョッピー
チョッピー

タイトルがクソ下らないダジャレかつ古い単語(ぴえん)のチョイスになっているのは気にしないで下さい。

金曜日から鼻炎の症状が出ている

最近、本当に寒くなってきましたね。今日は日曜日なので、朝はしばらくお布団の中でぬくぬくとされている方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに僕が住んでいる大阪の今現在の気温は11℃。つい先日まで熱中症に気を付けなければいけない気温が続いていた気がするのですが、あっという間に冬の始まりを感じさせる気候になってしまいました。

チョッピー
チョッピー

寒いのでパーカーを羽織り、熱々の紅茶を飲みながら、この文章を書いています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言います。皆様におかれましても体調を崩されませんよう、ご自愛ください。

かくいう僕は先日から原因不明の鼻炎の症状に苦しめられています。具体的には金曜日からです。

寝たら治ったけど、すぐに再発した

実は金曜日の「Daily Choppy !」(第467回)↓はくしゃみ・鼻水に苦しめられながら書きました。

内容は鼻炎とは全然、関係ありません。こちらの記事を書き終えても一向に鼻炎が改善しないので、ちょっと仮眠をとってみる事にしました。経験上、鼻炎が出ている時に睡眠を取ると症状が改善する場合が多いので。

チョッピー
チョッピー

「寝ると鼻炎の症状が改善する」はあくまでも僕の場合の話なので、全ての鼻炎に適応できる対策なのかは僕にはわかりません。

というわけで小1時間ほど仮眠を取ってみたところ症状は治まりました。

が、すぐに再発。

それから今に至るまで鼻炎の症状が出続けています。

チョッピー
チョッピー

今現在はだいぶ治まっています。金曜日から土曜日はずっとくしゃみ・鼻水が止まりませんでした。

原因はよくわからない

僕は色々なアレルギー物質に対して強い反応を示す体質の持ち主です。過去に血液検査をした事があり、その時に判明しました。

チョッピー
チョッピー

全ての検査項目に対して反応があり、全項目の半分以上が測定不能(上限値)になっていました

特に苦手なのは動物の毛やハウスダスト、あるいは花粉など…ではないかと感じています。動物の毛やハウスダストを思いっきり吸ってしまうと喘息が出る場合もあります。

そんなわけで実は僕は定期的に鼻炎を発症しています。常時、なにかしらのアレルゲンに晒されているためでしょう。そのため原因を探る事にあまり意味を感じていません。それがわかったから何?という気持ちがあるので。

今回も原因は不明です。ただ、少し気になっているのが金曜日の朝に起きた瞬間から鼻炎が出ていた…という点。寝ている間にいつもと違うアレルゲンを取り入れてしまう事ってあんまり無い気がするんですけどね…。

チョッピー
チョッピー

金曜・土曜に激しい症状が出て、今は少し落ち着いている原因も謎

薬はサイコーだぜ!

鼻炎の症状が最高潮に達したのは金曜日の夜。くしゃみ・鼻水が本当に止まらない。ずーっとくしゃみしてました。そのせいかどうかわかりませんが、くしゃみをすると上半身全体に鈍い痛みが走るようになる始末。

チョッピー
チョッピー

骨にダメージがいっているのかもしれない

くしゃみをする瞬間に膝を曲げて、衝撃を床に逃がすようにすると痛みが少なくなる…みたいなテクニックも編み出しましたが、その程度の対応では間に合わない。仕方ないので鼻炎の薬を飲む事にしました。

チョッピー
チョッピー

アレルギー反応が出る前であればアレグラが効くんですけど、症状が出てからアレグラを飲んでも効果が無いんですよね、僕の場合。なのでこの時は普通の鼻炎薬を飲みました。

そうすると一時的に症状は治まりました。やはりクスリはサイコー。

クスリはサイコーだぜ!
クスリはサイコーだぜ!

僕が先日、書いた記事(「Daily Choppy !」第459回↓)は間違ってはいなかったようです。

ただ、翌朝には再発していましたが…。ちなみに土曜日は薬は飲んでいません。なんとなく僕は薬に対して「飲み続けるとよくない」というイメージがあります。そのため風邪の症状の時以外はあんまり飲まないようにしているのです。

いざという時に薬が効かなくなったり、副作用に苦しめられるとイヤなので。

チョッピー
チョッピー

製薬会社の公式サイトには「容量用法を守れば大丈夫」的な記述はあるのですが。

市販の鎮痛薬※は、用法・用量を守って服用すれば耐性ができることはありません。ただし、月に10日以上飲み続けると、逆に薬物乱用頭痛を引き起こすリスクがあります。用法・用量を必ず守って服用してください。※NSAIDs(非ステロイド性消炎鎮痛薬)

その痛み我慢してない?鎮痛薬の正しい知識|頭痛にバファリン|ライオン株式会社

薬物乱用頭痛…頭痛もちの僕には恐ろしい言葉です。

ただの頭痛ならわざわざ病院へ行かなくても市販の鎮痛薬を買って飲めばよい、というのが日本において一般的な認識かもしれません。しかし、頭痛がひんぱんに起きる人が、そのつど鎮痛薬を飲んでいると、それによって頭痛を慢性化させてしまう恐れがあります。

薬物乱用頭痛(タイプ別の頭痛)|頭痛・生理痛・肩こり痛など、さまざまな痛みに「ロキソニンSシリーズ」|第一三共ヘルスケア

とはいえ、これらの情報はあくまで「鎮痛薬」の話。鼻炎薬はどうなんだ…と思って少し調べたら製薬会社の情報ではないですが、いきなり恐ろしめの情報が飛び込んできました。

合法薬物 ④ | 大阪ダルク
慢性のアレルギー鼻炎持ちから市販薬に強く依存した仲間の話です。 濫用を続けた結果、妄想・幻覚・幻聴に支配されて大阪ダルクにつながることになった彼の体験談です。

薬物依存からの脱出をサポートするNPO法人として有名なダルクのサイトの体験談。(正確にはこちらのサイトは「大阪ダルク・アソシエーション」という組織のサイトのようです)

こちらの情報は製薬会社やお医者さんによる情報ではなく、あくまでも体験談なので医学的な信憑性のほどは僕にはわかりませんが…。やはり市販薬と言えども乱用はよくないですね。当たり前か。

僕はおそらく生きている限り鼻炎とは付き合い続けなければいけない体だと思うので、お薬とは上手に付き合っていきたいですね。

本日の締め

今回は僕の鼻炎についてのお話を書いてみました。

今日は日曜日という事で内容・分量共にサラッと読めるライトな文体を目指してみました。成功していますかね?

チョッピー
チョッピー

タイトルがクソ下らないダジャレかつ古い単語(ぴえん)のチョイスになっているのもそのせいです。気にしないで下さい。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今日は今のところ弱・鼻炎くらいの症状。このまま治まればいいなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました