【Daily Choppy !】第1149回:新連載『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』開始!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。新連載大好き、チョッピーです。

新連載『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』開始!
新連載『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』開始!

『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』始まりました!

毎週月曜日に掲載していた『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』が感動のフィナーレを迎えて一週間。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

本日9月5日、新たな連載コンテンツが本サイト『ふらとぴ』に産声を上げた。

その名も『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』だ!

ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想
週刊少年ジャンプに掲載されている各マンガの感想をふらとぴクリエイターのチョッピーが一言&詳細の2パターンでお届けします。基本的にジャンプ発売当日 or 翌日に掲載予定です。

こちらの連載はタイトルの通り、僕ことふらとぴ編集部のチョッピーが『週刊少年ジャンプ』掲載マンガの感想を書いていく内容になっている。

チョッピー
チョッピー

集英社の大人気マンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』におんぶにだっこ、他人のふんどしで相撲を取るスタイルの極致みたいな連載です。

『週刊少年ジャンプ』を読んでいない方にとっては、全く興味が湧かないであろうコンテンツで申し訳ない。

もし良ければ「少年ジャンプ+」というアプリにてジャンプを読んでみて頂きたい。

そうすれば本連載も楽しめること請け合いだ!

チョッピー
チョッピー

感想コンテンツを楽しませるために本編を読ませる…。傲慢かつ本末転倒感の強い話だ…。

大丈夫だよ。

「少年ジャンプ+」には月額980円(2022年9月現在)の定期購読サービスもあるし…。

チョッピー
チョッピー

そういう話か…?

最悪、『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』が楽しめなくても、少年ジャンプは間違いなく面白いからね。

チョッピー
チョッピー

それは確かにそう。

おまけ

さて、今回の『Daily Choppy !』は基本的に新連載である『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』のご紹介がメイン。

だから、もう、ここで記事を終わらせてもいいのだが…それだけだと、ちょっと…ねぇ?

チョッピー
チョッピー

満足感が無いですよね。

というわけでオマケのお話も書いてみようと思う。

感想は読むな! 書け!

僕は様々な作品の感想を読むのが好きだ。

特に「週刊少年ジャンプの感想」はインターネット上では一大コンテンツでもあるので、20年ほど前から「ジャンプ 感想」などのワードで検索した様々なサイトの文章を読み漁っていた。

チョッピー
チョッピー

この10年くらいはブログやテキスト系サイトの凋落が著しいので、ジャンプ感想系のコンテンツの勢いもかなり落ちてしまった感じがありますが…。

今回、僕自身も『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』というコンテンツを立ち上げ、ジャンプ作品の感想を書き綴ってみたわけだが…そうすると、面白い事に「他人の感想」を読む気が全くなくなってしまった。

おそらくだが、僕は他人のジャンプ感想を読む際に「自分の感想の補強」を求めていたのではないかと思う。

ただ、自分で感想を書いてしまうと、それ自体が「自分の感想を最も適切に表現したモノ」になる。

そうなると、それ以上の補強は必要がなくなってしまう。

もしも「自分が最も納得・共感できる感想」を読みたいと考えるのであれば、それを探し求めるよりも自分で書いてしまった方が良い。

これ、別に「ジャンプの感想」に限ったお話ではないと思う。

今回の締め

今回は『ふらとぴ』の新連載『ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想』のご紹介と、オマケのお話をひとつお届けしました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ジャンプは常に面白くて最高ですね。

タイトルとURLをコピーしました