【Daily Choppy !】第1148回:CHOPPY’S キッチン 第89回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第89回
CHOPPY’S キッチン 第89回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第89回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

味噌漬けピカタ

味噌漬けピカタ
味噌漬けピカタ

ピカタを和風(味噌味)にアレンジしてみました。

鶏むね肉を味噌ダレ(味噌・砂糖・ニンニク・生姜・料理酒・みりんを混ぜたモノ)に漬け込んで、その後、片栗粉をまぶし、溶き卵に潜らせて鶏首皮から出た脂で揚げ焼きにしています。

なお、鶏首皮の脂は前回紹介した「鶏首皮せんべい」の副産物です。

ソースは味噌ダレにカットトマトを加えて煮込んだモノと、マヨネーズ。

大変美味しい。

ちなみに上の写真には2切れしか載っていませんが、実際には

大量の味噌漬けピカタ
大量の味噌漬けピカタ

このくらい作りました。

レシピ

  1. 鶏首皮から脂を抽出する(①)
  2. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(②)
  3. 味噌ダレ(味噌・砂糖・ニンニク・生姜・料理酒・みりんを混ぜたモノ)を作る(③)
  4. ②を③に漬け込む
  5. ③に片栗粉をまぶし、溶き卵に潜らせて①で揚げ焼きにする

豚臓物焼肉セット

豚臓物焼肉セット
豚臓物焼肉セット

メガドンキで「焼肉セット」なる冷凍肉の詰め合わせが値引きされていたので、買って、作ってみました。

帰宅後に中身をキチンと確認すると豚タン・豚ガツ・豚サガリ・豚ホルモン(塩&味噌)の詰め合わせでした。

まさかの全部、豚の内臓肉。

だったらキチンと「豚臓物焼肉セット」と書いて欲しいところ。

豚臓物焼肉セット2
豚臓物焼肉セット2

そのまま食べると、結構、臭みがありましたが、レモン汁にくぐらせてから食べるとムチャクチャ美味しく頂けました。

臭みさえなければ、どんな肉も美味い!

レシピ

  1. メガドンキで値引きされている「焼肉セット」を見付ける(①)
  2. ①を焼く

ポトフ

ポトフ
ポトフ

ごく普通のポトフです。

タマネギ・芽キャベツ・ウインナー・ブロッコリーを煮込んで鶏出汁を加えています。

ホントはジャガイモも入れた方が美味しいとは思います。ただ、ジャガイモを入れるとカロリーが高くなりすぎるかなぁ…と思いまして、入れていません。

でも、これでも十分美味しいです。

ポトフは楽で美味しくていいですねぇ。栄養バランスも良い気がします。

レシピ

  1. 鍋に水・タマネギ・芽キャベツ・ウインナー・ブロッコリー・鶏出汁を加えて煮込む

手羽元&手羽先唐揚げ

手羽元&手羽先唐揚げ
手羽元&手羽先唐揚げ

業務スーパーの冷凍のヤツを揚げただけなんですけど、これ、美味しいんですよね。

1kg400円くらいで激安だし。

料理がめんどくさい時なんかにおススメです。

料理がめんどくさい時には、とりあえず冷凍商品でどうにかする。

それも家庭料理の醍醐味ですね。

レシピ

  1. 業務スーパーの「鶏屋さんのミックス手羽唐揚」を揚げる

鶏むね肉の唐揚げ

鶏むね肉の唐揚げ
鶏むね肉の唐揚げ

ワクチンの副反応に苦しめられながら作った鶏むね肉の唐揚げです。

普段、唐揚げを作る場合は漬けダレに漬け込んで、片栗粉か小麦粉をまぶして揚げるのですが、こちらは唐揚げ粉を使って作っています。体力的に余裕が無かったので…。

唐揚げ粉を使って作ると「唐揚げ粉で揚げた唐揚げの味」になるのですが、それはそれで美味しいです。

ちなみに上に載せた写真以外にも

残りの唐揚げ
残りの唐揚げ

このくらい作りました。

唐揚げはいくらでも食べられるので、どれだけ作っても大丈夫です。

レシピ

  1. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①を唐揚げ粉に漬け込む(②)
  3. ②を揚げる

ラタトゥイユ + 白身魚フライ

ラタトゥイユ + 白身魚フライ
ラタトゥイユ + 白身魚フライ

妻のリクエストでラタトゥイユを作りました。

玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリー・ズッキーニを油通しして、それらにトマト缶・鶏出汁を加えて煮込んでいます。

そのまま食べても美味しいですが、付け合わせの白身魚フライをディップして食べると

白身魚フライをラタトゥイユにディップ
白身魚フライをラタトゥイユにディップ

絶品です。

レシピ

  1. 多めの油を鍋に引き、火をつける前に玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリー・ズッキーニを加えて、じっくり炒めて具材を取り出す(①)
  2. ①にトマト缶・鶏出汁を加えて煮込む(②)
  3. 冷凍の白身魚フライを揚げる(③)
  4. ②と③をお皿に盛り付ける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第89回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました