【Daily Choppy !】第326回:雑記諸々⑤

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。
前回の小ネタ回は以下の通り第209回だったので実に117回ぶりの登場ですね。

暑いところで寝たら頭が痛くなるよ

僕が今、住んでいるアパートにはロフトがあります。ロフトには色々な活用法があると思うのですが僕の場合はそこにマットレスを敷いて寝ています。

ただ、このロフト、エアコンの冷気が届かなくて、最近、とても暑いんですよね。寝る場所を変えるべきだとも思っているのですが、準備が間に合っておらず「暑い…」と思いながらロフトで寝る日々。今日もそうでした。

で、寝て起きたらヒドい頭痛。僕はお風呂に長い時間入っていたり、暑い場所に長時間いたりすると簡単に頭痛を発症する体質の持ち主です。とにかく高温に弱い。

普段は頭痛薬を飲んで寝ていれば治るのですが、今日はどうにも治らず。鈍い痛みに苦しめられながら、この記事を書いています。

まぁ、言ってもその程度の症状しか出ていないので大事には至っていないのですが、熱中症などになると大変です。実際、以下の全国健康保険協会のページによると6月から熱中症には気を付ける必要があるみたいです。

6月 脱水・熱中症にご注意を! | お役立ち情報 | 全国健康保険協会

体調管理が非常にずさんな僕が言う立場にはないのですが、皆様もお気を付けください。

セルフプロデュースが苦手って話

先日、こんなツイートをしました。

僕にはセルフプロデュースに関してある種の嫌悪感があります。その理由も明白です。「セルフプロデュースはハロー効果という人間の認知バイアスを利用した狡猾な騙しである」という認識が僕の中にあるからです。

そのためいわゆる「錯覚資産」というモノに関しても同様の嫌悪感を抱いています。(「錯覚資産とは」のGoogle検索結果はこちら

ただ、じゃあ、セルフプロデュースをしていない「ありのままの自分」をそのまま出せばいいのか…という点に関しても「ありのままの自分を好んでくれる人などいない」という認識もあります。

これは別に自分を卑下しているわけではなく、人間関係というのはそういうモノだと思っているのです。「ありのままの自分」を受け入れてくれるのは、その人自身に対して特別な想いを抱いている特定少数の人間だけです。例えば親や配偶者など。(親や配偶者であれば「ありのままの自分」を必ず受け入れてくれるハズだ…と言っているわけではありません)

生のジャガイモをそのまま出されて、喜ぶ人はあまりいませんよね? ジャガイモを調理して美味しくしてから提供するからこそ、人はジャガイモを喜んで食べるのです。

相手が喜ぶのであれば、別に騙してもいいんじゃないか? いや、それは誠実さに欠けるのでは?

独立して以降、ずっと、この2つの考えの間で揺れ動いています。何故か? 起業家は多くの人から賛同を得る必要があるからです。

ハッキリ言って起業理由なんて全ては「自分がそれをやりたいから」に尽きます。どの様な起業家だってそうだと思います。それをキレイにお化粧して、社会性や経済的意義のあるストーリーに仕立てる事により起業家は賛同者を得ているのです。

おそらく、それが出来ない起業家は資金調達が出来ない。資金調達が出来ないと規模の拡大は図れない。難しいところです。

「Daily Choppy !」肥大化問題

ずーっと感じているのですが「Daily Choppy !」は毎日更新のわりに文字数が多すぎる気がします。今回も「小ネタ回」と銘打っているクセに、あんまり小ネタ感がない。

この問題、ずっとどうにかしたいと思っているのですが、まったくどうにも出来ていません。お付き合い頂いている皆様には感謝しかありません。

今回の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

あー、頭痛い。(いろんな意味で)

タイトルとURLをコピーしました