【Daily Choppy !】第433回:便利になると面倒の閾値が下がるね

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。極度の面倒くさがり、チョッピーです。

今回の記事について

閾値、もっと高かった気がする…
閾値、もっと高かった気がする…

今回はチョッピーのどうしようもないお話です。

洗い物が嫌い

洗い物が嫌いなんですよ。めんどうだから。

過去の「Daily Choppy !」にも、僕が洗い物を好きではないのであろう事が伺える描写がいくつか確認できます。

食事の後片付けとか最高にめんどくさいですね。料理は好きなのでめんどくさくないのですが、その後の食器を洗ったり片付けたりするのは本当にめんどくさくて仕方ありません。

【Daily Choppy !】第427回:まとめてやるのは機械の得意技、人間がそれをマネするのはやめよう|ふらとぴ

豆腐は手でちぎって投入し、長ネギは手で折ってください。そうする事で包丁を使わずに料理が出来るので洗い物が少なくなります。

【Daily Choppy !】第306回:CHOPPY’Sキッチン第4回|ふらとぴ

長ネギを手で折る事による調理に包丁が不要になり、洗い物が減るという生活の知恵にあふれた一品でもあります。

【Daily Choppy !】第282回:CHOPPY’Sキッチン第2回|ふらとぴ

「洗い物がめんどう」よりも「長ネギを手で折るのが好き」という情報の方が多かったですね。

大阪に引っ越したタイミングで食洗器を使い始めた

僕は大阪に引っ越したタイミングで食洗器を使い始めました。

これ、ホントに便利です。使い終わった食器を適切に並べ、専用洗剤を投入し、スイッチを押してしばらく待つだけで食器がピカピカになります。食器を食洗器を使わずにピカピカにするのって本当に大変ですからね。これは本当に助かります。食洗器は神家電です。

謎の勢力
謎の勢力

食器洗いってそんなに大変かなぁ。食事に使ったモノを洗うだけでしょ? 僕も家庭科の調理実習の後で洗ったことあるよ。別にそんなに大変ではなかった。

そりゃ家庭科の調理実習で使った程度を洗うだけなら別に大変じゃないですよ。たかが1食分を1日だけでしょ。それだけなら何も大変じゃないです。通常の生活における食器洗いって毎日しなければいけませんからね。毎日やるのは本当に大変なのですよ。

この毎日の苦しさを軽減してくれる食洗器は本当に神家電です。

ちなみに脱線しますが僕は食洗器を使った動画を作ったりもしています。そちらの記事はこちら↓

もしよければお楽しみください。

食洗器を使う事さえも面倒になってきた

そんな神家電である食洗器。あろう事か、最近はそれを使う事さえ面倒になってきました。

チョッピー
チョッピー

ロクでもねぇ

いや、面倒なんですよ。食器を丁寧に並べて食洗器に入れる事が。あと、食洗器に入らないフライパンとか鍋とかは結局、手で洗わないといけないし。本当にね…面倒なんですよ。

チョッピー
チョッピー

ロクでもねぇ

スミマセン。

面倒からは逃げられないのか

このように便利な道具をそろえると、すぐにその環境に慣れてしまいます。その結果、今までだったら面倒などとは感じていなかったことも面倒だと感じてします。これは避けられないのでしょうか。

どうせ面倒だと感じてしまうのであれば、環境を快適にする必要も無い? うーん、それはちょっと違うかな…と個人的には感じます。精神的な負担感は結局、元に戻ってしまうかもしれないのですが、実際に時間短縮などの効果が生じているのは事実。ここを無視する事は出来ません。

環境の改善は精神的には、あまり意味が無いのかもしれないけれど、実利はある。究極的には全ての身の回りの事を機会に任せて、人間は「あー、呼吸がめんどくさい」とか、そういうレベルまで怠惰を極めるのが最高の幸せなのかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

そうなのだろうか

本日の締め

今回は僕のどうしようもないお話を書いてみました。

面倒だ、面倒だ…と言っていても問題が解決するわけではないので、とにかくとっととやるしかないのですけれどね。そんな事はわかっている。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

でも本当に食洗器は神家電なので、まだ使った事ない方は導入するのをおススメします。

タイトルとURLをコピーしました