【Daily Choppy !】第166回:帰郷中に事件が発生しすぎた話(チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編_第1回)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今、博多のバスターミナルのマクドナルドでコーラを飲みながらこれを書いています。

どうして博多にいるのかというと今日からしばらく九州に帰郷するからです。(僕の出身は九州の大分です)

具体的には12月26日~1月8日までの予定で九州に滞在します。今は大分に向かうための高速バスの待ち時間を利用してこれを書いているというわけです。

なお、帰省中の「Daily Choppy !」は以前の「チョッピーのボランティア滞在記」(↓)と同じく短期連載型の特別編として日記を上げていくコンテンツにしたいと思います。

お好みのコンテンツをお楽しみください 新着記事一覧 全記事一覧(掲載順)はこちら カテゴリ別新着記事一覧 お買いものコンテンツ新着 一覧はこちら 一般コンテンツ新着 一覧はこちら

こんなに長期間に渡って帰郷する理由は実はホームシックになってしまったから…というのは冗談で、そういうセンチメンタルな理由ではなく「年末年始で交通費が一番安くなる日がこの日だったから」という極めて現実的な理由からです。

大阪から九州に向かう場合の選択肢としては新幹線・飛行機・高速バスあたりが候補に挙がると思うのですが、色々と調べたところ12月26日往路、1月8日復路のLCC(ジェットスター)を利用するのが一番安上がりでした。結果、この様な長期間の滞在予定となったわけです。

ジェットスターを利用して大阪から大分に向かう場合、関西国際空港から乗り込む事になります。(正確には福岡空港着でその後は大分まで別の交通機関を使う)ただし、2019年12月現在においては大阪発福岡着のルートは1日1本のフライトしか存在しません。しかも出発時間も午前08:35とかなり早いです。

というわけで今日は関西空港に向かうために最寄駅から始発で電車に乗り込む事になりました。

なお、前日に色々作業とか準備とかしていた結果、ほぼ徹夜状態で家を出る事になってしまいました。

今考えると、きっとこれが悪かったんだと思いますが、博多に来るまでに色々な事件が発生してしまいました。

あんまり引っ張っても仕方ないので今まで起こった事を一気に書いていきます。

1. 阪急梅田駅に向かうための乗り換え時に、駅のホームにPC等が入ったカバンを置き忘れて電車に乗ってしまう
  2. 次の駅で降りて、あわてて駅員さんに連絡し探してもらうが見つからず
  3. 絶望感に苛まれながら、とりあえずカバンを忘れた駅に向かう
  4. 駅のホームを探すが見つからず
  5. 仕方ないので飛行機に遅れないように梅田に向かう
  6. 梅田でダメ元で落とし物が届いていないかを駅員さんに確認したところ、それらしいカバンが僕がカバンを置き忘れた駅に保管されているらしい事がわかる
  7. 歓喜に震えながら、再度、カバンを置き忘れた駅に向かう(この時点で飛行機に間に合わないのは確定)
  8. カバンゲット!! 日本の治安最高! 見付けてくれた人、本当にありがとう!
  9. 飛行機に間に合わないのはわかっていたが、とりあえず関空に向かってみる
  10. ジェットスターの受付でフライトの振替が出来ないかダメ元で相談
  11. 当然、ダメ
  12. 仕方ないので失意にうちひしがれながら空港内で翌日のフライトをスマホで予約
  13. 予約が終わってすぐ、スマホにジェットスターからメールが届く
  14. なんと、僕が最初に乗ろうとしていたフライトが機材トラブルのため遅延しているとのこと
  15. 再度、ダメ元で受付に遅延したフライトに乗れないか交渉
  16. なんと許可が下りて当日の飛行機に乗れる事に!
  17. しかしながら翌日のフライトのキャンセルは出来ず
  18. 感情の乱高下に疲れはてながら飛行機に乗り込み博多に到着
  19. 今に至る

最初のカバンを駅のホームに置き忘れた事がすべての騒動の始まりでした。これは完全に自分のミスなので本当に反省しないと…。

それにしてもカバンを置き忘れた駅の次の駅で駅員さんから「見付からないです」と言われた時の絶望感はスゴかったですね。なんと言ってもPCが入っていたのがデカい。

まぁ、最悪、PCが無くなってもデータのバックアップはあるし、スマホで作業は出来るのですが…復旧作業が面倒ですし、そもそも精神的ダメージが大きい。

いや、本当にカバンを拾って届けてくれた方には感謝しかありません。お名前もわからずじまいですが、僕にとっては英雄です!

こんなマヌケな事をしでかしてしまうのは僕だけかもしれませんが、皆様におかれましてもカバンの置き忘れにはくれぐれもご注意ください。

また、もし誰かが置き忘れたカバンをみかけた際には必ず駅員さんや警察に届け出るようにしましょう。それにより、あなたはきっと誰かのヒーローになれるはずです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

こんなに波乱の満ちた展開は今日だけであればいいなぁ…。落ち着いた年越しがしたいところです。

タイトルとURLをコピーしました