【Daily Choppy !】第1084回:超有益! チョッピー式悪癖克服法

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ライフハック大好き、チョッピーです。

超有益! チョッピー式悪癖克服法
超有益! チョッピー式悪癖克服法

というわけで

連日連夜、クッソ暑い。

40℃とか38℃とか…。人間が活動して大丈夫な気温だとは思えない。

しかも、どうやら来週からは台風4号の影響で大雨の可能性が高いらしい。

台風4号は沖縄本島付近を通過予想 来週は広範囲で大雨のおそれ
【台風情報】台風4号(アイレー)は今夜、沖縄本島付近を通過する予想です。来週は台風の北上により湿った空気が流れ込みやすく、広範囲で大雨のおそれがあります。

なんなんだこの気候は!

アツアツの熱気の後に、水でビショビショって…。

サウナかよ!

というわけで、僕ことチョッピーはサウナに出掛けたのであった。

チョッピー
チョッピー

何が「というわけ」なのか。

極めてロジカル

先日、掲載した記事(『Daily Choppy !』第1081回 ↓ )にて僕の貧乏性エピソードを3つ紹介した。

そのうちのひとつにサウナのエピソードがある。

先日、2時間ほど使って「サウナ → 水風呂 → 外気浴」を5セット繰り返した。
結果、強い倦怠感と頭痛を得た。

【Daily Choppy !】第1081回:今、この過ぎたるが猶及ばざるが如しでスゴい3選!|ふらとぴ
チョッピー
チョッピー

このお話、「貧乏性」という言葉で片付けていいレベルなのだろうか?

確かにそうなのだけれど、この程度で呆れていてはいけない。

この記事には書かなかったけれど、実はもっとヒドいお話もあるのだ。

サウナの入室時間についてだ。

基本的に1回のサウナ入室時間は一般的には8分~12分程度医学的には5分以内が良いとされている。

だが、僕はその程度では満足しない。

耐えられる限界まで入り続ける。

何故か?

なんとなくその方が効果がたくさん得られそうだからだ。

5分の入室で健康になれるのであれば、10分も入室すれば超健康になれるハズだ。

論理的に考えれば、そうなる。

チョッピー
チョッピー

いい加減にして。

熟考

「いい加減にして」。

その言葉がサウナで汗を流す僕の脳裏にリフレインした。

そうだ。

いつも僕は長く多くサウナに入り、結果、頭痛と倦怠感に苦しんでいるではないか。

この傾向はサウナに限らない。

たとえばバイキングでもそうだ。

僕はいつも他人が呆れるほどの量を平らげ、結果、満腹感や体重増加に苦しんでいる。

確かに同じ値段を払うのであれば、多くの料理・ドリンクを楽しんだ方がコスパは良い。

だが、その結果、苦しみを得るのは…どうなんだ?

チョッピー
チョッピー

どうもこうも無いよ。いい加減にして。

神が見ているかどうかは知らないけれど

僕も、もう36歳だ。

そろそろ何事においても「適量」を理解できるようになった方が良い。

7分程度のサウナ入室を3回ほど繰り返した後、僕はそう考えて銭湯を後にした。

もちろん、ものすごく強く後ろ髪を引かれる思いだったのだけれど…。

銭湯からの帰宅中は、ものすごく体が軽く、かつ、気分も爽快だった。

サウナ・水風呂・外気浴は5セット繰り返すと、それだけでムチャクチャ疲れる。

だが、3セットだと全然、疲れない。

それがこんなに気分が良いなんて!

やはり、自分でも「この行動はおかしい」と感じてしまう行動は笑い話としてコンテンツ化してしまうに限る。

そうすれば、同じ事を繰り返しそうになった時に、内なる自分が

チョッピー
チョッピー

いい加減にして。

と刺してくれる。

なんとも有益だ。

今後も色々と失敗談をコンテンツ化していこうと思う。

失敗談なら無数にあるからな!

チョッピー
チョッピー

無数にあるからな! じゃないよ。いい加減にして。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

この調子でスマートな人生を手に入れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました